お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2003.01.01
新年早々庭で拾い物をした。

ああ、なんてこった!



2003.01.02
昨日の今日でなんだが、ハト君には速攻お家に帰ってもらった。
一晩考えた結果、ハト君には帰ってもらうのが一番良いのではないかと思い至ったのだ。

朝一、箱をのぞくと何やら元気そうである。
グワーッ、グワーッ、グワーッとへんてこな声で鳴きながら歩き回っている。(お前ホントにハトか?)
ご飯もしっかり食べたようだ。
野生なので人のあげたものを食べないのではないかと心配していたのだがしっかり食べたようだ。

ハト君を家に送って行く為に、ワンコの
メグ用の大きなケージからちび太用の
小さなケージに移そうとして飛んだ。
尾っぽは無いけど飛んだ。
物置きの中をあちこちした後、外へ、
蔵の屋根めがけてドタドタ飛んだ。
そのまま30分くらい蔵の屋根に居たが
遠くにトンビが現れた瞬間、すぐ先の
竹やぶに向かって一直線に飛んだ。

多分その竹やぶがハト君の家だと
母が断言した。母は近所の事に詳しい。
多分間違いないだろう。

尾っぽがなくても飛べるんだ。
ちょっとだけだけど、あれだけ飛べたらもしかしたら慎重に用心深くしぶとく生きながらえるかもしれない。
私より長生きだったりして。

とにもかくにもほっとした。



2003.01.03
ウォレスとグルミット プレミアムイベントに行って来た。
行ってみて1/3は手作りクレイ教室はお休み。開催中飲食代20%OFFになるカフェも休業。
必然的にウォレスとグルミットの食器で楽しむケーキセット、オリジナルグッズ、なんと!
非売品 付き
もなし。ウォレスとグルミットにも会えない事が判明した。

全館挙げてのイベントであちこちにウォレスとグルミットが隠れていると思っていたのだが、
あちこちに着ぐるみが隠れているんではなくて、ところどころに大小のぬいぐるみがこそっと
置いてあるだけで、どーってことなかった。

がっくりした。



2003.01.06
休み明けの会社は想像していたより遥かに寒かった。

斜め向かいのし〜ちゃんが今日はヒザ掛けの下によく電気製品を包んでいるシートを掛けていた。(スゴイ!)
そのし〜ちゃんはいつもは私が寒いと思っている時は今日はちょうどいいですねえと言い、
私がちょうどいいと思っている時は扇風機を回しているのだ。私の苦境を察していただけるだろうか?
汗っかきの隣のXXさんでさえ一人用足下暖房機に足を乗せて、彼専用の加湿器に手をかざしていた。
私は靴下を二枚重ねてはいた。三枚にしたかったけど残念ながら持っていなかった。
正座しようかと思ったけど、いくら何でもおばさんなので我慢した。
何といっても足下の寒さったら無い。
明日はもこもこの室内履きを持って行こうか、悩んでいる。かっこわるいしなあ。
ドクターはモイスケア毛布でズボンを作ってもらったらどうだと言っているが、それはズボンじゃない。
それは着ぐるみって言うもんだ。そういえば母は母で足下はもちろん頭まで冷たくなると言ったら、
モコモコの帽子をかぶれば良いといってたっけ。母のこれはマジなのがスゴイ。
うっかりしていると、しっぽの付いたやつを持たされてしまいそうだ。

あ〜 寒くて会社に行くのがますます嫌になっちゃうよおおお。



2003.01.07
会社は今日もけっこうな冷え具合だった。

あ、さて〜、帰宅して新聞を開くと分厚い紙の通販生活春号の広告が入っていた。
TVでもCMをやっている。
いつもは雑誌がCMより先に届いているのに。今回はまだ来ていない。
もしかしてモイスケアのパッドと毛布を余所で買ったのがバレたんだろうか。

だってだってさ〜 余所の方が安かったんだも〜ん。

ところでそのモイスケアなんだが、大変いい感じだ。
でも本当に暖かいのか、たまには違うものを掛けて比べてみようかとも思うが、
どうしても他のものにする気になれない。
早くも、もうこれ以外では寝れなくなっている。
洗濯したいけど、乾かなかったらと思うと、あ〜 恐ろしい。大体最近めったに晴れないし、
晴れたと思うとものすごい強風だし。

