お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2002.04.04

今一番見たい昔のTV番組はジャイアント・ロボだ。
何年か前のCGではなく実写の方だ。

もうずっと、見たいと思っている。時々思い出し
ては無性に見たくなる。どこかで放送してな
いだ
ろうか?

当時よく見ていたのだが(ということは多分好き
だったんだと思う)あまりよく覚えていないのが
かえって胸に引っ掛かって、気になって仕方が
無いのだ。

これは、この間2日に渡って色々と力仕事などの
お手伝いをしてもらったお礼に、おとうさんに
買ったライター100円。


欲しくなっちゃったので自分のにする事にした。へへっ。
頭の上に穴を開けてキーホルダーにするつもりだ。
安い中でも特に安いファミレス
・ガストで購入。



2002.04.05
以前ここに書いた肉桂飴についてメールを戴いた。全国ニッキ友の会というかなりマニアなHPの
伝言板からいらしたそうだ。

内容は私の紹介していた肉桂飴が大変好きなんだが、最近いつものお店から無くなってしまって
パニクっている。何処のなんて言う物か知っていたら教えてほしいというようなものだった。
かなり切羽詰まったメールだったのだが、ちょうどその当時、しばらくメールを開けなかった為、
10日も返事を出さないという大変失礼な事をしてしまった。こんなおばかなページ、人の役に立
つなんて事はもう二度と無い
だろうに。とりあえず別方面から見つけて一件落着したそうなんだが。
一日一回はメールを開けようと深く反省した。

ところで、そのニッキなんであるが、わたしにとってニッキといえば昔駄菓子屋さんで売っていた
木そのもののニッキを思い浮かべる。

懐かしくなって今時の駄菓子屋さんに行ってみたが、思った通り無かった。もう何処にも無いかも
しれないという気がする。今、目にしたら、食べたら(かじったら?しゃぶったら?)どんな感じ
がするんだろう? 当時でさえ、驚きの食べ物だった。

木の枝と書いてあったHPもあったが、私の知ってるやつは根っこだった。
ニッキの木の根で、
根の皮でもなくて、丸のまま細い根を10〜13cm くらいに切って、
赤い紙をこよりのようにした
物で束ねてあったと思う。包み方は赤い袋に入れてあったという人や糸で束ねてあったという人も
いた。これははっきり覚えていなかったので、もしやと思って母に聞いたら、赤い細い紙をちょう
ど素麺とかを束ねるように巻き付けてあったそうだ。

知り合いのお兄さんは買わないで自分で採って来て食べていた。初めてニッキを見せてくれたのも
そのお兄さんだった。頭が悪過ぎたのか子供過ぎたのか、木の根っこが土の上に飛び出ているよう
なのを見ると決まって、これニッキ?食べれる?と聞いていたのを覚えている。

今度は私が探したくなってしまった。売っているとは思えないが。
でもこれは売ってなくても採ればいいわけだ。実は当時何処にその木があったか知っている。
子供が庭に忍び込むと足跡が付くといって怒られるという噂だったので、わたしは行った事はない。
明後日とりあえず、そことは別の有るかもしれないという所に行ってみるつもりだ。無かったら仕方
ない。隣の家に忍び込むまでだ。



2002.04.07





チュ−リップが咲いた。

ミニチューリップ。
最長 10‾18cmくらい。


うふふ〜。


            ↑ 土の上にいきなりかわいい蕾みが。



2002.04.09

ニッキの木を探しに行った。


気合いの長靴。この日の為に購入。






2002.04.10
以前、落として壊したと言っていた目覚まし時計、翌朝は時間通りに鳴るかとドキドキだったが、
ちゃんと時間通りに鳴ってくれて、今もって元気でいる。
ただ一つ困っているのは、夜中に目が覚めたとき迂闊にも時計を見てしまうと、ビックリして
目がギンギラに覚めてしまう事だ。近くに寄って見直したり、他の時計を見に行ったりする事も。
そして、私ときたら毎晩必ず目が覚める人なのだ。
毎晩夜中に明日は直してやる〜と思いながら、すでに一月近くになる。
なんかずっとこのままのような気がしてきた。慣れてきたしなあ〜。直そかな〜。ど〜しよかな〜。




