お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05 2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2002.11.02
日本一の納豆、食べてみたいなあ。

  通販生活 NO.212
  全国納豆鑑評会(おおっ!)での平成13年・14年入賞納豆頒布会
  毎月1回頒布、全5回頒布、13000円

でも納豆に(ごめんね納豆。)13000円は出せない。
まあ、よく考えてみればそれほど高いわけではない。
1回の頒布がよくある一人前50gのやつで30個とか届くわけで、そこに送料が700円x5回で
計算してみれば、3個200円ぐらいだから、そう高くない。
もちろん3個98円以下のものしか買わない私としては、かなり勇気のいる値段ではある。
でも納豆好きの私としては一等賞とか言われれば食べてみたくなる。
5種類を1個づつで1キット、XXキットまでなら送料は同じとかにしてくれたら思いきって買えるのに。
通販生活さんにお願いしてみるかな。アンケートのメールこないかなあ。



2002.11.05
クリスマスが近づくと毎年使っているお気に入りのフリーウェアの SNOW が今年は使えない。
OS X用がないのだ。
誰か制作者のDaveさんにお願いしてくれないだろうか。

ちょっと早いけどサンタさんにお願いしてみるかな。

    サンタさん、
    小っちゃくて( 大きければ大きい程良いけど )キラキラするものは
    今年
いりません。
    どうか、Dave さんにお願いしてください。
    SNOW の OS X用を作ってくれるように。



2002.11.06
あきらめも頭も悪い私はもう一度 HP を開いてよく見てみることにした。見間違いかもしれないし。

と、使える中に 68000 があるではないか。
なんか OS X は当分無理そうな気がして、あきらめがついた。( 深い意味は無い。なんとなくである。)

ドクターが代わりに音の無い( う”〜〜 )のを探してくれた。
David さん( あ〜まぎらわしい)の Sno ( o の上に・・)というやつだ。

雪が Dave さんのより、ちょっと豪華かもしれない。
音は無いけど。
シャンシャンシャンシャン、、、、も、クリスマスソングも。



2002.11.13
最近寒くてアップが億劫になっている。

実はこの6月にやっと念願のパソコン用の
机を購入してエヘヘだったのだが、
置いている二階がとっても寒くて、
ちょっと長引くとじわじわと
冷え込んできて、とてもアップなんか
していられないのだ。
月替えもしないままボツ日記が溜まって
しまった。
引っ越し中。 トモピ、階段を前に休憩中。

まあたいしたことは書いていないので
いいんだが、あまり長くアップしないと
かえって面倒になってしまうので、
机はそのままパソコンだけ下に持ってきて、
地転がしにした。

ちょっとじゃまである。



引っ越し完了。 暖ったかいなあ。。。。



2002.11.14
どうしたんだろう。
おぢさんのクリスマスツリーが点灯しない。
いや10月10日頃には灯っていたのだ。
今年はまた一段と早いなあと思っていたら、しばらくして点かなくなった。
そして未だに点かない。

おぢさんのクリスマスツリーはこの辺りでは一番早く11月の声を聞くや否や点灯する。
ツリーはおぢさんのガソリンスタンドにある。
目立つので客よせと思われるかもしれないが、違う。絶対違う。
なぜならおぢさんのクリスマスツリーは毎年ちょっとだけ違うのだ。

一昨年はてっぺんに星が追加されて、
去年はシンプルだった電飾がカラフルなガチャガチャしたやつに変わった。
今年は大きな玉がボコボコ付いていた。

一体どうしたというんだろう。
おぢさん具合でも悪いのだろうか?



2002.11.15
おぢさんのクリスマスツリーが点灯した。
まるで、これを読んだかのようだ。
ただ、見たことの無い小さいおばさんが背伸びしてフロントガラスを拭いていたのは気になるけど。
とりあえず、ちょっと安心した。

もよりのホームセンターのチラシを見ていた。
”ツリー、スカート付き7950円 ” のスカートってなんだろう?
明日見に行こう。

それにしても安いな。
上着、ズボン、帽子、ベルトにヒゲまで付いて、たったの975円だ。

ドクターだって男に生まれてきたからには一度はサンタ服を着たいに違いない。
そこで聞いてみた。
『 上着、ズボン、帽子、ベルトにヒゲが付いて975円ですって。買ってあげようか?』

『 はあ? な・なんでえ〜???』
『 じゃあ、女に生まれたからには一度はバニーガールになってみたいわけ?』
『 もちろんよ! なったことあるもん。』

ドクターはそれきり黙ってしまった。

なんだよお。黙るなよお。トナカイスーツ2950円の方が良いのかな?
それとも安すぎたのかな。もっと本格的なのが欲しいとか?