もうひとそろい欲しいなあ。邪魔だけど。



2003.01.08
通販生活春号が届いた。
今号は2002年度売り上げベスト100だ。

モイスケア掛・敷は14位。
やっぱなー、いいもんなー。暖ったかいし、安いし。
ガーゼのケット、第7位。
これも良いよな〜。
使って良かったのでというか、これもこれを使ったらタオルケットを使えなくなって、
替えのやつをもう一枚買った。

今欲しいのは昨日書いたモイスケアの替えのやつと枕だ。
特に枕は、今使っているのは寒くなって来たらカチカチに固くなって冷え冷えしていて、
なんだか頭がビンボーな気分になる。
固いのが好きな人もいるかもしれないけど私は柔らかい方が好きだ。
頭が暖かすぎるのもよくないかもしれないが、もうちょっと暖かいやつがいいなあとも思うのだが。

第一位のメディカル枕はどうだろう。
”柔らかくも硬くもない弾力 ”か、、、、。
2週間くらい使っても返品できるようだし買ってみるかな?



2003.01.09
誰でも知っていると思う。
清水章吾さんが潤んだ瞳のチワワに釘付けになるあのCM、ずっと気にしている事がある。

今さらであるが、
CMはボーナスまで待ちなさいと言おうとして、途中でハタと言葉が止まってしまうという設定だと思うが、
どうも『 ボーナスまで待ちな 』までしか聞こえず、しかもミョーに迫力があり、顔を見ていないと
やっちゃんが言ってるみたいで会社員風の本人のイメージと言葉の感じが違って、気になって気になって。
毎回胸に引っ掛かるというか、何かすっきりしないで困っている。

ボーナスまで待ち、、、、とか
ボーナスまで待ちな、さ、、、、ぐらいに聞こえると胸がスーッとすると思う。

私はワンコの潤んだ瞳に胸がつかえるんじゃなくて、清水さんのセリフにつかえている。
く・苦しいいいい。。。。



2003.01.15
今日会社に中にミニ・ミーがいた。
タイムカードのある所をトコトコ歩いていた。えっ?っと、もう一度上から見下ろしてしまった。
気のせいだろうか? それとも会社の中に託児所でも造ったのだろうか? そんなことないよな。
って事は侵入者?
袋に入れて連れて来たとか? でも大き過ぎよね〜。やっと歩くようになったくらいだったと思う。
やっぱ気のせいかなあ???

そういえばミニ・ミーが新しいPower BookのCMに出ている。
ミニ・ミーに新しいPower Bookがよく似合っている。
毎度の事だけどPower Bookを最高に美しく、特徴をうまくアピールしたおっしゃれ〜なCMだ。



2003.01.16
去年の暮れから会社の席の周りがなんか酸っぱクサイ。
ずっとずっとずっとクサくて、何だろう?私かしら?もしかして机の中のお菓子が腐ってるとか、
中でネズミが腐敗しているとか、思わず○ツの中のニオイを嗅いでしまった事も。
それが昨日はほとんどしなかった。

そういえばXXさん朝一ゴミ捨ててたっけ。

実は入る隙間もないくらい圧縮されたゴミ箱の中の牛乳パックが怪しいと思っていたのだ。
家でパックを洗っていて気が付いた。

犯人はXXさんのゴミ箱だったのか。そうかそうか。いつも逆さにしてもゴミが落ちそうもない
くらい詰まってるからなあ。この前捨てたのはいつだったろう?

クサイの以上に原因不明が気になっていたのが、原因が分かりホッと一安心した、、、、昨日は。

今日、会社に行ってガックリした。消えたはずの臭いがなぜか今日もするのだ。
おととい程ではないが、確かにあの馴染みの臭いがする。昨日の牛乳がもう発酵してしまったのだろうか?
まさか! 昨日はニオイを感じる限界を超えていたんではないだろうか? そういえば目が痛かった気がする。
もしかして昨日はスゴク危険な状況だったのかもしれない。
ニオウはずの状況で臭わなかったら非常に危険な濃度のガスが発生していると思われる。
そのような時にはすみやかにその場から待避しろと箱根の火山博物館?に書いてあった。

