お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2003.05.01

バイバイ

                             


2003.05.02

バイバイ。。。。。


ぐすっ。



2003.05.04
SWがイカレてるけど1年、いや2年ぐらいがんばる( がんばればいいか?)つもりだったのだが、、、、
買ってしまった、、、、。
フラットなだけのオシリのでっかいやつだ。
いいだろ〜
ハイビジョンだじょ〜。
ブラウン管の、、、、。
ニオイがかい〜。
新しいTVは痒くなるようなニオイがする。
体に悪くないのか?

このタイミングでこれ買っちゃうと、
きっともうすぐプラズマばっかりになって、これからどんどんどんどんどんどん安くなって
私のおこづかいでだってプラズマ買えるようになって、おまけに地上波デジタル対応だったりして、、、、、。
もうちょっとしたら、
へ〜っ、ブラウン管ですかあ〜! 珍しいですねえ。ハイビジョンのブラウン管なんて〜。
地上波は? えっ、ない! そ〜ですかあ〜。とか言われちゃうんだ。きっと。
でもってさ、TVなんてめったに壊れないから一生これなんだ、きっと。
家にプラズマは来ないのだ。これが私の人生最後のTVになっちゃうんだ。きっとおおおお、くさいのにいいいい。



2003.05.05
4日も家に居続けたのに、ちっとも家が片付かない。
お家がブタ箱状態だ。
特にクローゼットとお仕事部屋がひどい。
1階から2階へ本箱を移動してから中の荷物を入れずにあたりに散乱させたまま、
かれこれ3ヶ月が過ぎようとしている。

捨てられない箱を片付けるとか、いらない紙袋を処分するとか、加湿器を掃除して仕舞うとか、
そろそろ網戸を洗って取り付けないととか、キッチンの出窓のブラインドの掃除とか、
ウーパールーパーに似た名前の窓のカビ掃除とか、
メグの小屋に目貼りをして小さい箱を中に入れたいとか、小屋に大きなウォーキングスペースを作りたいとか、
ちゃんと毎休みはお散歩するとか、いらないお布団やお布団グッズや洋服を整理して母に見つからないように
こっそり捨てるとか、足りない靴箱をなんとかするとか、たまには庭の草取りをするとか、
クリスマスツリーをいいかげん植え替えるとか、ホームページのリンクを直すとか、
溜まってるお出かけレポートを今さらだけどUPするとか、お小遣い帳をいい加減つけろよ!とか。

書き出すと切りがないなあ。こんなにあったのか。。。。

もしかしたら片付けられない症候群ってやつだろうか?
でもあれって片付けたいって思うけど頭のどっかの回路の不具合だか接続不良だかで上手く
片付けられないんだったような?
私の場合、あんまり上手くはないけど、出来ない事は無い。第一片付けたいなんて思わない。
しないといけないと思うからやるだけで私はしたいなんて思った事は無い。
年とともに疲れやすくなったので、休みの日は一日はダラダラしたい。でないと翌週、会社で起きているのが辛い。
ただ愚図なので終わらない。徐々に仕事が溜まってしまう。どうしてもしないと生活が成り立たない事だけで
毎回休みが終わってしまうのだ。
休みの日は会社で仕事をしているよりかえって疲れる。の割りに家はグチャグチャ。
前には1週間毎晩12時帰宅でも休みの日には自分なりに満足出来るように片付けていたのに。
どんなに遅い日が続いても靴を磨くのを忘れた日は無かったのに。
キレイ付きではないけど、自分なりのこだわりはある方なのだ。これでも。
今の自分の仕事状況は大変不満足だ。イライラする。今は運動靴しか履かない事にしているし、
服もアイロンの簡単なジーンズばっかりだ。なのになんでこんななんだろう?
本も読まなくなった。雑誌さえ読まない。家での楽しみも無い。
一体何をやっているのだろう? 時間の経ち方が変である。
もしかしたら楽しい事が無いのがいけないのだろうか? 仕事が終わってからしたい事が無いのが
かえってやる気をなくすのか、効率を下げているのか?

ああ”〜 ストレス溜まるなあ。

牛乳パックだか何だか知らないけど時々臭うあれも、
( 捨てたら〜?)
時々激しくなる貧乏揺すりや、
 ( 机が揺れるって! こちとらバスガイドじゃないってんだ! 酔っちゃうじゃ〜ん。
  あ〜 右に見えますのが〜、、、、時々言いたくなっちゃうってんだよ!)
一日中止まらない独り言やら、
( 返事しちゃうぞ!)
あ”〜 あっちもこっちもイライラするぜっ!

というわけで、ただいま低気圧前線通過中です。



2003.05.06
すっかり忘れていたかに見えた11万円をドクターが返してくれた。
しかもお小遣い1万円まで付けてくれた。
寝言でも言ってしまったのだろうか?

