お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2002.12.03
青海苔入りの甘辛おかきが好きだ。
特にここのはお気に入りで、いつもまとめて3袋くらい買ってしまう。



2002.12.06
母が毎年使っている明るい暮らしの家計簿(地味)を注文した。

母はそれを3年前まではずっと信用金庫
で貰っていたそうなのだが、
貯金の大部分を下ろした途端、持って
来てくれなくなったのだそうだ。
まあ無理も無い。

仕方なく一昨年は母が直接会社に電話を
して送ってもらった。
別に通販の案内がそこに書いてあるわけ
ではなかったが、とりあえず電話をして
みたそうである。かなり本気だ。

去年は母に電話してと頼まれたが、
どうも電話しにくいのでインターネットで
検索したら通販もしていたので、それで
注文した。

さて、今年はどうしようかと例のインター
ネットのページを開いたのだが、、、、
私のように一冊なんて人は居なくて、
どうも銀行なんかの大口の発注ばかりの
ようで気後れする。

 ときわ総合サービス(株)の
    明るい暮らしの家計簿 429円
     (一昨年までは明るい生活の家計簿)
 母に一体いつから使っているのかと聞くと、
 40年くらい前からで、蔵の二階に全部仕舞って
 あるので明日持ってくると言うんで、あわてて
 持ってこなくていいからと断った。


去年は一般には売ってないだろうと、はなから思っていた為インターネットで注文したんだが、
後で確かジャスコの本屋さんで見かけたように思ったので、今年は買いに行くことにした。

確かジャスコだったような?と思っていたんだが、今年はなのかは解らないが売っていなかった。
派手でかわいいやつばかりだった。ノートの家計簿つける人って年配の方が多いんじゃないかなあ。
こういうのばかりじゃ年配の方が買えないだろとちょっと思った

帰ると母に早速頼んでくれた?と言われた。母は真剣である。さすがに40年も使っていると
これ以外では用が足らないのであろう。
しゃんないなあ。ネットにしようっと。Amazonとかなら1冊でもいいし、他に買いたいものも
あるしと思ったら、なんと売り切れである。
週間ベストセラー4位にランクされているお店もある。
密かな人気商品なんだろうか?
母以外に買ってまで使っている人がいるなんて、、、、とまあ、そんなことはどうでも、、、、
Amazonは売り切れ。ここは、、、あ”〜開かない。
ここは、、、あ”〜めんどくさい。いきなり会員登録画面だ。登録したってこれ以外使うことは
絶対ない。パスワードだってなかなか入んなかったりした挙げ句、二度と使わない。
大体429円一冊なんて、送料の方が高いだろ〜。
やっぱ、明日違う本屋さんに寄って見よう。

思い直してしつこく今日、また別の所へ寄ってみたが、やっぱり無い。
結局さっき直接会社に注文を出した。
最初からそうすれば良かった。手数料渋って無駄足を踏んでしまった。おまけにそれと気が付かずに
カリスマ主婦の雑誌まで買って来てしまった。別にいいけど。気が付いたら、なんか見る気が失せた。

それにしても家計簿一冊429円なんて買う人、他にいるんだろうか?
目立ってないだろうか?
今年も注文あったわよなんて言われてないだろうか?



2002.12.07
そうだ! カレンダーを買わなくっちゃ!
あわててウォレスとグルミットのHPを開いた。

なんと!
『 ウォレスとグルミットのおすすめ生活 』がもうすぐ公開されると書いてあるではないか!
開けて良かった。私はついている。
それにしても、、、、楽しみ過ぎる〜〜〜。

カレンダー購入がてら久しぶりにキャラクターグッズのチェックをした。

プッチンプリンでも有名になった冷蔵庫がさらにパワーアップして温冷庫になって売られていた。
でも、フタをあけてもプッチンプリンの曲は流れない。
当然だけど、ダメじゃん。



2002.12.08
な・なんだよー!! この寒さはー!!
買う! もう即刻買ってやる!
 ↑ 実はこの間、母にモイスケアの
マットと毛布を買った。
毎晩足が冷たくて、靴下を履いて寝ても
なお冷たくて困っていたそうだが
( 特に朝方 )、マットを使ってから
冷えなくなったそうである。
布団に入るとすぐに暖かくなってくるの
だそうだ。
ただ毛布の方はまだ使ってないそうである。

