お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2004.01.01
新年早々夜中の2時にHPで今年の運勢の良い順を見た。
366番中299位だった。がっくし。。。。見るんじゃなかった。
それでもドクターよりはずっと良かったけど。
ちなみにドクターはなんと360番目だった。
すっごーと思っていたら、
ネコのちび太は314番目だし、
ワンコのメグは349番目だった。
むわんと!母に至っては364番目だった。
とても母には教えてあげられない。

いったい今年の我が家はどうなっちゃうんだろう?
ここまでヒドいと本気で心配になる。



2004.01.08
いやいや今日はなんて寒い日だったことだろう。
冬〜って感じだった。


会社の守衛さん、5時頃まで女性がやっているのだが、かわいい女の子でちょっとばかし
ダボダボでは〜という風なコートを着て門の横にちんまりかわいく、
それでも一応後ろでに手を組んで足を肩幅に広げて仁王立ちしている。
まあ、そんなことはどうでも、
今日4時半頃通りかかった時
前を歩いていた人がそのかわいい守衛さんに寒くて大変ねというようなことを言った。
すると守衛さん、『 まるで修行ですう〜。』とガチガチしながらもニコニコ明るく答えていた。

一体どのくらい立っているんだろう?
こんな仕事は絶対嫌だなと思ってしまった。
いやもう全く本当に今日は寒かったんです。



2004.01.09
G5が突然死した。

帰宅してPOWER SW に触れた。
(シネマディスプレイはSWは押さない。触れれば良い。

一瞬LEDがチカッとしたがそのまま消えてしまって立ち上がらない。
これまでなんの問題もなく予告無しの全ったくの突然なので、
へっ? そうなの? とひとりごちてしまった。
自分の手にするパソコンや古くはワープロが会社にしろ家のにしろ壊れたのは初めてなので、
なんか
カンドーした。



2004.01.10
昨晩は問い合わせの時間を過ぎてしまっていたので朝一連絡した。
不良内容を説明してお兄さんの言う通りに一応試してみて、
明日取りにきてもらうことになった。
速攻直してほしいが、今日は出かける予定になっていたのだ。

生まれて初めて自由ケ丘に行ってきた。
ずいぶん昔におしゃれな買い物の出来る町に生まれ変わったと聞いてから幾久しいが
なぜか今まで一度も行ったことがなかった。
初めて行った自由が丘は駅前に出ただけだったせいか、東京の中心を外れた古い街という感じだった。
駅の横の自由が丘デパートの一階のお店に
買ったまま一度も使っていない ”ブタの落としブタ”
が売っていた。
テレビにも出てしまったのだそうだ。
レンジのラップ代わりにも使えるというので
買ったのだが、洗うのが面倒そうなので
ずっと使っていない。
落としぶたもあまりしないし。
もとい! 最近あまり料理しないし。
そのうち鼻から蒸気をふくブタちゃんをUPしますね。
(ほんとか?)
有名だったのね。ブタちゃん。



2004.01.14
G5が修理から戻ってきた。
午前中、結構早い時間に着いたらしい。
荷物は大抵、午後3時以降が多く、AMは珍しい。
ちょっとでも速くということなのか?
聞くところによると、修理に出したらあっという間に戻ったそうだし。

 せっかく持ちやすいように取っ手の穴を
 ボコッと開けておいてあげたのに
 箱の周りをプチプチで包んできた。
ガムテープを3重に幅広くべったり貼っといたのに
きれ〜に剥がして1枚ピタッと貼って戻ってきた。
別の箱かと思った。全くご苦労様である。

持ち主は箱マニアではありませんと書いておけば良かったかもしれない。

故障症状は電源入らず。
SWを押すとLEDが一瞬付くがカチンという音がして消えてしまう。
電源ケーブルを挿すとカチカチと音がするというものだった。
修理は部品交換。ロジックボード、パワーサプライボード、ビデオカードが交換されていた。



2004.01.15
実はG5が壊れていた。
昨日戻ってきたので、とりあえず昨日はメールチェックをして、今その間(1/9〜1/14)の日記を
G5に移した。
メールはもの凄いことになっていた。
ほとんどがお買い物のメールだったが、中には苦境に立っているお友達やら
多分ここのところ音沙汰ないけどという意味のメールやら(今年は年賀状を作り忘れてしまったし)
なんと! 三和豆友食品で検索して以来見てくださっているという方からのメールやらが混じっていた。
メールをくださっていたみなさん、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。



2004.01.20
GoLiveをCSにバージョンアップした。

とりあえずオープンして、
クリックしたら、
何かが出来た。。。。

一瞬のことだったので何が起きたのかよく解らない。

あれよあれよという間にというか、あれよぐらいで、
ウインドウの一部になんかフォルダらしきものが出来てしまった。しかも一度に2個。
う〜ん、とりあえず気にしないでおこう。

アイコンが何だか分け解らない物になった。なんかごちゃっとして汚い。
じゃあ前はどんなのだったのかって聞かれても困る。忘れた。
リンクが切れていると発生する虫がエグイ緑色のてんとう虫(?)から
赤っぽいけど地味な感じの虫に変わった。
げっ! マズイ! という気がますますしなくなりそうだ。

さくさく動くのは気のせいかな?



