お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2002.06.04
ついに待ちに待った机と椅子が届いた。って、土曜日に届いたんだけど、、、。えへへ、さぼってた〜。



2002.06.05
熱望?(無理やり聞いてもらっていると言う話も)にお答えして、もう一度机と椅子〜。



2002.06.07
会社に行くと痒いんでこれを買った。
正確にいうと先週の月曜日の朝から痒い。
絶対アレが発生しているに違いないんで、
これでチェックするのだ。

それにクリスマスに買ってもらえなかったしぃ〜。
やっぱ欲しいものは自分で手に入れなくっちゃね。

でもって、スッゲー(スゴイじゃない。スッゲー
なのだ。)よく見える。
気味悪いけどハマりそうだ。恐いけど見ずにはい
られない。

家の中をあちこち見てみたが、残念?ながら
探してるものは見つからない。
でもでも、見つかっちゃったら、どうしよう?
まず、そいつをどうしよう? そのままってわけ
PEAKのポケットマイクロスコープ 100倍 
ボーナス先使いで、19,200円を15,350円
で購入。( 高っ!)

小学生の頃、欲しかった顕微鏡。
以前、東急ハンズで見つけて以来、いつか
買ってやると思っていた。
あの頃は顕微鏡を個人的に買うなんて考え
もしなかった。これは携帯用のマイクロス
コープだけど、これなら会社にも持ってい
ける。あちこち覗ける。便利だ。
本当は白衣が着たくなる、あの顕微鏡が欲
しいんだけど。
にはいかない。 ベットなんかで見つけたひには
寝られなくなる。

恐い恐い〜。
そう言いつつ、ついつい覗いてしまう今日この頃なのである。(ふふっ。)



2002.06.08
日韓共催ワールドカップ記念
   
おうちで ビビンバ



2002.06.09
去年の暮れから何かと忙しかったのが、ここの所ちょっと落ちついたと思ったら、
また少しバタバタしていて、気分も沈みがちで日記を書く元気が出ないし、
書けば書くでジメジメした日記になってしまうし、あ〜いっそのことHPをやめようかと
思っていたら、いつのまにか通り過ぎていた10000カウントの写真を送って下さった方がいて、
これも何かの縁、リンクしませんか?とおっしゃって下さった。(なんか長ったらしい変な文章だ。)

う〜んこれは本当に何かの縁かもしれない。気を取り直してリンクを張らせていただいて、
もう少し続けてみようと思い直した。

ご挨拶が遅くなりましたが、1万アクセス、皆様ありがとうございました。
もうちょっと気張ってみますので、今後も宜しくお願いします。

新しいお友達はルーテシアRXE5ドアにお乗りで、マックユーザーで、艦ちょー羨望のパッチワーク
が得意な奥様がいらっしゃいます。
ちなみに艦ちょーは一週間前から新しく買ったケットに自分の名前を刺繍しよう刺繍しようと思って
いて、ついに今日、、、、油性のマジックでタグに名前を書いていました。



2002.06.11
見たい、、、、。
やっぱり見たい、、、、。
恐いけど見たい、、、、。
そこらに居ないのなら、
集めて見るまでだ!



2002.06.13
どうも足下に集めるだけで殺すわけではないダニウオッチャーがあると思うと、
それだけでなんかザワザワとカユくなって、昨日の夜はなかなか眠れなかった。
というわけで、ダニウオッチャーは別の所へ移動した。
2メートルくらい離れているから大丈夫だろう。知らなければ別にカユくもないだろうし。
私のベットには集めて殺してしまう方のマットを挟んだ。
これで集まりかけていた奴らも一網打尽だ。うひゃひゃ〜。