2002.04.11
GoLive6.0が届いた。

私もこれでようやくMac OS Xが使えるようになる。
修理は明後日にする事にした。



2002.04.23
ようやくOS Xになった。
そうしてフラワーパワーのトモピは日がな一日、眠りこけている。
今まではスリープさせておくと、ちょっと居眠りのつもりが、深〜い深〜い眠りについてしまう
ので、スリープさせておけなかったのだ。OS Xになってちゃんと起きるようになったので、電源
を切らなくてもOKだし、そうなるとメールが届くとアラームが鳴るようにしておけるのですぐ気
が付くし、好いじゃ〜〜ん。ハイテク〜。ちょっと時代に追いついてきた気がする。
こうなったらついでにケイタイも写真の撮れるやつに変えちゃうなんてのはどうだろう。
私のケイタイときたらそりゃあもう、もんのすごく古くて人前で取り出せない代物なのだ。
でも、あんまり使わないし買い替える理由がなかったんだが、、、。
写真付きの帰るコールなんかいいんじゃないだろうか? ボヨヨ〜ン。帰るわん。とかって。
ああっ〜、そうなるともしかして私もモバイラー? ああ〜、なんかすごいかも。私らしくないかも
しれない。
でもでも、送った写真、誰が見るんだろう??



2002.04.25
とてつもなく遅くなったが目覚まし時計は直せないことが判明した。
クラックした所がどうも液晶の中のようで、液晶を交換するしかないが、それは無理だ。
もうこうなったら慣れるしかない。( 買えよ?)

さて、一昨日OS Xになって初めての更新をしたわけだが、びっくりした。
ちゃんと”とうきょうと”と入力すると”東京都”と変換するのだ。
『 普通するだろ 』と思うかもしれないが、今までは確か ”当今日と ”と変換してきたと思う。
カタカナまじりなんか、もちろん変換できなかった。学習させる気も失せるような突拍子もない
変換をしてくるのだ。
まあ ”いちねんてんけん ”を ”一念点検 ”と変換したあたりは、さすがは私のパソコンと思ったが
変な変換や、やたらと多いフリーズやらでキーボードに当たってしまうこともしばしばだった。
それがどうだろう! 長い変換も何のその、カタカナまじりだって変換出来ちゃうようになった。
そうだ、”出来ちゃう”だって出来ちゃうのだ。偉いぞ! トモピ。
ああ〜普通のパソコンみたいだ。いたずらなトモピが大人になったって感じだ。

スリープからもちゃんと起きるし、Goliveも一度も固まっていない。
いっぱい入力して後ちょっとで終わるという所で固まって保存出来なかったときは、ほんと
ガックリする。
まだ、入力は二回めだが大丈夫な気がする。OS Xはいけそうな予感がする。

あっ、でもカーソルを近付けるとアイコンがボボ〜ンと大きくなるのが邪魔だったり、
アイコンをクリックするとアイコンがポンポン跳ねるのはうるさくて嫌いだ。



2002.04.26
アイコンのボボ〜ンと大きくなるのとポンポンはねるのはDockの設定で簡単に変更出来た。
ドクターに取説読めと言われてしまった。だはは〜。



2002.04.29
トモピに OS X は無理なのだろうか?

写真を取り込もうとしたが、なかなか取り込み済みの表示が出ないので、うっかりデジカメを
OFFしてしまったら、あ〜ら止まらない。OS X になって最初のフリーズをさせてしまった。
もうとにかく各ソフトの立ち上がるのが遅いんで、ついうっかり先へ先へとクリックしてしまう。
GoLive なんか終了するときも遅いのだ。じーっと画面を見てないと先へ進めないのだ。
私が気短すぎるのか? トモピがトロイのか?
初代 i Mac のトモピのメモリは 256MB、ドクターの NEW i Mac しろ蔵は 768MB。
OS X はトモピには無理なのか? ドクターの言うように気短の私には無理なのか?

いつでも交換する用意はある!