2002.11.16
”ツリー、スカート付き7950円 ” のスカートは人工ツリーの足を隠す丸いケープ
みたいなものだった。
やっぱ、ツリー
は鉢に入れた方が良いと思った。

で、我が家用には四角い鉢を買ってきた。去年使ったのには、今はスパティフィルムの
株分けしたのが収まっている。
買ってきたのはプラスチックでいまいちだけど、ツリーは鉢、しかも四角が良いと思う。
木の桶みたいなのも良いかな。



2002.11.20
獅子座流星群は今年がいよいよ最後のようだ。

おとといは曇っていた。
昨日はそれ以上に曇っていた。
今日は全く星が見えない。

まあ、今年くらい曇っているとあきらめもつく。
去年は微妙に曇っていて、もう少し、もう少し待ったらもっともっと見えるように
なるかもと空しくいつまでもねばってしまった。

そういえば、去年は外に出たらヒイラギがとても良い薫りを放っていた。
今年はまだ咲いていないのか、薫りがしない。
まさか枯れてたりはしないよね?

明日の朝、見てみよう。時間があったら。



2002.11.21
会社にちょっと注目の男の子がいる。

最初は矢印だった。
ある日、XXさんがやって来て、
『 あれって矢印になってるんですね。大きいのと小さいのと2つありますよ。』と報告していった。
そう、彼の頭には大小2つの矢印があったのだ。
それがそもそもの始まりだった。

何日かして、またXXさんが出社するなりやって来て、
『 矢印無くなっちゃいましたね。今日は横に線が3本ありますよ。』と言ってきた。

午後になってまたXXさんが、目をキラキラさせてうれしそうに、
『 スターですよ。ス・タ・ア。スターの絵がありました。』と報告して来た。

しばらくして、今度はお隣さんがいきなり顔を突き出して、
『 ユー、エフ、オーだ。』
『 えっ? 何ですか?』
『 ユー・エフ・オーって書いてある。』
               ユー、フォー
『 えっ? ユーエフオー?
U、F O?
      ○〜ちゃんと私は声を合わせた。

○ちゃんは『 スゴイですね。型紙があるんですかね? スターの絵って難しいですよね。
と手で空に の形を描いてみせた。
すると今度は隣の□ちゃんが『 そーですよね。どうやってカットしたんでしょう?』
『 星って漢字は難しいですよね。』と という漢字を空に書いた。
『 は・あ〜〜〜??? 
漢字いいい〜〜〜???
      ○ちゃんとお隣さんと私は声を合わせた。


         ここにも何か小さいのがあるみたいだ。
             ( 何か埋め込まれているとか。チップとか。)
  カットで文字を浮かび
  上がらせている。
  星はおでこの上にかなり
  大きくあった。

残念ながらスターは髪の伸びるとともに無くなり、しばらく普通の髪型だったのだが、
気が付いたら山羊ヒゲを伸ばしていた。
そして今日は山羊ヒゲは無くなっていたが、頭がブースカみたくなっていた。

かわいい。。。。。
休みの日にマネしてみよう。
ブースカは縦にツノが2本だけど
彼はランダムに6本くらい
はやしていた。

ねじって固めているようだ。



2002.11.22
ドクター、モモコクラブって何さあ〜?
請求書 来てるよ。
20450円。



2002.11.23
リンク先のURLをいくつか直していて思い出した。

な〜んと!! メールアドレスが変わったというか、2つ使っていた内の1つを止めたのだが
連絡するのをすっかり忘れていた。
タダだったのが有料になったので止めたのだった。
しかも止めた方はメインで使っていた方で、この頃メールが来ないのはそのせいかも〜〜?
使えるメールアドレスはこれです。良かったらメール下さいねー。

mailto:tomocom@land.linkclub.or.jp
TOPページのコミュニケーターも直してあります。



2002.11.24
ヒイラギはとりあえず枯れてはいなかったが、刈り込み過ぎて少ししか咲いていなかった。
来年はあまり刈らないでと植木屋さんに忘れず言わなくては。


枯れたといえば、クリスマスツリーに使っていたドイツトーヒーが今年も枯れはじめた。

去年それまで使っていたのが枯れて枝が落ち見るも無惨な姿になってしまった為、新しく購入し直した。
ツリーの仕事を終え、外に出された新しいドイツトーヒーは、春になると早々に芽をたくさん付けたが、
なぜかそのままずーっと芽のままで、つい最近までその芽は緑色をしていた。
ボコボコ芽のついたツリーってのも変だなあ
と思っていたのだが、、、。