2002.06.15
毎日サッカー浸けになっている。

今日の一番のお楽しみだったイングランド・デンマーク戦は期待していたほど面白くなかった。

イングランドのキーパーのシーマンは、ちょっと前に流行ったゲームのシーマンによく似ている
思った。



2002.06.16
ご近所のスーパー吉田屋さんまでがトーナメント出場を祝って、18日は一日中全品5%引きだ。
早退して、吉田屋さんで普段なら絶対買わないドンペリを
5%引きで買って、夕飯の支度をして、3時半のキックオフに
備えるべきだろうか?
夕飯の支度は終わってからでもいいだろうと思うかもしれないが、終わった後はインタビューとか盛り上がっているサポーターを
見たりとか、余韻に浸るとかしないといけないのだ。

この間は隣の席の人は休みだった。多分18日も休むだろう。
私も休んだ方がいいだろうか? それとも早退にする? ラジオを持って行くとか?
テレビはつけてあるんだが、遠くて声が聞こえないのだ。悩むなあ。。。。。

う〜ん、やっぱ休める人は休んで、応援するのが日本人の義務だよな。うん!そうだ!早退しよう!

というわけで、18日は早退することにした。



2002.06.18
ああ、イタリアお前もかあ、、、、。

ドンペリは買わなくて良かった。買っていたら余計腹が立つ。
なんか、、、どっと疲れてしまった。もうワールドカップを見る気がしなくなってしまった。

イタリアの人はこの試合を忘れないだろう。忘れっぽい私だってそう簡単には忘れないと思う。
特にデルピエロに肘鉄を食らわしたとこは忘れないぞ〜〜〜。
でも、苦難に歪むデルピエロは更にさら〜に美しい、、、、。

ああ、でも、もう見れない、、、、。



2002.06.21
実はまだ覗けずにいる。

さぞ気持ち悪いんだろ〜な〜。むふ。
ああっ、でもダニを実際に見るのは私の数少ない夢の一つだ。
どうか神様私に勇気をお与え下さい。
、、、、、、
ということで、思いきって明日、明るい時間に覗いてみることにした。
ワクワク〜〜。



2002.06.22
えっ、えっ〜〜〜〜!!!なんと!なんと!、、、、イナイ、、、、、。
どこにもイナイ〜〜〜〜!!!
なぜじゃ? なぜなんじゃあ? こんなはずでは、、、、。
日本の敗戦、イタリアの敗戦、、、、その上ダニまで見つからないなんて。
ショックすぎる。
神様は私に試練をお与えになっているのか?

でも負けないもんねー。
今度はるうちゃんに仕込むことにした。
そこならバッチリ。大収穫、間違い無しだと思う。



2002.06.23
コーヒーの木が今までにない成長ぶりを示している。
今年は暖かいせいだろうか? なんと!茎が伸びている。




2002.06.27
えっ? 思わず天井を見上げた。
濡れて、、、、ない。
窓か?、、、、閉まってる。
キッチンの出窓か?、、、、閉まってるなあ、、、、ああっ?

わー お前かあ〜〜〜。
何て事してくれる!
わーっ 洗面所は水びたしじゃあないか。
おい!溜まってるぞ、水。


四畳半の洗面所を水びたしにした後、キッチンに侵入し、ひと暴れした後、そのままダイニング
テーブルまで突撃してテーブルの下に水たまりを作ってあった。
母と二人で一時間かけて拭いた。
それなのにそれなのに、当の本人は何ごとも無かったかのように乾燥を続けている。
今度という今度は許せん!里子に出してやる!
確か中古が欲しいって書き込みしていた愚か者がどこかのHPにいたと思う。

今までは無償だったけど今回は修理代が掛かりそうな気がする。
というのは、洗濯はちゃんとしているようなのだ。家に帰った時はエラーコードは出ておらず、
元気に乾燥をしていたのだ。ただ当たり一面水びたしだっただけで。

乾燥する時にも水を使うはずだが、乾燥している時に水は漏れていないようだった。洗濯する時
だけ水に漬かる所が磨耗して穴が開いたり割れたりしたのだろうか? 寿命ってやつかもしれない。
そう考えると、エラーが出なかったのも、いつもより洗濯が終わるのが遅かったのも合点がいく。
きっと漏れながらも懸命に洗濯しちゃったのかもしれない。ああっ、水が溜まらないよおお〜とか
言いながら。
なんて健気な、、、、。ううっ。

