お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2003.11.05
Apple Store 銀座 11月30日 オープン

ああっ、来年オープンと初めて聞いたときから今まで待ちに待ちました。
来年って、ずいぶん先の話だなあと思っていたら、来年が12月に早まって、
いやいや11月になるらしいってことになって、
長いようであっという間だったようで、実際早くなっているんだけど。
って何が言いたいのかって言うと、要するにとってもうれしいぞーってことなのだ。

これで臭っちゃい秋葉ともおさらばだわ。
初めてのパソコンを探して、若いギャル(当時はそう言った)一人、ムッサイ秋葉を
あちこちウロウロしたこともあったっけ。そう思うとちょっと寂しい気もするけど。

おおっ、そうだ! それにあの美味しいラオックスの横のおそば屋さんにも行けなくなっちゃうし、
あの秋葉一のおしゃれスポット、ヤマギワ リビナ館にも行けなくなっちゃうのだ。
う〜〜ん、これは問題だ。
でも、リビナ館は無駄使いしなくてすむわね。
おそば屋さんは代わりに誰か行ってくれ。お勧めは鴨南だ。
おそばが良いのはもちろん、ここの鴨はちょっと違うと思う。

さて、オープン初日は先着2500名のみTシャツが配られるそうだ。
もちろん秋葉じゃないので並んだりしない。
あたかも銀座をブラブラしているかのように見せかけておいて、
敵が油断しているところをついて、さりげに、しかし、きっかり開店10時に突入するのだ。(『 おくれ!』)

うっかり、欽ちゃん走りにならないように注意しなくては。


2003.11.06
昨日の新聞に載っていたリコールはなかなかだと思う。
なんと、お鍋のフタが飛ぶらしい。

  調理(加圧)中に蓋が飛んで内容物が飛散し、うんぬん。

いやいや、なかなかだわ。
縦にバコバコっと回って飛ぶのだろうか?
それとも横にシュルシュルっとだろうか?
いやあ、なんか興奮するなあ〜。想像が膨らむ膨らむ。

  
バシュッ!! ブファーーー!! しゅるしゅる〜

うう、コ・コワイ。。。。


2003.11.07

トランペットがこの秋二度目の開花をしている。
一旦咲いて、終わったはずなのに
気がついたらまた咲いている。
その上、一度目も二度目も花の量が大変多い。
二度目は小さい花が少々なんてこともなく
普通に咲いている。
しかも二度咲いて花の多いのは
家だけではないようなのだ。

そういえばくまねこ師匠がHPに写真を
載せておられたアサガオ、
師匠が最初にHPに載せた頃、家の近所でも
この写真だと、さほど多いように見えないが、
数えると半分くらいで100くらいあるのだそうだ。

全く同じ種類と思われる青いのが、二度目の
開花をして、今もそのまま延々咲き続けている。
もしかして作り物かと思うほどだ。
いくらなんでも、長く咲き過ぎだろう。
もうそんなに暖かくないのに。
今年は一体どうなっているのだろう。
ちょっと、不気味だ。











2003.11.09
東京モーターショー2003をちょこっとだけまとめてみた。
今年はターゲットその2のロータスがなかった。ちょっとがっくりした。



2003.11.10
昨日はついにアップが終わらなかった。
今日はモーターショーを2回に分けてみたらアップ出来た。あんなにちょっぴりなのに。。。。
この間から出来ない他の月へのリンクのアップはとりあえず止めた。
来週の日曜日の朝にでもしよう。そう思っていて先週も忘れたのだけど。

さて、家に帰ってカジュアルな会社着から更にテキトーならくちん服に着替えようとして
袖を抜こうとして手を差し込んだら、手がするっと抜けた。

はあ?と思って見たら、

脇の下に
巨大な穴があいていた。



一体、何人の人が気付きながらも
言えなかったのだろう? あ”〜〜〜。



2003.11.13
家に帰ったらwirelessのキーボードが届いていた。
お給料が出たら買うと言っていたが、
お給料が出てもやっぱりお小遣い不足で、ボーナスまで待とうと思っていたんだけど、、、。
ドクターー とうーーー!!!
でも、欲しいと言っていたのはマウスですう〜〜。

んんっ? まさか、これって私のじゃなかったりして??

知らないも〜ん。
開けちゃうも〜ん。



2003.11.14

昨夜HPを何とか(最近なかなかアップ出来ない)アップした後のことである。

そういえば、、、
ナントカいう物がないとフラワーパワーでワイヤレスは使えないんだった。
おかしい、、、、。なぜ、キーボードだけなんだ?
箱を開けようとしてようやく私は思い出した。

と、実はもう一個地味な箱が届いていた。
地味な方
この段ボールってやつが私は昔から卵のケースの
次くらいに嫌いで、そこらにあっても目に入ら
ないようになっているらしい。
不幸にも目に入ってしまったときは、目の届か
ない所へ知らず知らず追いやるという習性もある。

ともかくも開けてみると、
中にはナントカいうやつとマウス(そうよね〜
キーボードだけってことはないよねえ)と、
iPodのドックと新しい AIR MACが入っていた。

これで後は使いたいときに天井からフラワーパワー
が降りてくるようにするだけだ。(わんだふぉー!)

