お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2003.04.01
すっかり引きこもりになっていた。
BBCやCNNを見なくちゃならなくて忙しかったのと、
見れば見る程気分が沈んで、
とてもドクターがホンダに修理に行って
おみやげにおやつパックをもらって来た。
わたしにと言ってキティーちゃんのまでくれた。ワ〜イ!
なんてアップする気にならなかったのだ。
でも、気が付けばツクシが生え、うぐいすが
鳴き始め、新聞の一面を桜の写真が飾った。
そして昨日、今年も我が家にツバメがやって来た。
少し活動する気が出て来た。
というより、もしかしたら、
この状況に慣れてきてしまったのだろうか?
気持ちを持続させるのは難しい。

ところで、ドクターのインサイトは買った時から不良だった事が判明した。
インサイトは購入してすでに3年経っている。知らないって幸せだ。



2003.04.02
バイアスシャツって着心地良さそうだ。
特に袖は細身の物でも、伸びるので楽そうだ。

これは、
襟と袖口は表だけ伸びるバイアスで
裏はバイアスで無いとこが良いと思う。
洗うと縮むので表だけ伸びると
アイロンを掛け易そうだ。多分。
      着心地 どうさ〜?


2003.04.03

  枯れた葉っぱを全部切ったら、
  なんかカッコ良くなった。

  まるで別の植物みたいだ。
おしゃれじゃない?



2003.04.05
最近は大抵、日本のニュースを放送していない時はBBCを見ている。BBCが同時通訳を
していない時はCNNを見ている。

ちょっと前までBBCはニュースとニュースの合間に音楽に載せて写真を流していた。
カッコ良いわ〜と思っていたら、4日くらい前からCNNでも同じような事を始めた。
あまりかっこ良くない。
と、その翌日からBBCはそのスライドショーみたいなのをパッタリ止めてしまった。
ハッキリ言って、わたしはBBCのほうが数10倍好きだ。

ところで、イラクの情報相のおぢさん、眼鏡をかけて鼻の大きい、ヒゲの無いおぢさん。
ちょっとハンサムでなんか好印象だ。
毎日毎日テレビでお目にかかっていて、もはや知らない人ではない。
芸人が全く知らない素人から気軽に声を掛けられるように、
おぢさんはもうすっかりよく見知ったおぢさんになってしまった。

でも、もうすぐか? 多分犯罪者として捕まってしまうのだろう。
もしかしたら殺されてしまうのかもしれない。
なんとも不思議で、胸がキューっとしてくる。



2003.04.06

 電子辞書やwebでの検索よりやっぱ紙が好きだ。
 特に真剣な時はこれに限る。
お給料これだけちょ〜だいシートに
はったりを書かなくてはならないので、
ずっと使わないで冷暗所に仕舞っておいた
類語辞典etcを虫干しした。

春風が勝手にページをめくって、
まんべんなく虫干しできた。
   心なしか広辞苑も気持ち良さそう?



2003.04.07
知らなかった。限定版があったのか。。。。
えらいぞ!ドクター。この選択は正しい。

最近はセブンイレブンでも売っている
(ミニだけかも)、岩手県大船渡の
さいとう製菓の超有名おみや・かもめの玉子
(多変美味しい)の春限定品いちごあん
周りの赤いツブツブがちょっとのうずらの卵風。
サイズはミニ。多分ミニしか無いと思われる。

あ〜実は、はっきりいうとプレーンの方が美味しい。
でも知ってしまったからには夏と秋と冬も食べないではいられない〜。



2003.04.09
”あ〜 やっとF1の録画が見れる。” と思ったら、
あ”ーーー!!! た・大変だ〜〜〜。
キャプテン スカーレットの録画を忘れてる。
ううっ。。。。一回目が。。。。

次回は 4/20 日曜日 6:30〜7:00 スカパーで放映予定だ。
でも、この番組表3回目って書いてある。変だなあ? 2回目じゃあないのかなあ? ちょと心配。




2003.04.11
ウルトラマンはセブン。ジーンズもが好きだ。

最近は穿く度、ちょっと気が重くなるけど。



2003.04.14
この間、久しぶりに横浜そごうに行ったら、ユーハイム・ディー・マイスターなるバームクーヘンだけの
ショップが出来ていた。

いつものようにドクターはユーハイムの黒と赤のラインの白っぽいお店に向かってずんずん歩いて行った。
ところが隣に何やら真っ赤っかなバームクーヘンだけのお店がある。
”バームクーヘンだけって珍しいなあ。" 
棒にくっついた大きなバームクーヘンが5〜6個棚に掛かっている。ウインドウの中はバウムクーヘンだけである。
ずんずん曝進するドクターを掴んで、”ねえねえ違うお店があるわよ。どっちにする?”と聞いた。
”うん?、、、、おおーーっ!
しばらく ジーッと 見た挙げ句、これは同じユーハイムだということに気が付いたのだった。
はっきりいってあれではどこのお店か分からないと思った。今までの白に対し、新しく出来た
ユーハイム・ディー・マイスターは真っ赤っかなのだ。まあ、分からなくてもいいのかな?
とりあえず、お店はかっこいいし。