いやいや感動している場合では無い。修理代が掛かっているのだ。床がちょっとだけだけどモコッ
としてしまったとこだってあるのだ。水の拭けないシステムキッチンの下なんかどないするんや。
ある日突然シンクが落ちちゃったらどないするんや言う天然。

また母にやんわり厳しいことを言ってもらわないとなあ。

つい、この間 見ていただいたばかりなのに、まあ、お手数おかけします。
 ったく、
何度も何度も 申し訳ありませんねえ。 お茶でもいかが? って。



2002.06.28
梅雨時なので早く直ると良いなあ。でも一度洗濯機を見て、戻って部品発注して、直るのは
来週月曜日くらいかと考えながら会社から帰ってきたら、思いがけず直っていた。

今回は廃水ホースが外れていたそうだ。振動で外れたのだろうか?ちょっとお粗。。。。。。。
修理代は予定通り無償であった。うへへ〜。
その上、扉を交換していってくれた。どへへ〜。
ガタついているのでということだった。
ちょうど扉の中が汚れているので、分解して綺麗にしていってくれないかなと思っていたのだ。
へへっ新品だ。
でもシステムキッチンの下はお古になっちゃったままだ。これまで何物にも触れられず清いままの
システムキッチンの下が、、、、汚水が沁みてないはずがない。ううっ。。。。

ところで今回はこの辺り担当のいつもの修理屋さんではなかった。
いつもの営業所に連絡したのに、わざわざ遠〜くの○○○ナンバーで、中が見えないように暗くした、
横に会社の名前も何も書いてないKのワゴンで、いつもは一人なのに今回は二人で来たそうだ。

何か
特別なニオイがする。
ヘビークレイマー担当・覆面修理カーだったりして。
刑事さんって普通二人以上で行動するじゃない。危険だから。
きっとヘビークレイマーのとこもそうよねーっ。危険だもん。
なんかワクワクする〜。

でも、もしかしてヘビークレイマーって、えっ? 私〜? やややや、ドキドキ〜。
いやいや、、、リストに載ってるのは母の方かも〜。

年令  70歳前後
性別  女
特徴  態度は優しいが妙に刺さることを連発する。お茶を飲ませて情報を収集しようとする。



2002.06.30
『 そうだ! 』
懐中電灯とマイクロスコープを手に立ち上がった。

『あ〜だめだよ。それじゃあ本末転倒だろ。』
ドクターが何も聞かないうちに言った。


確かにこれはダニを殺すためのもので培養するための物ではない。世間には真剣にダニで悩んでいる
人だっている。

でも、念の為ちょっと調べてみた。
ダニ 飼育方法で調べてみたが、ダニに関するのは、なんだか難しそうな文字ばっかりのレポート
しかなかった。
でも一つ解ったことがある。
ダニを採集するにはカブト虫を捕まえればよいということだ。そう、ヒットしたのはほとんど
カブトムシの飼育方法だったのだ。迂闊にも今まで全く知らなかったが、カブト虫やらクワガタ
にはダニがいっぱいいるのだそうだ。

得意げにドクターに報告した。
『 ああっ、白い粉みたいな奴がそうだよ。よく見てごらん。粉が動いているから。』
もしかして、それって世間の常識なのか? 知らなかったのは私だけ? そんな身近な所に
と言っても今うちにはカブト虫は居ないけど)、大量にいたのか! 小さい頃しらずに触って
いなかっただろうか? うひゃ〜。

ふん! 虫は嫌いなのだ。特にああいうカサッとして堅そうな奴は大キライだ。そんなこと知る
わけない。
いくらダニを観察するためでもカブト虫だけは飼わないぞ。そんな安易な道は選ばないのだ。
でも夏になると一匹ぐらいは外から飛び込んでくる奴がいる。その時は折角だから見てやっても
いいけど。

あ〜、虫かご用意しなくっちゃ。。。。


TOPへ