臭いの濃度を測るやつが必要かも。お・恐ろしいいいい。



2003.01.18
うへへへへ〜
ドクターいつもありがとうー!!  ↑ アイコン



2003.01.19
今日は天気も悪く寒いので家の中でちぢこまっていたら、LANDS'END(洋服屋さん)のカタログが届いた。
その中に ”マイ・バーチャルモデル 日本初 ”なるパンフレットが入っていた。
自分の3Dモデルを作って試着させられるというものだ。
寒いので何もする気がしないし、する事もなかったのでこれ幸いとやってみた。
ドクターと二人でお互いのバーチャルモデルを作ってみた。
選択肢があまりに少ない項目がいくつかあって、かえって笑えた。
なんと! Eメールを使って、友達に作ったバーチャルモデルを送る事も出来るそうだ。
でも、送ってどうするんだろう???
そうだ、友達のを作って送りつけようかな。

いい暇つぶしになった。

ちなみにこのマイ・バーチャルモデルはLANDS'ENDの上段のメニューの ”マイモデル ”というところだ。



2003.01.22
お母さん、菜っ葉残ってない?

あるわよ。
はい。
  ふむ。
  ちょうど良い大きさじゃん。
もちろん水が入ってる。



2003.01.23
スタートレック ピンズ 発売開始 まで 
あと 4日 !!!



2003.01.25

← このフタの上の文字はイケナイと思う。


← こっちは判りやすくてイイかも。私はヤダけど







スパイスの瓶はオシャレじゃないといけないのだ! 古来からそう決まってる。
第一、1個ならまだしも、10個も20個も『スパイスとハーブは、、、、』なんて並んでいたら、
うるさいじゃないか。
前には書いてなかったのに。
こんなとこに宣伝書いて材料費高くしても、売り上げは落ちると思う。絶対だあ! そうに決まってる。
あ〜でも、上に何か書いてあると判りやすくて便利だからなあ。売れるかなあ。なんかヤダなあ。



2003.01.27
昨日の晩ドクターの分のメディカル枕を注文した。
そして今朝、ようやく私の枕の代金をコンビニで払った。
もし返却する事になるといけないので少し払うのを待っていたのだ。

使う前にHPを検索した感じから、もしかしたら高すぎる(厚過ぎる)かもしれないと
心配していたが、高さは全然問題なかった。
はじめは中央のヘコミから端までの幅が長過ぎるような気がしたが、実は使い始めてからずっと
あっというまに寝入りパッと起きてしまうので、具合のほどはあまり良く分からない。
でも、よく眠れるっていう事は、きっとうまく合っているのかもしれない。
起きるとちゃんと枕に頭を乗せているし。合わないやつだと枕を避けていたり寝れなかったりするし。
とりあえず前のやつに戻す気は全くないし、前のやつはとても使う気にならない。んっ?
う〜ん、やっぱりすごく気に入ってしまったみたいだ。 へへっ。

師匠! やられました!!!
まだ、一週間と経っていませんが、もはやこれ以外は使えません〜。!!

あっ! そうだ、 休みになったらオリジナル枕カバーを作らなくては。ちょっとタイヘ〜ン。



2003.01.29

湘南の香味 浜降あられ
湘南せんべい 三河屋さん謹製

ご近所で貰って来た。
横浜の親戚の人が大量に送ってくれたのだそうだ。

よくある蜂蜜入り醤油味の甘い揚げあられだけど、
これは特別おいしい。

HPがあるし、買ってみようかなあ。

おお! カウント880か。新しいんだ。
商品は、、、、あれ? なんかこれと同じのが見当たらないなあ。
蜂蜜あられっていうのみたいだけど、この袋の材料には蜂蜜って書いてないし。包装が微妙に違う。
まあ、HPを作った時とは違うわよね。でも、カウント880だけど。
カウント壊れちゃったのかなあ?

『 やってないんだよ。注文しちゃあ駄目だよ。』

『 え〜っ、でも新着情報だってあるし、、、、』

『 ほら、ちゃんとお歳暮フェアだってしていたみたいだし、、、』
んっ? 2001.11.20?
えっ? WEBショップ三河屋オープン 1998.5.4。
ま・まさか!
最後の更新はリニューアル 2001.4.3 !!

湘南のお店以外で、どこへ行ったらこれを買えるだろう?



2003.01.31
黄色、緑、金箔入り。
朝一、会社でおみくじキャンディーを引いたら、


スノーマンの
首が折れていた。
今日のラッキーなフルーツは?


TOPへ