お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05 2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書




2003.02.05

ああっ、ほしい。。。。

でもこのカタログにも書いてある。贅沢品かもしれない。
いやいや勤め人の私に、これは必需品だ。
毎日これで少しは元気に会社に出かけられるし、疲れて帰ったドクターをちょっぴり幸せな気分にしてくれる
に違いない。
ああ、でもやっぱり高い。
他にもっと安いところは無いだろうか?
ここでこの値段だったら他はもっと安いかも。ここはいつも値引きなんかしない。

色々検索した結果、いつもは値引きなんかしないあの通信販売が一番安い事が判明した。通常価格の3割引き以下だ。

そうか、本当はこんなに高いものなのか。これってものスゴク買い得じゃあないか。(←ばか)
そうだ!
年末に思いがけない収入があったっけ。
いつの間にか食費やなんかで無くなっちゃうより、こういうのをそれで買えば形に残っていいじゃないだろうか?

結局1週間ア〜ウ〜言い続けて、ついについに購入する事になった。

ところがである。その特別お安いところは環境ホルモンがどうたらで販売保留になってしまった。
商品の一部にポリカーボネートが使用されている可能性がある為検査中で、結果はいつ出るか不明だというのだ。
結果はハガキでお知らせしますという事だけど、、、、。
1週間も悩みに悩んでクリックしたのに、、、。どれくらいあちこち検索した事やら。一体結果はいつ出るんだろう?
え〜い面倒だ。他で買うか。

またまたさんざん悩んだ末、あと1週間だけ待とうと決めた翌日ハガキは届いた。
ハガキは想像していたよりずっと早く届いたが、内容は思った通りの販売中止だ。
代わりの材質に変更しての販売は現在のところ未定との事だ。

そんな事を今さら言われても、もう買うと決めてしまったのだ。
今更止められない。
第一もし止めたらあの思いがけない収入はどうしたらいいんだ!
浮いてしまうじゃあないか。何かに使わなくては!(←ばか)

結局そこより1万円高い2番目に安いところに注文し直した。
初めに注文したところは大抵10日位かかるところ、そこは2日で届いた。
あまりの呆気無さに拍子抜けしてしまった。
届いた箱を見下ろして思った。バッカじゃなかろうか?

まあ兎にも角にも、、、、ドアを開けた時の幸せったら無い。。。。。



2003.02.06
人間ドックに行く事になった。
今晩9時以降は飲食禁止だ。明日の朝はご飯抜きか。
えーっ、水も駄目って、お風呂上がりに飲めないのかあ。ちょっとキツイなあ。
持って行くものは調査票と検便と、、、。
そっか、けんべんね。 なになに採便後は日陰か冷蔵庫に保存、、、、、
へっ? レ イ ゾ ウ コ ?
書かなくても入れる人なんかいないだろう。
ま・まさか! ガチガチに凍ったやつを持って行った人でもいるんだろうか?



2003.02.07
人間ドックが半日で済んだので、久しぶりに日中に運転した。
ポカポカちょっと春めいた感じで、暖かいところへドライブに行きたくなってしまった。
春が近づくと何となくそわそわワクワクして、じっとしていられなくなってくる。
前世はモグラだったのかもしれない。

あーどっか、行きたい〜〜〜
下剤効き過ぎだ〜。



2003.02.08

 そうだったのか。。。。



2003.02.09
エスプレッソ・マシーン Saeco を買って以来、毎日エスプレッソのある生活を楽しんでいる。
ところが一つ問題が発生している。

1杯あたり24円。
ネスカフェの倍程度じゃないだろうか?
値段的にもまあまあOKじゃないかと思っていたのだが、、、、。

豆は1か月 1Kgぐらいでいいだろうと、とりあえず500gを2パック購入した。
ところが500gのパックは1週間で無くなってしまった。
1Kg 3000円のお安い豆とはいえ、このペースでは1か月6000円かかってしまう。

一体誰が余計に飲んでいるんだ?



