お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2004.04.30
お嬢さん達のUVケア&暑さ対策の為、ガラスにUVカットフィルムを貼ってもらう事にした。
全部となると一人では大変だし、なかなかうまく貼るのは難しい。やはり専門家に任せようということで
インターネットで検索して相模原の会社に大体の広さを測って見積もり出しを依頼した。
シートの大きさで幾らという簡単明瞭な会計で、職人さんの人数に関係無しだし、1日で出来るという事だし、
金額的にはインターネットで申し込むと10%OFFで更にフィルム貼りは始めたばかりという事で、こちらも10%OFFと
会わせて20%OFFだったので、これはもうお願いするしかないだろうという事になった。

今日は28度以上になるだろうという予想だったのが、午前中はちょうど気持ちの良い感じで、
なぜか午後には曇ってきて、じっとしていると寒いくらいだ。乾きが遅くなるので貼るのには良かったかも。
その上、5月になると言っていた美術品の保存箱が明日届く事になった。
3月に頼んだのだがメーカーの都合で5月になってしまうという事で、はっきり何時とも解らなかったのだ。
なんて素晴らしいタイミング!
紫外線対策と保存箱と完璧だ!

ちょうど今朝、保存箱って何時届くの?って話をしたところだったのだ。そういえば、ゴールデンウィーク、
横浜からじゃあ何時くるかなあって言って庭を見たら車が止まってたし、今日のラッキーアイテムはタマネギだそうだし、
もしかしてタマネギちゃんのおかげかも。(おバカ)



2004.04.29
今日は羊肉の日だそうで、朝の5時半だというのに、若いお天気お姉さん3人が
スタジオでラム肉を焼いて食べていた。
換気扇の下で焼いても1日2日、臭いのに。大丈夫か??? スタジオ。



2004.04.25
庭木に何やら気味悪いものがいっぱい付いていた。
なんだろう?
虫だろうか?
消毒しないといけないだろうか?

でも背の高い木で上にも下にもいっぱいなのだ。
どうしよう〜〜〜。

お写真( 虫の苦手な人、お食事前の方は開けないでください。)



2004.04.21

お嬢さんたちの為に除湿器を購入した。
結構大きい。
60cmくらいある。
はっきりいってジャマである。

もうすぐ梅雨時、カビは湿度75%以上になると発生するらしい。お嬢さんたちのほっぺにボツボツが出来たら大変だ。
75%は私も嫌だし、毎日毎日、湿度と温度が心配で心配で、髪が白くなりそうだったしで、除湿器を購入した。
お嬢さんたちの好きな環境は温度20度、湿度55%ぐらいらしいのだ。

これでちょっと、安心した。



2004.04.19
レモングラスの苗を買ってきた。
毎晩飲まないではいられないほどハマっているのだが、安くても 300g 500円もして、
300gって、あっという間に無くなってしまうので、栽培する事にしたのだ。
虫除けにも良いに違いないので家の周り中に増殖させようと思っている。
 乾燥させてハーブティーとして戴くと
 レモンの香りがほのかにする。

 生のときにはレモンの香りはしなかった。

レモングラスの苗 50cmくらい どーみても雑草


2004.04.18
もしや、ついに咲く気になったのだろうか?

家のより1年早く購入したお母さんのコーヒーの木はすでに一昨年から花を咲かせており、立派に実を付けている。
1年ちがうだけなのに、家のはお母さんの半分いや1/3くらいの成長しか無く、非常に情けない感じだ。
もちろん、花もまだつけた事が無い。

ところが、去年の暮れあたりに突然、それまで一向に変化の無かった幹が太くなった。
第二次成長期を迎えたのかと思い、観察していた。
コーヒーの花は枝の先ではなく葉の付け根のところなどに咲く。
もしかしたらもしかするのかも。

マイコーヒ〜〜。
  怪しいい。。。




2004.04.12
る〜ちゃん朝からう○こかぶる。

ずっと前の車がそこまでするか?っていう無理な車線変更をした。
その後、ちょっと置いてはもう一台、ちょっと置いては更にもう一台と前の車がじわじわ減っていった。
ついに私の前に追い越されてばかりのトラックが現れた。
別になんでもないけどなあ????
少し走って、異変に気がついた。
なんと!その車、後ろから黄色い液体を垂らしているではないか!
このトラックはもしかしたら? あれかあーーー!!!
そうなのだ、トラックは動物運搬車で、垂れていたのは、あれだったのだ。
水う○こ。。。。。
もうすぐ曲がらなくてはならず、混んでいるので隣に移動しても前には行けそうも無かった。
泣く泣く、ずっ〜〜と離れて走った。