2004.01.22
『突然のお手紙失礼致します。
12/1の車検ありがとうございました。、、、、、
車検時にタイヤの溝がすくなっていると報告させていただきましたが
交換はお済みでしょうか?、、、、、、』

ふむふむタイヤね、、、、。
やなこった〜。
おまいらのところで交換なんかするものか!
他にもう一つしてないことがあったけど、なんであれのことは書かないのお?
『この間、不足の物があり、真に遺憾ながらお付け出来なかったETCはもうお付けでしょうか?』
というのが書いてないぞ〜。

実は車検のときにETCを付けてもらおうと本体とETCカードを持ち込んだのだが、
違うカードと申込書がないと取り付けられないと言われ取り付けられなかったのだ。

車を持って行ったときにはカードはまだなくて出来てから急いで持って行ったのだが、
その時も車を持って行ったときも担当がいなかった為、何度か担当さんと電話でやり取りをしたが、
『車を持ってきた時にも他のカードと申込書がないと駄目だと言ってあるそうですが』と言われ、
じゃあ結構です! ということになった。
電話だし、直に会ってないし、取り付け出来ないというのは誤解かもと思ったが、、、、、
車を持って行ったときに対応に出た人に取り付け場所の事を説明した時に、
『ああ”〜、松下のじゃないんですかあ。松下だったら大丈夫なんですがねえ。
付かない場合があるんですよねえ。』と、なんなんだ?と思わずにはいられないような
不機嫌な対応だったのと合いまって、もういいワ!と思って付けるのは止めた。

車を取りに行ったときに
いろいろあちこち調べてみてもカードと本体を持って行けば良いとしか書いてないんですが、
申込書は指定工場にあるようなことが書いてあるんですが、その申込書って言うのは
どこに行けばもらえるんですか?と聞いてみた。
ああ、申込書って言うのはここにもあるんですがともごもご言って、
こういう物なんですが、どうぞ』と持ってきた。

あるじゃん。
そう言いそうになるのをぐっとこらえ、心の中で言った。
もうここには来ないぞ! ゴリャアー!!

突然タイヤに穴ポコが開いちゃったっておまいらのところには
絶〜〜〜ったい 行かないぞ。
どうせ今は冬タイヤだも〜んだ。ばあ〜〜か。
春になったら興栄自動車さんへ行って、ETC付けてもらって、

タイヤをおにゅーにするんだも〜〜〜んだっ! ( はあはあ。。。)

ちょっとすっきりしたぜ!



2004.01.24
『ホンダの渡辺さんがお二人で遊んで下さいだって』
ドクターが帰ってくるなり差し出した。

ライターかと思ったら、ペッツ、、、のようなアシモくん。

フタを開けてASIMOくんを倒すと一個づつ取ってくれる。
かわいいぞ!ASIMOくん。
渡辺さん、
遊ばせていただきました!



2004.01.25
全く今日はダメな一日だった。
唯一良かったのはこれだけだ。

ドクターが秋葉に通い初めて以来10ウン年、
通るたびに食べたいなあと思い続けていたという三原堂の豆大福。

小豆の味のちゃんとする良い豆大福だと思った。
豆大福と言うと普通こしあんかと思っていたが、
ここは粒あんとこしあんと両方あった。

 三原堂
 日本橋 人形町 水天宮 側
 
 豆大福 
 こしあん/粒あん共 一個180円



2004.01.27
今度こそ!
当てるぞ! U.T.



2004.01.28
わ〜〜〜 ぶつかる。ぶつかるよお ーー!!
眠気が一気にぶっ飛んだ。

前のお仕事車ったら、全くの信号無視で、
左側から交差点に進入してきた車とこんにちはになってしまった。
左側の車は走り始めの登りだし、私の前の車はずっとだったんだがトロトロ走りで、
こちら側も登りで良かった。ギリギリで双方とも止まった。
とりあえず事故にならなくて良かったんだが、、、
ぬわんと、かえってこっちが動揺してコダマを消そうとして
間違ってプ〜を押してしまった。
こんにちはの前なら良かったのにすべて終わって、
皆、”ほーっ ”とか、”このやろう! ”とか、”ひゃ〜〜 ”とか、それぞれ思った後だったのだ。

ぶつかりそうになる前にクラクションを鳴らすべきだったと思う。
信号無視して侵入していく車と左から上がってくる車を交互に見ながら、
ただ手を口に当てて、
”わ〜〜〜っ ぶつかる。ぶつかる。 ”と心の中で叫んでいただけだったのだ。
その上、終わってから、プ〜〜 じゃあ。なんとも。。。。
ううっ恥ずかしい。

ちょっと落ち着いてから思った。
”そっかー! プ〜ってここにあるんだったっけ〜。 ”


TOPへ