お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2002.09.01
最近スーパー・コンビニで売っている杏仁豆腐が美味しくなっている。

ちょっと前はスーパー・コンビニの杏仁豆腐というと、何年でも持ちそうな固くて杏仁豆腐と
書きながら杏仁の入っていない何者だか分からないような物しかなかったが、最近は生クリームが
いっぱいで杏仁もちゃんと入っていて杏仁の味もするクリーミーで美味しいのがいっぱいある。

でも私はその ミョーになめらかだったり、とろけるようで、まるで生クリームプリンだったりする
添加物い〜っぱいのやつより、添加物なしのシンプルな材料で作ったこれが大好きだ。



2002.09.06

以前ここに書いた私のエヘヘな物
ついに通販生活の背表紙を飾った。

記述はすばらしい。
”編集部全員一致おすすめ物”である。
でも、この写真ちょっと良すぎないか?
”写真はイメージです。実際に見える
星像のサイズ・色彩は異なります。”
と書いてはあるが誤解を招きそうだ。

ここに載っているアンドロメダ星雲も
もちろんトライした。
ボヤボヤしたものが見えたときは、
それはもう涙がチョチョぎれんばかり
にうれしかった。
そうなのだ、私の見えたアンドロメダ星雲はよくよく見ればあのボヤボヤしたものがそうかも
といったものだった。
子供の頃望遠鏡を手にしたことがあって、星を探すのがどんなに難しいことなのかよく知って
いる人はともかく、さほど興味はないが子供の教材に買おうといった人にとっては、
何これ?っていうシロモノだと思う。

私はというと、土星の輪がボンヤリ見えたときは思わずグルグル回ってしまったし、
アンドロメダ星雲らしきものがボヤボヤッと見えたときは、胸に熱いものが込み上げてくるのを
押さえきれなかった。
ただ同時に、ちょっとガックリしたのも正直なところ事実である。(ミエナイヨオ〜オオオ。。。。)
その時、ああっ! いつか必ず、ここに載っているようなのをこの目で見てやるぞと心に誓った。

もちろんドクターは隣でそんなことを考えているとは知る由もなかったことだろう。
気が付いていたとしたら、星を見せてしまったことを後悔していることだろう。
いや、うすうす気が付いているかもしれない。
いやいや、ドクターの方こそ心に決めているかもしれない。
そうだ! 彼のことだからもうソロバンを弾いているかもしれない。そうして多分あきらめたことだろう。
でも私の方は、どこにツンポコともちゃんのヘナチョコ天文台を造るか、すでに場所は決めてあるのだ。

やっぱり人生には目標が必要だ。
ドクターの叫びが聞こえる気もするが、そんなことは知ったことじゃない。
ああ〜ともちゃんは今日も行く。



2002.09.14
ちび太はイカが大好きだ。
生魚をさばいていても気にもとめないが、冷蔵庫からイカを取り出すと途端に興奮する。

でも、おばあちゃんから猫にイカを
食べさせると腰を抜かすので食べさせて
はいけないときつく言われているので、
ちび太がもらえるのはほんのひとかけだ。

腰を抜かすなんてどうせ根拠はないん
だろうと思っていたが、調べてみたら、
イカはビタミンB1を分解する酵素を
含んでいる為、ビタミンB1が欠乏して
足が麻痺をおこすと書いてあった。
加熱すればよいらしいが消化があまり
良くないのでたくさんあげると
胃腸障害をおこすとも書いてあった。
イカくれ。

他にもネギ類は猫の血液に対して
赤血球を破壊して貧血になる。
重度の場合はそのまま死亡してしまう。ハンバーグの中とかに入っているのでも駄目、
アワビは耳が落ちるとか、、、、食卓にのぼることないから大丈夫だけど(笑)、
塩辛いものが駄目なのは解っていても、ついつい、
牛乳は、、、、、と、いろいろあってびっくりした。

ついついちょうだいと言われると食べているものをあげてしまいがちだが、
これからは気をつけなくては。
まあ、ちび太の場合イカが好きな他は特に食べたがるものもなく、
あまり食欲旺盛な方ではないので、そこらに食べ物を置いておいても
食べたりしないから安心だ。
ちょうだいと言っても、あげると匂いを嗅ぐだけで食べないことがほとんどだし、
結構、健康には気を使っているらしい。

イカは味なしでよく煮たやつを年に一回ぐらい少〜しあげてもいい。
本人は不満かもしれないが。



2002.09.15
カタログハウスから昨日、検査の結果が届いた。

楽しみにしてくれている方もいるかもしれないが、結果は報告しないことにした。(だはは〜)
どうしても知りたいという方は連絡くだされば、
きっちり 報告いたします。



2002.09.19
松茸の季節だ。
だからというわけではないが、家には毎年こんなキノコが生える。



2002.09.21
久しぶりにスキャナーを使おうと思ったら使えなかった。
OS X にしてからだろうか? ジャグワーにしてからだろうか?
そういえばジャグワーにしてからGoLiveが変である。
どう変かっていうと書き込みするとそこが消えてしまうのだ。
今日、OS X 10.2.
1にしてからはとりわけものすごくて、触ってないのにあっちこっち文字が出たり
消えたりしている。
Photoshop Elements もうまく立ち上がらないことがしばしだし。
まあ Photoshop Elements は今
OS9用 なのでその為かもしれない。もうすぐ OS X 用 のが出るので
OS X 用 にしたら良くなるかもしれない。

なわけで、例の報告も遅れてますだよ。すみません。

それにしてもなぜかってに点滅する? なぜなのじゃ〜?? ちょっと恐いじゃないか。
そういえば、家のTV、スイッチの入り切りがイマイチで、今日は勝手に一人で入ったり切れたり
5回繰り返した。

アルミホイルの帽子をかぶった方がいいだろうか? 



2002.09.22

おねえちゃん、やっぱ、これ美味いわ。

岐阜県恵那市
恵那寿やの栗きんとん




2002.09.23
この間、朝の番組で白い彼岸花のことを放送していた。

ふ〜〜ん、そんなのあるんだあと思っていたら、
家にもあった。

シロバナマンジュシャゲ
      (ヒガンバナ科)

彼岸花と鐘馗水仙(ヒガンバナ科)
の自然交雑種らしい。
原産地は中国。
中国から九州地方に入り広がり
つつあるらしい。

白いのも綺麗だけど、
私はやっぱり毎年毎年見るたび、ちょっとドキッとする赤い方が好きだ。



2002.09.25

 てやんでい!

 デエクが口にくわえないで、
 仕事が出来るかってんだい!




2002.09.27
犬語翻訳機 バウリンガル
    ¥14800
    本日発売
ほしい。
私にはワンコのメグが何を訴えたいのか解らないのだ。
なんであんなに夜中に鳴くのか?
どうしたらメグが一番しあわせになれるのか?
解らなくて困っている。

ほしい。。。。。



2002.09.26
やっぱり今日はこれを買った。
ローリング・ストーンズは好きとか嫌いとかいうのではなく、特別な存在だ。

ちなみにこれ、家でじっくり聞く用ではなくて、車のへなちょこCD専用にすることにした。



2002.09.28
これから鳥取に向けて出発します。
生まれて初めての寝台車です。
寝台車は一度乗ってみたいと思っていたのです。わくわく〜。

というわけで、5日ぐらいまた日記の更新はお休みします。
まあ、最近は何も言わずによく休んでいるけど。えへへ。

では、行ってきます。


TOPへ