『 金返せ〜。』



2003.05.07
通販生活からメールが来た。
去年のダニとりマットのお礼に3千円くれるらしい。
ダニを観察させてもらって、捕獲してもらって、数を数えてもらった上に、お小遣いまでくれるなんて。
とても購入の真の目的はダニ観察で、観察窓付きちびマットが実は一番欲しかったなんて言えない。
マットを敷いた場所に付いて詳しく知りたいと書いてあったので、
せめてものお礼に場所が分かり易いようにお写真付きのメールにした。

今年は会社に仕込んでみようと思う。きっと会社なら掃除しないから大量に捕獲できるに違いない。
どんな種類がいるだろう。

そう思っていた矢先、通販生活の夏号が届いた。
早速注文しようと探すと、なんとなんと!そこには観察窓付きちびマットがないではないか!
今年は2枚組と3枚組の単なるダニ取りマットだけであった。

う〜 私の数少ない楽しみが、、、、。



2003.05.08
無駄ずかいをして来た。ちょっとすっきりした。


カシオのEXILIM EX-S3 
光学ズームなし 3.2MG 
接写出来ず

ミノルタのDIMAGE Xt と、どっちにしようか
悩みに悩んだ末、どうみてもDIMAGEの方が
機能はもちろん、金額からもよいと思ったが、
こっちにした。
光学ズームが無いのはいいとして、
接写が出来ないのは辛いけど、
とにかく薄くて、軽くて、携帯みたいに
いつでもどこでも持っていられるのが欲しかったのだ。


DIMAGEは一つ、デザインがカメラっぽく
ないところが好きではなかった。
キャンディーをもらった。ちょっとご機嫌だ。

メーカー名入りのお菓子には弱い。



2003.05.10

珍しく膝に乗せろと言うので、乗っていただいた。

ちょっと、のんびりした。

重いな、ちび太。



2003.05.11
落ちてた。



どんより雲が立ちこめたちょっと肌寒い日だった。

お兄さん二人がやって来て、ドラムを連れて行った。

『 なんだこれ。やけに重いな。』
『 冷蔵庫より重いぞ。』
そういうとお兄さんは一旦ドラムの中を覗いたあと、立ち上がってドラムの周りをいぶかしげに見た。
『水抜いてありますよ。』ドクターが言った。

お兄さんたちはドラムをやっとこら家の外に出すと前後に動かした。
ドスンドスン。ドスンドスン。何度も何度も。
水なんか入ってないって言ってるのに。
もちろん水なんか出るはず無い。
車の前まで運んで、またドスンドスン。
どうしてもドラムの重さが信じられないらしい。

きっと、ドスンドスン、その時落ちたのだろう。
ドラムのゴム足が一個、道に落ちていた。

ずいぶん歩いたからなあ。

お兄さんたちは新しいドラムを持ち上げてつぶやいた。
『 かっるいなあ!』
新しいドラムはお兄さんたちに感動を与えたようだ。

でもきっと、前のドラムのほうが、ずっと印象深い物になったに違いない。
お兄さんたちがそれぞれのドラムにかけた時間は、連れて行かれたドラムの方がずっと長かったもん。
良かったね。ドラム。



2003.05.13
まずい! 気が付いてなかった。

ケンタッキーでウォレスとグルミットのキャンペーン中だった。
絶対! うちわとビーチボールはゲットしなくては!
今年の夏の善し悪しがそれで決定しかねない。

ああ、でもそうだった。 ケンタッキーは15年以上食べてないのだった。
注文する時の作法が分からない。
第一、あんまり食べたくないし。
ああ〜、困るなあ。



2003.05.16
この間、母が床下から金づちを出そうとしたら、中で蛇がとぐろを巻いていたそうだ。
母は危うく金づちの代わりに蛇を掴むところだったと言っていた。
その後何日かして、今度は本箱の裏側に潜んでいるのをちび太が発見した。
えらいぞ!ちび太!
呼んだ〜? 出動するにゃ?
その日以来、母屋の入り口には火ばさみが
置かれるようになった。(ふっふっふっ)

問題はちび太が一匹でいる時に蛇を発見した
場合だ。特に夜なんかは。

ネコの例によって、捕まえた獲物は一旦、
母に見せにくるので、
ヘビもお布団の上にでも持って来たら大変だ。
さすがの母もそれは勘弁してほしいらしく、
どうしたものかと困惑していた。
それで、これを買ってみた。
強力な臭いでヘビの臭覚を麻痺させ
撃退するそうだ。

中身はナフタリンと強力特殊忌避成分と
書いてある。
一体、強力特殊忌避成分って なんだ?
はっきり表示しなくていいものなのか?
入ってるのに表示しない?
ナフタリンの他に入ってる?、、、のに?