実はユーハイムのバームクーヘンが好きである。
バウムクーヘンと言えば子供の頃、一時、流行ったものの、すぐに生クリームのケーキやらモンブラン、
チョコレートケーキやチーズケーキ、それからしばらくしてもっと小さくて美しいフランスの
オシャレなケーキたちが出て来て、、、、
古代の遺物として眼中に無く、引き出物で頂いても食べなかったのだが、3〜4年前に久しぶりに食したら、
これが美味しい。余計なものが入っていないシンプルな味だ。素材の味がほのかにする。
それ以来、時々買ってしまうのだ。
なんとなくヘルシーな気がするし、なんといってもユーハイムのバームクーヘンは幸せの味がすると思うから。

というわけで、、、、これ



2003.04.15
おぢさんのファンサイトが出来た。
でも、かわいそうにおぢさんはウォンテッド トランプには載っていない。( 失敬な!)
きっと、がっくりしたことだろう。



2003.04.17
マズイ。。。。
これが、 これに変わっちゃったかもしれない。

わたしは左のやつが好きなのに!

セブンイレブンで定期的に買っている私の定番おせんべい。
最後の一個を買ってから、ここのところ1週間ほど売ってなくて、今日やっとあって、
ふ〜ん、なんか袋が変わったと思いつつ、朝、出勤途中であわてて買って、
夜、よくよく見たら、名前が違って、
ぬわんと! 味がちが〜〜〜う!

何と言う仕打ち。それが岩塚製菓LOVEの私に対する仕打ちなのか。
ううっ。悲しい。。。。
岩塚製菓って何食べても大抵はずれが無くて美味しくて好きなんだけど、すぐ商品が入れ替わっちゃうのが悲しい。
中小企業の悲しさか? やる気あり過ぎなのか? なんでもいいから、もどせ〜〜〜!!!



2003.04.21
『 ハイオク満タンにして下さい。』

えーっと、おさいふ、おさいふ。
う”っ! 、、、、、 3千円しか無い。
小玉は、、、、、あ”ーー 40円しか無い。た・足りない。
カードは? って無いじゃ〜〜ん。
今時クレジットカードを持たないやつなんて、、、、。
どうしよう。
そうだ! これで飲めるだけ! じゃなくって、これで入るだけ!
なんて、それじゃあ、学生時代の某友人みたいじゃん。恥ずかしすぎる。
そ・そうだ!
あわててバックの中を覗いた。あ”あ”あ”った!!!!
バックの中に手を突っ込むとゴソゴソ封を切った。
周りを確認して素早く中身を3040円入ったお財布に移した。

500円玉2個。
ふふふっ。役に立った。


いろんなバックと会社の机の中と車の中に入れてあるのだった。ふっふっふっ。偉いぞ、ともちゃん。
そうだ、これからは車の中は4000円にしよう。ガソリン代、いつも3千なんぼなのだ。



2003.04.23
かれこれ1週間、妙な風邪に取り付かれている。
熱は無いし、咳はほとんど出ないし、喉もほとんど腫れていない。
ただ、胃腸の具合がいまいちで気分が時々悪くなる。といってもこれもさほどではなくて、
食欲ないなあと思っていてもまあ、なんとか食べれる。食べると胃が痛くなったり、
気持ちが悪くなったりするけど、実際吐くほどではない。
ただ気になるのは頭痛だ。普通の頭痛なら頭痛薬がバシッと効くのに、これがあまり効かない。
どちらかというと風邪薬を飲む方が良い。頭痛に効く部分は同じじゃないのかなあ?
ともかく、それも効いている時間が短く、またすぐ痛くなる。それも、なにかボーッとした痛みで、
どんどん頭が鈍くなっていく感じで、まるで脳細胞が一度に大量に壊れてしまった風なのだ。
その壊れかかった頭でパソコンを見ていると、今度は気分が悪くなるので、仕事も辛い。
うーーっ日記書いてる場合じゃなかった。。。。気分悪っ。あっ、でも大丈夫、吐いたりはしないのだった。



2003.04.28
買ってから、全く変化の感じられないトラの尾に
なんと! 芽らしきものが出ていた。

生きてたらしい。


TOPへ