お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2002.07.02
車山高原観光協会のHPのニッコウキスゲの開花状況が更新されはじめた。
毎年見に行っているが今年はい行けない。
わたしにとっては大事なイベントだったが仕方がない。そういう時がいつかくるだろうと
思っていたし。ただちょっと思っていたより早く来たけど。

そういえば、ビーナスラインが2月22日より全線無料化されている。
霧ヶ峰有料道路の公式HPからご丁寧にも、全線無料化に伴いHPを終了しますのでリンクを
はずして下さいとのメールを戴いた。返事をしようと思っていたが、ちょうどバタバタして
いて出し損ねてしまった。ごめんなさい。
毎年この時期になるとHPを覗くのを楽しみにしていたのに残念だ。手作りの感じのHPが好き
だったのだ。

霧ヶ峰有料道路さん、ご苦労さまでした。今までありがとうございました。



2002.07.04
母が市役所の分室に書類をいっぱい取りにいった。
いつもはA4を4つ折りすると入る封筒を添付してくれるのだが、書類がいっぱいだったので
A4がそのまま入る大きい封筒を出してくれたそうだ。

 『 こんなのしかないんだけど、、、、、。』



2002.07.06
どうもうまく捕まえることが出来ない。
仕方がないので今日は仰向けにひっくり返ってスパティフィルムの葉ダニの観察をした。

うす赤くてなかなか美しかった。TVや写真で見る通りだった。
ただ顔に落ちてきそうであまり良い気持ちはしなかった。
葉っぱだし、安定しなくて見ずらいし、触ったら落ちてきそうだし。

案の定、あれ?見えなくなったぞと思ったら、マイクロスコープの端で潰していた。ごめんね。
今度専用のガラスのトレーを買ってこよう。ふたの付いた奴だ。
そこにおいて観察すれば良い。
それと、おでこに付けるライトがあるといいなと思った。



2002.07.09
月曜日の午後から急に頭痛と吐き気でお床についた。
昨日休んで、今日、ヘロヘロながら、つまらねー打ち合わせがあるので出社した。
(ちなみに打ち合わせは延期だった。)

一日なんとかやり過ごし、帰りまぎわのお仕事依頼メールと思われる奴は開けないまま、
ヨタヨタと会社を後にし、それでも健気にも、途中CD屋さんでシュレックのDVDをゲットし、
ついでにCDを2〜3枚購入し、やっと我が家に到着。
はっきり言ってボロボロだったのだ。それなのに、それなのに〜、母もドクターもどうだった?
大丈夫?の一言も言わないのだ。なんてうちだ〜! 家出するぞ〜。
頭の右側の上に痛いとこが残ってるのは、きっと血の塊が出来ちゃったのに違いない。
それも昨日ドクターがりんごをスリスリしてくれなかったのと、母があべかわ餅を作ってくれ
なかったからに違いない。

おとといの朝、明日の朝はお餅を解凍してお雑煮にするって言ってたぢゃないか。お餅が残って
るはずだ。ちなみにお雑煮食べてないぞ〜。この間、2〜3週間、お粥を作ったり、りんごをスリ
スリしたり、葛湯をグリグリしてあげたのにさ。

いいもんね〜。変わりにきな粉付きのくずもちのプリンとりんごのジュレを買ってきたのだ。
あげないもんね〜。



2002.07.11
あ〜〜めっきり夏だ。
やっぱり買おう、今年こそ買おうと思っていたのに、、、うっかり夏本番になってしまった。

ドクターの春夏秋冬、全く同じ布団で良いという安上がりな体質(哺乳類じゃないのか?)
にはもう付いて行けないわ、と、この冬、とうとう念願の懐巻き布団を購入。

おかげでこの冬は懐巻にすっぽりくるまれてぬくぬくでしたの〜。
次の冬はその上にかける上掛けを変えてやる。人生の1/3はお布団の中なんだから、
気持ち良くなくてどうする。

でもって、夏はやっぱ、朝顔模様の麻の夏掛けよね〜。
でも、そんなのはインターネットで検索しても売ってる所は見当たらない。
どうも、お布団屋さんは敷居が高いし、朝顔はあきらめて通販生活の山岡昌子さんのとか、
ハートのとか、しとねシリーズとかにしてみるか? でも高いし〜。

な〜んて悩んでるうちに季節はケットの時期になってしまった。

ところがである。母がこのXX注文してと持ってきた高島屋のちらしに載っていたのだ。朝顔模様。
ちょっと花が多すぎてイマイチだが一万円って安いんじゃないだろうか?