あ、さて〜、
臭いは理科室のヘビの標本と同じ臭いだ。
きっとこの臭いには気をつけろと蛇の間では
語り継がれているに違いない。
それできっと寄り付かないのだ。

でもヘビが来ないのはいいが、
ちび太が家出しないかちょっと心配だ。
スーパーヘビストップ 強力タイプ 『 クサイにゃ! 
   こんな家、居られやしないにゃ! 』


2003.05.17
Taxi 行かなかった。。。。



2003.05.18
すごい犬ですねって言われちゃったよ、メグちゃん。(^^;;;

実は最近、私もワンコのメグとお散歩するようになった。
思いきってしてみれば何とかなるものだ。

今日もなんとか引きずられながらも、水の張った田んぼへ飛び込もうとするのを二度三度なんとか思いとどまらせ、
田んぼの中のカラスに向かってダイブしそうになるのを、あれはカラスだと言って聞かせ、
この田んぼにダイブしちゃったら誰か助けてくれるだろうか?なんて事を考えつつ、最後のコーナーにさしかかった
と、メグがパッタリ止まった。

一体何があるというんだ。あんたの好きなバリバリな方のアザミも無いし、他のワンコのう○○もないようだ。
いくら引っ張っても動かないのであきらめてメグが満足するのを待つ事にした。

近くで畑仕事をしていたお姉さんが立ち上がって、サンバイザーみたいなツバの付いた帽子を少し上に上げて
ニッコリ笑って言った。
『 すごい犬ですね。』
『 すみません。いつもおどかしちゃいますね。』
  乱暴者でお行儀悪くて、もう必死です。あっ! でも人には向かって行きませんので。』
と言ったら、
『 がんばって下さい。』と励まされてしまった。

誰だ?

それにしても、、、、
あ”ー めぐちゃん、恥ずかしいいぞ。
ぜーぜーいうだけならまだしも、豚じゃないんだから、ブヒブヒ言うのはよしてくれ。
こんなド田舎の人の通らない田んぼ道だからいいようなものの、住宅街だったら
速攻、お散歩禁止のクレームがくるに決まってる。
だってさ〜、ダダダダダッて走ってこられたら恐いじゃないか。ブヒブヒ言ってるし。
こっちもゼイゼイしてるしさ、お姉さんだって同情するってものよ。
全く、こんな散歩見た事無いわ! あんたみたいなお行儀の悪い犬、鉄腕DASHだってお断りよ!
そういえば、今日も迂闊にもメグの小屋の下を通りかかったチビ x1名、激しく吠えたてて追っぱらってたっけ。

やっぱり里子に出すんだったぜ。



2003.05.20
そういえば、
この間ダニ採りマットについて質問のメールが来たと書いた。
何かに載せるかもしれないような事が書いてあったので、念の為、その返事に匿名希望です
( だってだってさ〜、シラミx1ぴきなんて、、、今時シラミはないだろう )と書いたら、
丁寧にも ”了解しました ”のメールが。

でも、、、、

例えば、
  実名            匿名
   
DD てい子   →  DD 貞子
              
↑↑
                名字は同じ   
だった。
まあ〜、別にいいんだけど、、、ちょっと、、、まっ、いっかー。



2003.05.23
マイボーイのCDをまとめて12枚買った。
前から買っておかなくちゃと思っていた
レコードしか持ってないやつや
普段はあまり買わないライブだ。
19,958円。
ちょっと気分がすっきりした。









2003.05.25
ナリキヨさんが取り上げていた特打ソフト、ガンガン撃てば気分爽快と書いてある。
私ではガンガン撃てなくて気分撃沈かもしれないけど、私も欲しくなったので購入を
クリックしたが開かなかった。
今日は多分このページもアップ出来ないだろう。

最近は毎日といっていいほど、ここが消えてしまう。
前には一番に消えていた転送室は残っているけど。なんで?



2003.05.26
ADSLに変える事にした。明日工事が入る。

実は2・3か月前についに我が遠隔の地にもADSLがやってきていたのだが、
電話局から遠すぎて早くなりそうも無いので、変えていなかったのだが、
ダメもとで変えてみる事にした。もちろん12Mのはずもなく、ようやく8Mだ。
繋がらないかもしれないそうだ。

ここのところ毎晩壊れてちっともアップ出来ないが、これで更にしばらくアップ出来なくなるかもしれない。
出来ないと言っても、アップル・ミュージック・ストアの試聴とか、ネットサーフィンが忙しくて、、、
なんて事は無いだろうなあ。多分。



2003.05.27
あった。
アップル・ミュージック・ストアの試聴とか、ネットサーフィンが忙しくて、、、
なんて事があった。

ほっほっほ。
ついにぶろーどばんどがやって来た。
早く変えればよかった。全然問題ないじゃ〜ん。
今までじわじわしか動かなかったこれもスムーズに見れるようになった。
ううっ。。。こんな日が来るとは。。。
生きててよかった。。。。。



2003.05.28
2つになった。
そういえば、そろそろ、コーヒーの木の身長測定もしなくては。


TOPへ