2003.02.10
見た目はイマイチだけど、けっこうイケルわ。
 ジェラード・コン・カフェ のつもり(勉強中)



2003.02.11
この前、CCレモンの1.2.3チェアー
プレゼントの時に、ここにアップしたら
当たったので、これもアップしてみる事にした。

でも、ちょっとなー。2口半しかないから
きっとムリよねー。







当てるぞ、U.T. !!


2003.02.12   人間ドッグ その後
今頃どうしたとお思いかもしれません。
実はあまりにあんまりな話なので一時はアップしない事にしようと削除してしまったのです。

でも、ちょっと待て、このページを見てくれている人は多分30代40代の人が多いのに違いない。
これから初めての人間ドックにかかる人も多いはずだ。
   
これは報告しなくては 
                                 と思ってしまったのだ。

ああ、なんて美しい犠牲的精神の持ち主なんだろう。

2/9午後の事である。
急にトイレに行きたくなったが、お腹の感じの割にあまり出ない。
そういえば2/7にドックから帰って来て、下剤が効き過ぎてからは翌朝も今朝も出てない。
母はしばらく白いウ○○が出続けるって言ってたけどもう出尽くしちゃったのかなあ? まさか、腸の中で
固まって詰まってるんじゃあないだろうなあ。そんな事を考えながら、とりあえずその場はあきらめて流した。
と、蓋を閉めようとしたその時である。
なんと! 流れてないのである。
これはもうとてつも無く大変な事である。
2回3回と繰り返し水を流しても
流れないのである。
パニックである。
そうだ、トイレットペーパーをいっぱい一緒に流したらいいかもしれない。
思いきりトイレットペーパーを入れて流してみた。
ところが流れたのはトイレットペーパーばかりで、やつはひと流れした後ひょっこりプカッと戻って来てしまう
のだった。
見たところ奴は、この時期頂く人もいるかもしれず申し訳ないが、クリスピーとかマシュマロとかが混じった
トリュフ型のチョコレートみたいだった。

う〜ん、どうも軽過ぎるみたいだ。
この上にウ○○をたんまり載せたら大丈夫かもしれない。
でもそのウ○○は誰が何時するんだ?

しばし奴を睨みつけた後、コンビニの割り箸と
コンビニの袋を取りに行った。

思った通りそれは軽くてクリスピー入りの
トリュフ型のチョコレートに似ていた。
大きさも正にピッタリである。

そういえば検査後、水をコップ4杯以上飲めと
書いてあったなあ。私は1杯半しか飲まなかった。
だってだってさー、スタバの大みたいな大きな
カップになみなみ入ったバリウム飲んだばっかで
いくら小さいコップとはいえ4杯なんて飲めるわけ無い。
やっと1杯半飲みこんだんだから。
ああ” でもそれが間違いだったのかも。

直径2.5cmぐらい
クリスピーの類いの入った
トリュフ風





もう二度とバリウムなんか飲むもんか。
次からは胃カメラにするもんね。
今回だって本当は胃カメラにしたかったんだけど胃カメラの所は混んでいたのだ。あ”〜 予約待ちにすれば良かった。

そうして今アレは庭の片隅にひっそり転がっているのだった。



2003.02.13
私のチョコレートはかわいそうに、短い一生だった。

今日家に帰ったら庭に砕石が敷いてあった。
前々から庭に砕石を入れたいとは言っていたが、、、。

母が昨日近所のスーパーで石屋さんの弟に会ったので石の事を聞いたら、
その日の内にお兄さんの石屋さんが庭を見を来てくれて、今日早速持って来てくれたそうなのだ。
う〜ん、暇なのね。

私のチョコレートはその石の下敷きになって何処だか解らなくなってしまった。
そうして、いつか土に帰るのだろうか。
なんか、カンドー。。。。



2003.02.14

何時帰ってくるか分からないので今年は焼きおにぎりの夜食にした。

              う、うまそだなあ 。。。。


2003.02.20
あ”〜 いくらなんでも遅過ぎだろ、おぢさん。
おぢさんの代わりに私が後ろのやんきーにアオられちゃってるじゃんかあ。
こうなったら得意のおしりフリフリしちゃうぞお。(嘘)

まあ、スゴイ壊れそうな車だし遅いのはいいんだけどお。これ以上スピード出したら分解しそうだし。
でもさっきから気になってるのよね〜。
時々なんか飛んでくるのよねーっ。
薄っぺらくて10cm〜20cmくらいのやつなんだけどお。

おぢさ〜ん、それ何さあ〜?
当たってもイタくないもの〜?
でーっ、取れちゃってもいいものーーーっ????