私も買おうかなと言うと、買いなさい
と言う。あまり良くなかったら、
締まり屋の母のことである。私は良い
からこれを使えと言いそうだが、買え
と言うのだから結構良いのかもし れない。
 表面はボアシーツみたいだけど、
 それより更に柔らかい感じのふわふわ素材。
 安眠館なる所で購入。ここのは安かった。

暖かいのは素材のふわふわなのに騙されてないか、ちょっと気になるが、
寒がりの割に汗っかきの私には汗を吸収して熱に変えるというのはすごく良さそうだ。

ボーナス出るしなあ。どうしようかなあ。(悩)



2002.12.09
私の知る限り一番の大雪だ。
といっても、家の周りではなくて、道が凄かった。家の周りの積雪からいったら
それほどでもなかったが、なぜか会社へ行く途中の道の雪が凄くて、止まってる車やら
牽引されている車が何台もあり、これまた知る限り一番の大渋滞だった。
そういえば止まっている間に用を足している男性も二人ほどいたっけ。それくらい動かなかった。
おかげで35分で行く所、3時間近くも掛かってしまった。
おまけになぜだか会社の周りはほとんど雪がなく、気が抜けてしまった。

あ”〜無理して行くんじゃなかった。
明日は行けないかもしれないと思ったので、ちょっと無理をして行ったのだが、見事にハズシた。
私の予定ではまだまだ雪が残っていて、夜また降った雪がその上に積もってガチガチの上に深雪で、
どうにも危険なはずだったのだ。
なのに、あしたはぜ〜んぜん問題なく行けそうだ。

朝一、る〜ちゃんをスタッドレスに履き替えてドクターと一緒に出社(いつもは別々の車)
したのに、ドクターは大残業をするというんで、先に一人、電車で帰って来た。

久しぶりの電車でドキドキした。
切符がうまくかえて良かった。( ←マジ )



2002.12.10
今日12/10、カスピメーカーなるものが発売になった。
言わずと知れたあのカスピ海ヨーグルト用のヨーグルトメーカーだ。

直子さんから種をいただいて以来、毎朝、毎晩美味しくいただいている。
もうあれなくしてはいられなくなってしまった。
それなのに、昨日一昨日とヨーグルトが固まりにくくなっている。
いつも夜作ってオイルヒーターの近くにおいておくと朝には出来上がっているのが、
昨日の朝はゆるゆる、今朝はまるで牛乳のままだった。
会社に行かなければならないし、仕方なく一旦冷蔵庫に入れ、会社からかえって暖かい所に出した。
今までよりグンと寒かったせいであろうが、まだ12月である。これからどんどん寒くなる。
今からこれでは先行きが思いやられる。冬越えできるだろうか?
早急にカバーを作るとか、置く位置を検討するとかしなくては。
とりあえず、母と厳選した友人に株分けしてあるのでいざという時は貰える。
どうしようもなくなったらこのカスピメーカーを買えば良い。
今日、寒さ対策をネットで調べていてカスピメーカーが出来たというのを見つけ、
ちょっと気が楽になった。

ところで株分けした友人は厳選しただけあって、株分けして一週間もしないうちに、
『おいしい牛乳』が今の所一番おいしい。冷凍すると元気になるっていうの本当だった。
ヨーグルト入りのチーズケーキを作ったらナイフを入れた感じはまるでういろうみたいに
なっちゃったと、思惑どおりの働きである。よしよし。



2002.12.11
ある日ほとんど2人同時に、2階にある i Mac G4 が必要ないことに気付いた。
君が使えば良いのだけど、と言うので、
『 私にはトモピがいる! トモピとは一生をともにする決意でいる!』と言ったら、
出来る限りパワーアップしてあげようと512MBのメモリ、5780円(安っ)を買ってくれた。

あ〜〜 これでついにトモピもあこがれの1GBになった。
これであと2年くらいはトモピでも何とかなるかなあ。( ← すでに一生といったのを忘れている。)