しとねシリーズなんかは冬のボーナスまで待たないと買えないくらい高い。
快適な睡眠にお金をかけずして、一体他の何にお金をかけるというのだ?
とは思うものの、なかなかお布団って買い替えられない。使い捨てっていう物ではないのに。
まあ、それこそ毎日使うもので、気に入らなかったらそれまでなので、良いか悪いかわから
ない物に高いお金を払いにくい所もある。

一体、朝顔模様の麻100%の夏掛け1万円はお買得なのか?
う〜〜〜ん。ちょっと模様がなあ、、、違うんだよなあ〜。もう布団は暑いしなあ。

ああ〜〜 なんか今年も買えない予感、、、、、。



2002.07.13
去年の暮れだったか、家にリコールが出たと書いた。

お母さんの所へ連絡が行って以来、
当事者の私の所へは音沙汰無しのままだったのが、5月頃これこれで〜改修させて下さいと連絡が
あったので、梅雨明けしてからお願いしますと
言ってあった。

10日くらい前に、外壁のメーカーの人らしき
2人組が来て外壁を確認して帰った後、
住宅メーカーから日時の確認の連絡があって、
ついに今日足場が組まれた。
 リコールは外壁。
 白い汚れみたいなのがリコール。
 母は汚れだと思って一度拭いてくれていた。



 よりにもよって、道路側の壁にのみ足場が。
 
 ちなみになぜ全体じゃないのだろう? 

『 この間のへなちょこ台風で壊れちゃったのかしらね〜。ほほほっ。』

きっと、そう言われてるに違いない。 なんて良いタイミングなんだ、、、、。



2002.07.14
フランス車仲間のごく様がHPを作られたのでリンクさせていただきました。
ごく様、今後も宜しくお願いします。



2002.07.15
台風がくる。

まずくないだろうか? 足場が組んであって、その上今日はビニールが追加された。
まあ、ビニールはまた張れば良いけど。
壁も洗ったけど、台風がくる。
万一晴れても強風で一夜にしてホコリだらけだ。壁の前は遮蔽物がないので実に風通しが良いのだ。

今日は三人で来たそうだ。
まずビニールを張って、お水で壁を洗い、
乾くのをしばし待つが無理そうなので、
明日また来ますと言って帰ったそうだ。
1日で終わるつもりだったのか?

母の、他の面の壁も白いのが出始めてるんですが
の言葉に、
『 私がこんなことを言ってはマズイですが、
どんどん(クレームは)言った方が良いですよ。』
と言って帰ったそうだ。

もちろん! 住宅メーカーには今日連絡済みだ。

てっきり外壁を取り替えるんだと思っていたら、
この前、外壁を見にきたメーカーの人らしき二人組
が母に言ったところによると、消しゴムで消して、
その上にコーティング剤を塗るのだそうだ。
 お水で壁を洗ったそうだが、
 白いのは落ちてない。
 このあと消しゴミが登場するのか?


消しゴムっていうのがどんなのか気になったので探したけど、置いて行ったのはこれだけだった。

健康に有害な物質を含んでいるらしい。引火性でもある。外に置き去りにして行くなよ。




2002.07.17
外壁の修理の続きが入った。

今日は一昨日洗った壁全体にオフホワイトの物を塗って、その上に元の壁と同じよ〜な色を
2度塗りしたそうだ。
残念ながら、結局、消しゴムというのは登場しな
かったそうだ。白いのを消す変わりに、一旦全部
白くされちゃったらしい。
それだったら黄色とかピンクとか別の色にしますか?
って聞いてくれれば良いのに。しないけど〜。

お昼頃、雨が降ったので中断して帰ったそうだ。
まだ一度塗りの所は雨で剥がれて、下に塗った
オフホワイトの物が出てしまった。

ところで、上から塗っただけじゃあ、また中から
シミが出てくるんじゃないのかなあ?
ちょっと心配だ。

 この白いのが
 下に塗ったオフホワイトの物らしい。
 



2002.07.18
ドクターが、この間から朝運転中に時々ラジオにノイズが入ると言っていた。
今日、その理由が判明?した。

ノイズは赤いスープラに近付くと入るそうなのだ。信号とかで先に行かれたり、曲がったり
してしまうと入らなくなる。
Optionのシールを2枚貼っている割にノーマルという、はっきり解る特徴を持っている。
男性らしいということだが。

で、問題はそのノイズ、実はFM東京だったのだ。
ドクターの聞いているのはJーWAVE。81.3 MHZ。
そのノイズはなんと! 81.4 MHZ だったのだ。
考えられるのは、、、、ふふっ、、もしかして、そのクルマ、盗聴されているのか?
81.4 MHZ に合わせると、なんとFM東京と咳払い(おおっ!)が聞こえるのだそうだ。
我が家より奥の方から出てきて、ドクターの目的地より先へ行くらしい。
度々遭っていたらしいので、あちらも通勤していると思われる。つまり比較的ご近所の人か
もしれない。
今度私もつけてみようかしらん?
そしたら他にもつけてる人がいたりして。『 あっ、どうも!』なんて、、、。
はっきり言って、
興味津々〜〜〜。

但し、この手はドクターには効かない事になった。
いや、もしかしたらこんな事をしても私には通じないぞと暗に言っているのかもしれない。
あ"〜もしかして、すでに後ろめたい事があるのかもしれない。