そうすればTVを見ながらインターネットが出来る。
ちなみになぜアレで届いたのだろう?
昨日アップしたキ−ボードの箱には何処にも
宛名はない!
よく見るとこの地味な方が1/2にはなっているが。










今はTVもパソコンもそれぞれ壁を向いているので
一緒には出来ないのだ。

いやいや、遠くからでも見れる大きな画面のほうが
いいかなあ。
確か新しいモニターがもうすぐ出るらしいとかなんとか
聞いたような気がする。
後の方が良いようような気がしてきた。
この間、ハードディスクが死にかけてるって言ってたし。

小さいマウスを買うと大きなモニターが欲しくなる。
大きなモニターを買うとやっぱりおソロの本体が
欲しくなる。おソロのおっきい本体を買うと、、、、
そうして相変わらず貧乏なままで、、、、。



2003.11.15
キーボードは真っ白すぎて見難い。
マウスは重い。
スリープさせるとマウスのクリックでは起きない。
本体SWで本体を起こしても、マウスが起きるのに時間がかかる。マウスも一緒にすっかり寝ていたらしい。
前のやつは取っとこーっと。



2003.11.16
直子さん楽しかったみたいだわん。
行きたかったけど、素人なので止めたんだった。
激しかったかなあ?
レポート楽しみにしてるよ〜。(と、急がないでマイペースでお願いします〜。)

エレクトリック・シックス、会社で i pod で聞いているんだが、
うっかりしているとついつい口づさんでしまうのだ。
      ゲイバー、ゲイバー〜

危ない危ない。



2003.11.17
あれ?
1番ゲット!



2003.11.18
立ち上がりが遅いと言ったのは、とんだ濡れ衣だった。

開けきってなかった。(私が悪い。)



2003.11.21
ちょっと遅くなったが、といっても昨日の今日だけど、近くのコンビニには
すでにボジョレーヌーボーが無かった。
昨日速攻売り切れたそうで、今年は美味しいそうなのですぐ売れてしまったというようなことを言っていた。
確かに100年に一度とか言われてしまうと買わずにはいられない。
でも、近くのコンビニに無かったのは少ししか仕入れなかったからに違いない。
なぜって去年のやつはずいぶん長いこと売っていたのだ。最近までと言った方が良いかも。

さて、
どこもここも売り切れということは無いだろうが、明日、近くのスーパーに朝一買いに行こうっと。
エリック氏は当分お酒はいらないかもしれないけど。( 深い意味は無い)

そういえば、エリック氏がフラワーパワーでワイヤレスが使えるようになるブース何とかが
バージョンアップしていると言っていた。
アップするとワイヤレス マウスの機動性が良くなるらしい。
今のままでも、本人の反射神経とちょうどいい具合に噛み合っているようで一向に問題ないけど、
とりあえずこの後アップしようと思う。

今、エリック氏が出張先でダッシュ村をのぞいてきたと言っていた。
入り口には大きな門があってそこから中を覗くと役場とかが見えるそうだ。
出張先の接待さんは以前、門の前でアキオさんとちょっと一言、話をしたそうな。
いいなあ〜。
なにを隠そう、実はアキオさんファンなのだ。



2003.11.22
スーパー開店の朝一のはずが1時になってしまったが、、、、、とりあえず私の朝一と言うことで、、、、
近くのスーパーにボジョレーヌーボーを買いにいった。
しかし、普段はワインコーナーに人なんかいたためしの無い吉田屋さんでさえ、残り2箱弱しか無かった。
広告によるとボジョレーヴィラージュとボジョレーが2種類ずつ、計4種類あったはずで、
今年は思い切ってボジョレーヴィラージュの高い方にしようと思っていたのに。
残っていたのは一番安いやつが2箱弱である。
誰でも考えることは同じということか。今年は美味しいそうだし、
ここは一つ一番お高いのにしてみようかってことか。
これだけですか? と聞くと、今年は出来が良いからかよく売れまして、とのことだった。

さて、
マウスのBluetoothをアップデートしたら、今までのカーソルのもったりした感じが無くなった。
とっても良い。今までのままでも良かったけど、人によっては(私のようにとろくない人は)
ダメじゃんと思っていたかもしれない。
でも、これなら大抵の人にイケルんではないかと思う。
ちょっと重いけど、ケーブルの無いのは気持ち良い。
後はどのくらい電池がもつかだ。



2003.11.23
買ってきたボジョレーヌーボーはあまり美味しくなかった。
で、はたと思い出した。
ついつい今年は美味しいというので買ってきたけど、最近はあまりお酒は飲めないのだった。
飲めるのはスッペッシャルな水みたいな大吟醸とポメリー以外のシャンパンとビールくらいのものだった。
それもちょぴっとだけなのだった。

というわけで大量に残ったワインは週末ビーフシチューにすることにした。
なぜか昨日一緒にシチュー用の肉を買ってきたのだ。
和牛250g 380円を2パック。安い。
飲むにはあまり好きではなかったが甘いことは甘いようだったので、
ゆっくりのんびり煮込めば美味しいビーフシチューになるに違いない。



2003.11.24
もうすぐアレだからというわけではないが、
いやアレとしては欲しくはないが、今一番欲しいのは全自動犬洗い機だ。

ついに寒くなってきてしまったし、お湯で洗っても後がかえって寒いし、
第一、メグも寒いかと思うがこっちだって寒いし、風邪でも引かれたりしたらそれこそ大変だ。
お医者代、不測の事態用まるひ小銭ではとても足りん!