2002.12.13



座布団を敷いてあげたら固まった。



牛乳をあらかじめぬる〜い湯せんで
暖めて、終夜通電の夜間モードにして
いるヒーターの前に一晩置いた。

遠赤外線で芯まで暖ったか?
     暖ったかくなったよおおお。



2002.12.14
ちび太、これどうさ。

秋になって食欲旺盛だったのが
最近ちょっと食べなくなった。
別に絶対具合が悪いのではない。
すぐ、飽きちゃうのだ。
乾燥粒のやつはもうず〜っと同じやつ
でOKなのだが、缶詰はすぐ飽きる。
夏中、ずーっと粒でOKだったのだが
秋になって食欲が出てくると、
缶詰が食べたいと言うので色々取り混ぜて
買って来てあったのだが、それももう
飽きてしまったのだ。
かに足かまぼこはちび太の好物の
一つだ。
でも、かに足かまぼこは塩分が
多いので駄目だけど、
これはその点心配ない。

ちび太、どうさ、いいだろ〜。



蒲鉾じゃないカニ足の方が好きにゃ。
でも1年前になめて以来お目に
かかってないにゃ。    ちび太                        



2002.12.15
昨日の夜は双子座流星群を見た。
まるで期待していなかったのだが、短時間に5個ぐらい見れた。
得した気分&ちょっとクリスマスだった。
でもとっても寒かった。

今日は尺八奏者のジョン・海山・ネプチューンさん&ドラムの鶴勝英さんの
Xmasジャズ・ライブ&バイキングに行って来た。
お二人ともとっても楽しくチャーミングな方で、すっかりファンになってしまった。
かなりクリスマスな気分にしてもらった。また行きたいなあ。

明日あたり、ちょっとだけアップしようと思っています。



2002.12.17
ジョン・海山・ネプチューン&鶴勝英 Xmas Liveをまとめてみました。



2002.12.18
大分報告が遅くなったが、
この前、買ったばかりのツリーの
先端が、白く乾燥してバリバリのクルクルに
なっていると書いたが、
昼間良く見たら、別に枯れているわけ
ではなかった。
これから開く新しい葉っぱだった。

じょじょに開いていい感じになってきた。


下草まで生えて、ますますいい感じ(?)だ。

     白いのは葉の裏側だった。 







2002.12.19
『 ウォレスとグルミットのおすすめ生活 』絶対見る!と思っていたら、
東京はレイトショーだった。
ソニービルなら日中でもやっているが階段のある普通の映画館ではないようだ。
京都など関西ではレイトショーではなさそうなのに。
お子ちゃまだけでなく田舎者にもレイトショーは厳しい。帰って来れない。

そうだ! 京都行こう! ってわけにも行かないしなあ、、、、、。



2002.12.21
高いのね。。。。

たまご1パック88円、高くて買ってこなかったのに、
これは全く値段を見ずに買ってしまった。

レジで小銭入れを開いて待っていてびっくりした。
680円です。
へっ?



2002.12.22
ドクターが拾って来たクリスマスツリーにちょっとした飾り付けをするお子ちゃま向けソフト
(Chistmas Tree Creator)でツリーを飾って壁紙にした。
そこへ高木さんの探してくれたXmas Lightsで明かりを灯して、Snoで雪を降らせてみた。





かわいい? (←ばか)





そこへドクターが i Tunes でクリスマスソングを集めてくれた。
お手製のSNOWが完成した。

今年はなんかクリスマスの感じがしなかったんだが、
これでようやくクリスマス気分になった。 ハッピー クリスマス!



2002.12.23
お土産のサブレは、、、



2002.12.24
『あるある大辞典』で見て以来、欲しいと思っていたトラの尾、やっと買って来た。



2002.12.25
毎年欠かさず見ている『 明石家サンタの
史上最大のクリスマスプレゼントショー 』(長っ)、
18年目にして今年はついに断念した。
目覚ましをセットしておいたのだが、眠くて消して寝た。
ビデオに録っておいたのでこれから見るつもりだ。
視聴者との電話で成り立つ番組、ビデオで見ても
なあとは思うものの、17年も見てると見ないわけ
にはいかないのだ。

それにしても、17年。
この番組を17年、生で見続けてる人ってのも
客観的にみると、けっこう不幸ではないだろうか???
メリークリスマス。
本人に自覚は無いけど。