調査しなくては。。。。確か明日、夕方出張して向こうで5時から会議だとか、ぬかしてたっけ。



あ”〜、昨日の日記に間違いがありました。
お気付きでしょうが、割り引きは5割でなく5%の間違いでございます。
なんだか解らないんだけど〜、最近わたしの頭の中から5割引という言葉が離れないのだ。



2002.07.21
夏掛けを買った。
欲しかった朝顔模様じゃないけど。

鴨川ジャスコ内の立野寝具店にて購入。
麻掛け布団 30000円、
麻掛け布団カバー 22000円の所、
セットにして16800円。
その上5%引にしてくれた。


朝顔模様は、ゆっくり時間をかけて、
100%満足出来る物をいつか買ってやる。

帰りに生まれて初めてUFOキャッチャーをやってみた。



2002.07.22
J-WAVE の GOOD MORNING TOKYOで、あなたの一番好きなスパイは誰ですか?
という投票をしていた。
結果、栄えあるNo.1にはオースティン・パワーズが選ばれた。

本物のスパイさんが聞いたらガッカリするかもしれない。
実際、番組中に元 CIA のスパイさん(現スパイ博物館・館長)へ電話をかけ同じ質問をした所、
彼は ”第三の男 ”が好きだと言っていたそうである。

でも、私も一番好きなスパイはオースティンだ。
8月の新作公開が待ち遠しい。y e a h !



2002.07.23
今年はもしかしたら家で蛍が鑑賞できるかもしれないと思っていた。

というのはトンボの数が尋常ではないのだ。気味が悪い位いっぱいなのだ。
水がキレイになってきているなら、蛍も発生する可能性大だ。昔は家の庭先にも飛んでいたのだ。

ちょっとだけ楽しみにしていたのだが、今日会社から帰ってきたら、トンボがイナイ!
家の裏手はあまりにトンボが多いので徐行運転してる位いたのに。それが全くイナイ。
実は今朝、第2回めの農薬散布が行われたのだ。
一回めは効いてる風がないが、2回めの散布をするといきなり虫が居なくなってしまうのだ。
これで、やっぱり今年も家での蛍鑑賞は無理なようだ。

蛍が居なくなったのは水が汚くなったせいかと思っていたが、もしかしたら農薬散布のせいだった
のだろうか?
カルガモ農法しろとは言わないけど空中からの農薬散布は嫌だ。そうしなければいけない事情も
あるのだろうが。

遅くにやって来たまだ若そうな体の小さな両親、やっと巣を作って、やっと生まれた見た事ない
くらい凄く小さいつばめの赤ちゃん、やっと声が出るようになったけど今度は餌が無くなって
しまった。あったとしても、その餌、毒じゃないのだろうか?

、、、、、、

だけど、網戸に虫コナイは一昨日おもいっきりシューいたしました。



2002.07.25
例の外壁材のリコールの件だが、家の裏側の一面は、この間19日に無事完了した。
上塗りしていない他の面がカカオを固めただけのバーみたいなのに比べ、上塗りした所は、
とろける寸前の板チョコみたいになった。
台風のせいで余計に何度も塗ったので、通常よりずっと持ちますよと言って帰ったそうだ。
大変な被害に遭われた方も多いが、私としては、、、、適度な雨をありがとー。

ボチボチ発生している他の面に関しては、今日突然、外壁メーカーらしき人が二人で見に
きたそうだ。

この前みたいに裏側だけ消しゴムで消してコーティングしますとかそう言う事は言わないで、
パシャパシャ写真だけ撮って帰ったそうだ。
ただ、母がこの前はなかったんですが出てきてしまったんですよ。だんだん増えてきたら
どうしたらいいんでしょうと言ったら、消しゴムで消せますよと言ったそうな。
これだけ聞くと自分で消せと言ってるように聞こえるなあ。あ〜いけない、いけない。
また聞きで勘ぐっては。

で、事実としては、私の知りたかった消しゴムってどんな消しゴム?というのは、
鉛筆と消しゴムの消しゴムだった。母がどんな消しゴムなのか聞いたそうだ。

試してみたいと思ったが、手の届く範囲は確認にきた人が消してしまっていたので
残念ながら試せなかった。そのうち出てきたら試してみよう。

さて、今日の審査はどうだったのだろう?
全塗装? それとも白いのが出ている所を消してくれる? まさか! 消しゴム1年分無料進呈とか?



2002.07.30
例の赤いスープラ(7/18の白書)、今日はFM東京ではなくてCDを聞いていたそうだ。
途中カチカチカチッと何曲か飛ばしたそのCDは、多分アムロだったと思うと言うことだった。

『おかしいわ。アムロって好きだったかしら? アムロのCDなんて今まで買った事なかったのに。』

なんて事になってないだろうか?
少々お下品ではあるが、、、、
気になる気になる〜。



2002.07.31
最近やたらと多いマイナスイオン製品。

これでパフパフするとお肌が綺麗になるなんて、
なんてステキ!

5000円だって当たるかもしれない。








TOPへ