2003.02.21
なんと! ついに我が市にも
あのスターバックスがオープンする。

いいのかなあ〜、オープンして。
確かスタバってイケテル基準って
言われてるよなあ。
いいのかなあ〜。なんかフクザツだなあ。

さて、今日はドクターは余所にお泊まりだ。
安い酒屋のサムと、安いけど結構おいしい
ケーキ屋さんの近くに泊るらしい
よく言う放し飼いってやつだ。
うひゃひゃひゃ〜。
あんな事もこんな事も、、、
やんないも〜ん。
で、夕飯はU.T.最後の追い込みをかけるのだ。
夜、カップヌードル2個
朝、カップヌードル1個
昼、カップヌードル1個 で、等身大 U.T. 2口追加するのだ。
なんてすばらしい計画性!
そうして3時のおやつはシンプルなイチゴのショートケーキがいいなああああ。



2003.02.22
みなさんはどんな骨つぼに入りたいとお思いですか?

私はあの白い便器みたいなやつは絶対イヤだ。
最近は何種類かあるけど、それだって白いのに比べ50歩100歩だ。私にはちょっと豪勢なオマルに見える。
骨つぼくらいオリジナルがいいなあ。形だって色々あってもいいと思うし。
”マイ骨つぼ作ります ”なんてのがあったら、はやらないだろうか。
ヴィトンの骨つぼなんてのも日本だったらウケルかもしれない。
私はヤダけど。それくらいなら白い方がいいけど、入っちゃいそうな人が私の周りにはいっぱいいる。

最近はお墓は高くて満足のいくものを購入するのは大変みたいだ。おまけに購入しても永久にじゃあ
無かったりするらしい。無縁仏になったら、さら地に戻して違う人のお墓になってしまったりするらしい。
せめて骨つぼくらい気に入った自分だけのものをと思わないだろうか。
骨つぼなら高くても程度がしれてる。逆にいくらでも高いものも作れる。いいビジネスにならないかなあ。
でも、骨つぼ作ってる食器屋さんの食器は使う気しないなあ。イメージ悪くなるなあ。
でも便器作ってるとこの骨つぼもイヤだけど。
やっぱ、自分のは自分で作るのがいいのかなあ。
でもオリジナルじゃなくてもピーターの骨つぼだったら入ってもいいなあ。
そう考えるとミッキー・マウスのとかも入りたい人がいっぱいいるかもしれない。
簡単に作れそうだよなあ。いいじゃ〜ん。

『 死ぬ前にディズニーランドで骨つぼ買ってこなくっちゃ 』って。 どうですか? おひとつ。



2003.02.24
へーっ、そっかー。
最近は骨壺売ってるんだあ。オーダーまである。
ここなんか、骨壺、食器、工芸品の順だ。骨壺だけ微妙に字が大きかったりして。
そーだったのか。

とりあえず一個お気に入りを探しておかなくっちゃ。そうじゃないと、おちおち生きてられない。
でも、その内もっといいのに出会ったりして、また買ったりして、おまけに思いのほか長生きで、、、、
家中骨壺だらけになっちゃったらどうしよう。こればっかりは妥協出来ないしなあ。
まさかこのHPに書いてあるみたいに使う前は菓子入れに、、、、しないだろ!
金魚飼うのもヤダし。
漬け物、、、わーー!! くっさーーっ!!

まあとりあえず、1つ真剣に欲しいのだ。
どういうのがいいだろう? 悩む。。。。




2003.02.25
明日あたりジャスコまで補充に行かなくては。



2003.02.25 その2

な、な、な、な、
何使ってるの 〜!!!!
 バーコード送らないといけないのに。
 、、、ったくモウ。 ったらモウ。 っとにモウーっ。



2003.02.26
これってOK?
 プリントした応募用紙の左端を四角くくり抜いて
 官製はがきに貼ってみた。


TOPへ