お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2003.12.02
おとといの銀座出口で炎上していた車は、知り合いがニュースで見ていた。
オイル交換の後、蓋をしてなかった為の発火だそうだ。
前のちび車の時に車検後、なんか振動が大きくなったんだか音が変わったんだったか、
とにかく変だったんで、もう一度見てもらったら、コネクターが外れかかってたってことがあったっけ。
もちろん、触った訳ではなくて偶然かもしれないけど。
そういえば、る〜ちゃんだって、ライトが片方つかなくなってたことがある。
点検後は点検を?



2003.12.03
前にも食べたことあるように思うけど、、、、
ペコちゃん
さぶれだった。

食べて良い?



2003.12.11
あ〜〜〜っ 。。。。
る〜ちゃんって良い車だわ。
こんな小っちゃいのに高級車っぽい。
ドアを閉めた時の音やフカフカシート、
もったりした走り心地、重いハンドル。。。。(重いぜーーっ!!)

車検に出して11日目の朝、ようやくる〜ちゃんが戻ってきた。
止まってもブルンブルンしないし、(ブルンブルンするのはあの代車だけ?)
ライトも明る過ぎないし、(代車は運転している自分まで嫌になるくらい明るかった。)
ちゃんと足も届くし、(上下の位置が変えられる。代車はちょっと私と合わなかった。)
プ〜もユーモラスなプ〜だし。(る〜ちゃんのクラクションはかわいい音がする。)
もっともプ〜することはまず無いけど。
そして何より、あ”〜〜 懐かしい匂い、、、と思ったら、匂いが無い!
おフランスのフィルタから国産のフィルタに変わってしまったのだった。
鶏糞の臭いとも言われている?あのおフランスの香りが無くなってしまったのは
少々寂しいけど、とりあえずガソリン臭くないのはとても良い。
代車はガソリン臭くて、乗り物に弱い私は毎日、微妙に酔ってしまって困った。
代車の固いシートでだんだん背中は痛くなってくるし、そのせいかますます気持ち悪くなってくるし、
やっぱる〜ちゃんのフカフカシートじゃなくっちゃと、色々る〜ちゃんの良さを
あらためて認識させられた10日間だった。
これからはもっとる〜ちゃんをかわいがってあげよう。
2週間に一回くらいは洗車するとか。いや、1ヶ月くらいでいいか、、な?



2003.12.12
ちょっとした事だけど、
プレゼント用としてではなくちょっとしたものを買ったのに
ガムテープがクリスマスになっていたり、
段ボール箱の中がクリスマスになっていたりすると
ちょっとhappyな気分になる。
      ランズエンドのダンボール



2003.12.13
映ってた。



2003.12.17
どんとこい! 雪やこんこん。
  準備バルタン。 
  問題は今年雪が降るかだ。
   雪の結晶専用の拡大鏡 雪眼鏡 2000円



2003.12.20
ちび太のクリスマス プレゼントにあったかマットを買ってきた。
ジョイフル本田で980円。
本当は1500円もするそうだ。
きっと1500円だったら買わなかったと思う。(すまん。ちび太。)
早速敷いてやったが、お気に召さないらしい。
最初はマットの上で寝て居たが、1時間ぐらいして覗きにいったら、
マットの上にはすでに居なくて、何時ものようにおこたの縁に小さくなってへばりついて寝ていた。
おこたに火の気は無いのに。



2003.12.21
今年は雪が降りそうだし、早いとこスタッドレスに換えないとな〜と思っていたら、
ドクターが換えてくれた。これで安心だ。

天気予報では今日はほぼ全国で雪が降っているとの事だった。
天気予報の画面はまるで雪の結晶の壁紙みたいだった。
あんなに北から南まで雪なのって見た事無いかもしれない。
なのになんでここは降らなかったんだろ。

車通勤なので雪は困るんだけど、毎年一回、少々積もるか積もらないかっていう
地域に住んでいるせいか、雪が降るかもと思っただけで、わくわくドキドキしてくる。
それに今年は雪眼鏡も準備したし。うへへ〜。



2003.12.22
今日は疲れたのとちょっとイライラというか、よく言うヤケぐい?で、
近所のコンビニでイチゴショートとチョコレートケーキを買ってきたら、
頂き物のクリスマスケーキが届いていた。
母が懇意にしているご近所のお宅のお嬢さんは
デパートの食品売り場に勤めているそうで、
毎年ノルマ&残り物と言ってクリスマスケーキを
もってきてくれる。