それにしても皆さん、こういう時は空いてても絶対入ってこないのには感心する。



2004.04.10
る〜ちゃん直る。

実はここ2週間ぐらいボボボボボボッとみょーにうるさい
ようだったのだ。

ベアリングってのが悪かったそうだ。
取り外したベアリングは回すとゴツゴツガタガタした。普通はするる〜と回るのだそーな。

異変に気がついた最初の日の帰りなどはもうドキドキで、
止まったらまず他の車に注意してとりあえずは逃げた方が良いのだろうか?携帯持ってたっけ?
 る〜ちゃんが不良になってしまったよお〜。お前をそんな風に育てたつもりは無い!ううっ。。。
いろいろ心配しながら、ちょちょぎれる涙をぐっとこらえ家へと急いだ。
だって、そんなわけでスピードを出していたわけではないのに後ろの車はどんどん遠くなっていくし
もしや火でも吹いているのでは?とミラーで後ろを確認しいしいの帰宅だったのだ。
ちょうどETCを付けてもらおうと思っていたので、ルノー千葉中央にETC取付けとセットアップと点検の予約をした。

予約から2週間、慣れとは恐ろしいもので、あまり気にしなくなっていた。
最初は変な音が恥ずかしかったり、怖かったりしていたが、もしかしてこんなもん?
とまで思うようになっていた。
ところが直った車に乗って、、、思わず笑いが出てしまった。
ぜんぜん違うや〜ん。る〜ちゃんって良い車じゃ〜ん。
代車の非力だったのも相まって、ますます良い車に感じた。
それにしても部品があって良かった。部品取り寄せなんてことになったら、何日かかることやら。



2004.04.03
”BOTH SIDES NOW ”が届いた。
JTのCMのはジョニ・ミッチェルのものではなかった。

作ったのはジョニ・ミッチェルで
最初に歌ったのはジュディ・コリンズだった。
その後、ジョニが自身のアルバムにも収めたようだ。

ジョニ・ミッチェルとジュディ・コリンズと
ポール・ヤングとJTのでは、
今はジョニ・ミッチェルのが一番好きかもしれない。
ジュディ・コリンズはもう少しゆっくりだったら
ジュディ・コリンズとジョニ・ミッチェル
いいのに。最後に聞いたときもそう思ったのを思い出した。
でもジュディ・コリンズのストレートな歌い方は
やっぱり好きだ。私にとってはジュディ・コリンズのものが ”BOTH SIDES N0W ”だ。



2004.04.01
ちょっと前になるが、J-WAVEのジョン・カビラさんのグッドモーニング東京で、
”あなたの中の音楽を目覚めさせた魂の一曲はなんですか?”とかいうような?特集をしていた。
私を目覚めさせた魂の一曲は ”BOTH SIDES NOW ”だ。

最近JTのCMに使われている。
でも、それは私の知っているのとは違う。
私の知っているのはジュディ・コリンズのカバーで
”青春の光と影 ”という映画の主題歌になり
大変流行ったらしい。

この映画をずっと見たいと思っているが
未だに見ていない。どこかでやっているとか
VIDEOがどこかに載っているのを見たとかいう事
さえ無い。
曲の方も過去にポール・ヤングがカバーして
いるのを見つけてCDを買った事が有るだけだ。
時々、検索していたが見つからなかったのだが、
JTのCMで使っているので、もしやと思って
検索したらいつのまにかCDが出ていた。
1998年、う〜〜ん、結構古い。。。。。

オリジナルのジョニ・ミッチェルとジュディ・コリンズ、
両方のCDが出ていたので2枚とも注文した。
JTのはジョニ・ミッチェルのものなのだろうか?

これで映画も出たらうれしいんだけど。
レコードはおねえちゃんの物だった。
おねえちゃんが学校を卒業してお母さんの処へ行く
事になった時、大騒ぎしておねえちゃんから無理矢理
もらったのだ。

おねえちゃん、ごめんね。
でも、今も大事にとってあります。暴れるほど好き
だったんです。CD買っても大事にします。





TOPへ