今日庭から家の中へ移動しようとしたら
目が全部茶色く枯れていた。
植木鉢に入れたままだったのが良くなかった
のかもしれない。

とりあえず家に入れないで植木鉢から出して
直に植え直すことにした。

元気になるだろうか。



2002.11.25
この間アップしたモモコクラブの件はインターネットで検索してみたら一種の詐欺だった。
他にもほとんど同じハガキをアップしている人が何人も居た。
同じモモコでもモモコダイアルだったり、バナナクラブとか微妙に違うが、内容は同じ。
払わなかったら、取りにくると書いてある。金額もだいたい2万円前後みたいだ。
本人だったらまず払わないと思うけど、本人以外の母親や妻なんかが代わりに払ってしまったり
することはあるのだろうか?
2万という払っちゃっても良いかなとも思える値段が、ちょっと危ない感じだ。
スネに傷のある夫や息子を持った場合は特に。
もちろん! 私はそんな心配
みじん もしなかったけど。

      ええっ? 知らないだってええ〜。お・か・し・い〜。
      モモコクラブ、どこかで聞いたような気がする、、、、。
      ここらの紙にメモってなかったか? 臭う〜〜。



2002.11.26
電気毛布をずっと使っている母に羊毛敷き毛布(または布団)をどうかと思っている。

使い心地はどうなんだろうか?
カーッと熱くなり過ぎないだろうか? 熱すぎて汗をかいたりしないだろうか?
足は熱すぎても冷たくても眠れないし。
ホコリはどうなんだろうか?
値段にかなりの差があるけど、どうなんだろうか?

使っている方がいらしたら、ぜひ情報をお願いします。



2002.11.27
モイスケアっていう肌掛けとパッドはどうだろう?

通販生活を見ると結構良さそうだ。湿気を熱に変えるそうだ。

暖かくても熱過ぎて
汗をかいたのが残ると不快だ。
その点これは湿気を熱に変える為、吸湿力はウール17.3%に比べ50.8%とダントツに良い。
そんなに高くないし。
とりあえずパッドを買ってみようかな?



2002.11.28
この間、マッキントッシュを買いに行って来た。
といってもコンピュータではなく、もちろんチョコレートをわざわざ買いに行った
のでもない。ゴム引きのレインコートを買いに行ったのである。

2か月前にそれを見た時は着たことの無いハデな色だったし、何といっても微妙に高かったので
あきらめて買わずに帰って来た。
すっかり忘れていたのだが、、、、。

今年は年末までずっと急がしそうだ。でも、年末のお買い物はしたい。それなら早めに言って
おこうと、ドクターに年内に一度買い物に出かけたいと言った。
すると、『 明日行く? 何か欲しいものでもあるのかい?』と言う。
取りあえず宣言しただけで何も考えていなかった私は、慌てて色々欲しいものを考えて
思い出してしまったのだ。

そうだ! オレンヂ色のコートが欲しい!

とはいえやっぱり高いし〜ハデだし〜明日行こうか行くまいか、ど〜しよ〜と悩んでいた。
値段も高いとしか覚えていないし〜と言ったら、ドクターはなぜか私が欲しいと言ったコートが
マッキントッシュなるところので( 私はこの時までマッキントッシュを全く知らなかった。)、
値段がどのくらいだったかまで覚えていた。

そうか! そんなにしっかり覚えているくらいイイ感じだったのね。メーカーがMacと同じ
マッキントッシュだったので印象深かったなんて事では絶対無いわ。
イイと思ったのは私だけじゃなかったんだと自信と勇気を与えてもらっちゃったんである。

で、いくらなんでも2か月も前の物があるわけないよなあと思うところもあり、軽い気持ちで
お出かけしたら、なんと残っていて、あっさりゲットしちゃったんである。
(それって、もしかして売れ残りってやつ?)

多少気になる点はあったが速攻でご購入と相成った。
満足したのでその日は他には何の用も足さないでさっさと帰って来た。年末の買い物(早過ぎ)
のはずだったのだが。



2002.11.29
クリスマスツリーを買って来た。

今年こそモミの木にする! 
そう思って行ったのだがモミの木は大きいのが多く、狭い家にも合うようなのが、、、、
あった! 一本だけちょっと小さめなのが通路に置いてある。
嬉々として ガッシと掴んでレジへと急いだ。
ところがである。レジでお金を払おうとしたら、なんと!なんと!先の方が白く乾燥して
パリパリのクルクルになっている所があちこちにあるではないか!

これじゃあお正月飾りのシダみたいだ。。。。。

気の小さい私はそのままお金を払ってお店を出た。
おいてあった所は暗くてそんな所まで見えなかったのだ。
もしかしたら枯れてるので処分しようとして通路においてあったのだろうか?

あれ〜?? そこの通路に捨てといたやつ、あれ処分してくれたの〜?

他に小さいのは無かったし、いいもんね。。。。ううっ。。。

家にはモミの木はどうしったって来ないのか。


TOPへ