一昨年はフルーツがいっぱい載ったやつで、
去年はドーム型のやつで、
今年は栗の渋皮煮が盛大に載ったマロンケーキだ。

有名店のではないが、いつもちょっぴりおしゃれな
タイプのケーキで、自分でこれ一個としては買わない
ようなやつで、うれしい。
わざとダブらないように普通あまり買わないタイプに
してくれるのか、はたまた変わっているが為の売れ残りなのかは定かではないが。

ところで、最近は甘いものって食べたいと思って買ってきても
そんなには食べれない。ちょっと、くやしい。。。。



2003.12.23
カバのバタフライを初めて見た。

長崎バイオパークの人工飼育のカバ、ももちゃんは小さい頃は
(小さい頃といっても見た所十分大きかったが)水に入れなくて、
度々、飼育員さんに水を掛けてもらっていたのだが、みんなの努力のかいあって
やっと泳げるようになったんだけど、泳ぎがなんと!バタフライだった。
ちゃんとTVを見てなかったので判らないのかもしれないが、
なんでバタフライになったのだろう?
教えた人間がバタフライしかできなかったのか?
自然とバタフライになったのか?
バタフライって泳ぎやすいのか?

一度、生で泳ぐももちゃんを見てみたい。



2003.12.24




今年のクリスマスケーキは
  ”たべられません。”
       と書いてあった。


『ぬわに〜〜〜!!』




CDが付いてた。



日比谷花壇
アレンジメントフラワー
パティシエ『ノエルスター』&CD
というのだった。
男性の皆さん、
プレゼントにいかがですか?
中央に楊子みたいのが刺さってた。
なんだろう?
ところで、今年のクリスマスツリーは
USBのツリーだった。

毎年ツリーは生にこだわっているのに
どうしたんだと思われる方もいるかも
しれない。
実は、去年買った長年の夢だった本物の
モミの木を、例によって枯らしてしまっ
たのだ。ううっ。。。
きっと今年のも枯れるに違いない。
そう思って今年買わずに寂しい地味な
クリスマス月間を送っていたら、
ドクターがこれを買ってくれた。
でも実は自分が欲しかったんだと思う。



2003.12.27
冬休み一日目。
まずは台所周りのいらない物を捨てた。

これは自慢出来ると思う。
             64.4.17
        
一つだけ、次元が違っていた。
どうやって、今まで何度もの大掃除をかいくぐって生き延びてきたのだろう?



2003.12.31
年末の片付けと大掃除は今年中には満足のいくようには出来そうもないので、
テキトーに仕上げて終わりにすることにして、HPをアップすることにした。
残りは来年やろうと思う。

実は12/23にPower Mac G5が届いた。
史上初64ビットプロセッサ搭載のパソコンだ。
発売前から買うつもりだったが、お揃いのディスプレイが出てからにしようと思って
待っていたのだが、どうやらすぐには出ないようだし、来年2.4G?が出るらしいが
出来れば冬休みに使いたいし、購入する気持ちは決まっていたが一つ気がかりだった
「ショボショボソフトや小さいデータを使うんでは速さに差はない、64ビットの実力は
大きいデータを使うときに発揮する」というレポートも、Apple storeでいつものソフトを
いじってみてその速さに「買う」が「早く欲しい」になった。
もっとも1GBにしてあるとはいえ比べるのがフラワーパワーでは速くて当然かもしれないが、
換えるなら最新最速が良い。
というわけで急遽購入することになった。

買ったのは1.8GHz デュアル。メモリーは2GBに増設。
ディスプレイは20インチ。
ディスプレイは家で使うのには大きすぎるかなあと思っていたら、
使ってみると、このくらいあると小さくしないで普通に2画面出せるので使いやすくて大変良かった。
新しいゲームは付いていなかった。代わりにお仕事ソフトが付いていた。ちょっと残念。
やっぱお仕事用マシンらしい。

G5を1階に置いてメインマシンに、
フラワーパワーは2階に置いてプリンターマシン&わたし専用マル秘お小遣い帳にすることにした。

ここのところ無駄使いが多いが最後の最後を大きな無駄使いで締めてしまった。
来年が心配だ。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。


TOPへ