2002.12.26
昨日、注文していたモイスケアのパッドと毛布が届いた。
モイスケアは汗を吸収して熱に変えるというものだ。

早速試してみた。結構良いかも。

毎晩3時頃になると汗をかいて目が覚める。
眠さと汗の程度によっては我慢してしまう事もあるが場合によっては着替える事もある。
汗が冷えるせいか起きる頃には布団の中がヒンヤリしてしまう。
ところが今日は朝までぐっすり、寝汗もかかなかったようだし、朝起きた時も布団の中は暖かだった。
まあ、一晩だけだしその日の温度によっても違うのでまだ解らないが、なんか良さそうな感じがする。
ただ、襟元がヒンヤリするので、カバーか襟を付けるとかした方が良さそうだ。
とはいえカバーは効果が減少しそうなので襟をマジックテープでつけるようにしたら良いかな?洗えるそうだし。
でもやっぱカバーやシーツはしたい気もするなあ。そんなにたびたびは洗えないし。薄いガーゼのカバーとかどう
だろう?

取りあえず今日はパッドと毛布の間にガーゼのケットを掛けてみる事にした。
さて、今日の寝心地はどうだろう?



2002.12.28
今日は遠い所、こんなド田舎までねこだちが来てくれた。

ちび太にまでお土産を持って来てくれたのに、ちび太ときたら朝コタツをつけろと言うんで
火を入れた上、サービスに布団をめくって入れてあげたのに、いつの間にかそこから姿をくらまして
一日中そこらにいなかった。一体どこに行っていたやら。夜7時頃になってようやく帰って来た。

まったく、お土産を頂いたのに挨拶もせんとまったく失礼なやつである。

母はちび太が帰って来ると、早速お土産を見せていた。

母は『 良かったね〜。でも、これはお正月にしようね〜。』と言って、、、
さっさとしまっていた、、、、。


にゃ〜? にゃんだあ〜?
こ・これはもしかして、”おやつ”ってやつにゃあ?
”おやつ”なんて生まれて初めてにゃあ。


ありがとにゃ〜。

ペットのおやつ
土佐清水港直送だ。うまそう。。。。
KIOSKに売ってるおつまみみたいだ。



2002.12.31
お勤めを終えたモミの木を外に出さなくてはならない。
ということで、その前に植え方や管理の仕方を検索してみた。

成長すると20m、横4mくらいになるそうだ。
ふんふん、、、
成長すると20m、、、、、へっ?
まあ、高くなるわよね。それはそう思ってたし、、、、でも、
20、、、、。
剪定や刈り込みを嫌い、、、、、 ええっ??!! どないするね〜ん!

場所をよく検討しなくてはならないらしい。
ちなみに来年もお勤めをしていただけるんだろうか?
7〜8年を過ぎるとガンガン伸び始めるらしい。これって何歳だろう?

場所も検討しなくてはならないし、モミの木は寒いのは得意らしいが、いくらなんでも一か月も部屋の中
だったのが突然外ってのもと思い、とりあえず物置きに移動した。第一今晩は雪らしいし。


さて、あと少しで年が明ける。
ずいぶん長い事(イヤ〜ン)生きて来たが今年は今までで一番印象に深い一年だったように思う。

大切な人を二人亡くして、プチ・ヴォイジャーはおしりに二つ小さなキズをつくった。
動揺すると何をしでかすか解らない自分を発見し、ちょっとばかし大人になった。(今頃か〜〜!?)
そうして心のスミの小さな小さな吹き出物が二つ三つ増えた。

あまり良い年ではなかったが、それでも去年は挨拶さえ出来なかった人と知り合えたりと良い事もあった。
でも来年はもう少し良い年になってほしいと思う。
そうだ! 誰か結婚式に呼んでくれないだろうか。初めて大人のネックレス・本物のパールを手に入れたのだ。
ああ、大人になった感じ〜。 えっ? 今まで持ってなかったのかって? もちろんです!

あ〜、どうでもいいけど、さだまさし、お笑いの人みたいだ。(別人みたいだ)


さてさて最後になりましたが、
皆様、一年ありがとうございました。
こんなへなちょこページを変わらず見て下さっている皆様に感謝感謝です。
来年も時々全く更新しなくなったりするかもしれませんが、粘っこく続けて行こうと思っていますので
時々覗いてやって下さいませ。
宜しくお願いします。


TOPへ