個人的に買ったら、いくらくらいするんだろう?
絶対欲しいと思っている人は多いはずだ。
安売りで5万くらいだったら絶対売れると思う。
食器洗い乾燥機を買ったつもりで、ワンコ洗う。どうだろう?
少なくとも私は買う。約束する!
売ってくれ〜。



2003.11.25
急遽地震用に避難袋を作った。
噂に寄ると、ここのところ一月おきの26日に大きな地震が起こっているらしい。
明日は26日だ。
とりあえず、リュックにトイレットペーパーと下痢止めとフリースと、、、、、
家にあったカロリーメイトとポカリスエットとチョコレートとキャンディーとおせんべいと
母にさっきもらった鯛焼き2個を詰めた。
地震、やだよお〜。



2003.11.26
一体どうなってるんだろう?
23日から昨日までアップが出来なかった。
今は大丈夫なようなので、とりあえず昨日までの分をまとめてアップします。



2003.11.27
新型肺炎SARSに界面活性剤が効くそうだ。
ところが私はその界面活性剤を使っていない純石鹸派なのだ。
手を洗う石けん、お風呂用、シャンプーから
歯磨き粉まで界面活性剤がはいっていない。
入っているのはキッチン用と洗濯用で、洗濯用は普通の洗剤とは違って石鹸と洗剤のあいの子で
界面活性剤は僅かだ。
もしかしたら、これはマズイかもしれない。
帰ったら家に入る前に手を洗えるように家の外の蛇口にでも、それの特にいっぱい入った強力なやつを
ぶら下げておいた方が良いだろうか?



2003.11.28
報告が遅くなったが、ガソリンスタンドのおぢさんのツリーが無事今年も点灯している。
11月1・2日と休みで翌11月3日に点灯しているのを確認したので、
多分、いや絶対、確実に11月1日に点灯させたに違いない。
去年は11月に入るや否や点灯したが、その後つかなくなり、見たことのないおばさんやら
お姉ちゃんやらお兄ちゃんがザワザワいっぱい居るようになったので、
もしやおじさんの身に何かあったのではと心配したこともあったが
今年は例年通り11月頭に点灯し、そのままずっと点いている。
ちょっと安心。

さて今年のツリーはというと、何と! ツリーのてっぺんにベツレヘムの星が時々煌めくのだ。
他のライトは全て赤や青や緑のはっきりした色合いなのにそこだけ青白く神々しく輝くのだ。
う〜ん、やるな、おぢさん。

と、実はこの間まで思っていた。
1週間ぐらい前からだろうか?
どうも細かいライトの数が増え、ベツレヘムの星が他の所にもある緑色のものにかわったような気がする。
気のせいかなあ?
もしかしたら、去年の大きい電飾に一昨年のシンプルな電飾を足しちゃたんだろうか?
  
  おぢさん!
  もし換えたんだったら、ベツレヘムの星は絶対青白い方が良いと思う。
                  (おぢさんのツリーファンより)



2003.11.29
これが好きでよく買う。
カルシウムいっぱいで体にも良い。

近くのスーパー吉田屋さんで買うのだが、ここ数週間切れていた。
今日行ったら入っていたので、うれしくて3個まとめて買ってきた。
レジのおばさんがちょっとニンマリしたように見えた。

   地元の名菓 いわし せんべい
        (株) まごころ一級屋112
 
← 謎の112  



2003.11.29 その2
あと、オープンまで12時間!

うへっ。3名並んでる。

カウントダウンは後12時間。でも今は9時、オープンは10時ではなかったか?

だとするとあと13時間ではないだろうか?
もしや実は9時オープンなのか?



2003.11.29 その3
あれ?合ってるなあ。
あとオープンまで12時間20分!



2003.11.30
Apple Store,Ginzaのグランドオープンに行ってきた。
銀座といえば日本の中心、自衛隊を派遣すると言っているし、ちょうど今朝になって
日本人2人が亡くなったというニュースが飛び込んでくるわで、もしやテロでもあったらと
ちょっと心配しながらのお出かけだった。

首都高、銀座出口手前、もうすぐ車線変更という所である。
突然高速の上の方地上に黒煙が広がった。
まさか!テロ?
そう思った瞬間、カーブを曲がると車が炎上している。
る〜ちゃんと同じくらいの大きさの車で激しく炎上している。
行っていいのかな〜?大ジョブかな〜?もしや地上はもっとスゴいことに?とまで思いつつ、
行かざる得ないし、バック出来ないし、少し迂回して、そのまま思い切って地上に出た。

車って普通にしてて(スタントじゃなくて)こんなに燃えるんだあ〜とびっくりした。
一体、どうしちゃったんだろう?


TOPへ