お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書


2002.1.1
ショックだ!
アメリカだったら、絶対!訴えられてる。
そういえば、フィンランドでは買おうとしていた魚が生きていた、不必要な苦痛を強いられたと
訴えられて、罰金を払った魚屋さんもいるそうだ。
心のキズに払うお金はいくらぐらいだろう?

オイルヒーターのリコール、洗濯機の故障、なんと!の家のリコール、父の2度の入院
実は喪服まで用意したのだ。なぜかピンピンしているが。

年末の怒濤の災難(大袈裟)の後にこれはないだろう。
いつものスーパー吉田屋さんで買わなかったバチが当たったのかもしれない。
バチといえばお墓&家の神様の掃除をした夜から次の日一日中強風が吹き荒れたっけ。
家のお墓は山の中の杉の木で囲まれた中にあるので土が見えないくらい杉の葉っぱでいっぱいだし、
そこまでの道の掃除もしなければならないし、神様のいるのは山のてっぺんだし、大仕事なのだ。
まあ、低〜い山だけど。
意を決して大掃除したのに、大風だ。一夜にして元の杉の葉に埋もれたお墓になっちゃたのだ。

今年はよい年になるようにと思っていた矢先に、、、。ああ〜それなのに〜。



2002.1.2
恥ずかしいことが判明した。

蒲鉾は高いやつを買うと簡単に取れるのだそうだ。
もしかしたら買ってきたのは良い品だったのかも。お店で一番安いを買ってきたんだけど。(へへっ)
ってことは良い品で安かったってことか? わたしって結構偉いかも〜。
そういえば100いくら以外の蒲鉾なんか買ったこと無かったっけ。今回の680円を除いて。
大体使うのは八宝菜のイカの代わりに入れるぐらいで、、、、。
書けば書く程貧乏臭くなるなあ。
まあ、ということは縁起が悪かったわけじゃなかったんだ。
めでたしめでたしじゃ〜〜〜ん。(ははっ)

気を取り直して、、、

ドクターがおとうさんとおかあさん家にお年賀にいってきた。
おみやげにお年賀とメモ紙に貰ってくるようにと書いて渡しておいたやつを貰ってきた。
ちなみに貰ってくるものはクリアーしたが、買ってくる欄に書いてあった『森の仲間たち』
(バタークリームのケーキ ← 珍しい? )
とも子用 X2個を買ってこなかった。
忘れたと言っていたが信じられない。
きっと "
『森の仲間たち』2個下さい。”と言いたくなかったに違いない。



2001.1.5
まずい! お気に入りのパスタがない!
ついに近くのスーパー吉田屋さんから100円パスタが消えた。
家の在庫もあと一個だし困ったぞ〜と思っていたら、病院帰りに寄った鴨川のジャスコに
な〜んと99円で売っているではないか。
市場で叩き売りでもあったのかしらん? 今後の仕入れはあるのか? 吉田屋さんはないみたいだけど。
ジャスコさんお願いします〜。末長いおつきあいを。



2002.1.8
去年の暮れ・お墓掃除をした29日の夜から毎日ずっと大風だ。
今日は大丈夫と思っても、夕方には物凄い風になっている。
いくらなんでも吹き過ぎだ。
今日なんか、会社の門から出た瞬間、強力な横風にあおられて、もうちょっとで顔が網目模様
になるとこだった。

網目模様ならまだしも門の石だったら、どーするんだ。
ふ〜と息をついた瞬間、
おおっ〜と、今度は後ろからだ〜 !
スッタララ〜、スッタララ〜って。 踊ってるんぢゃないんだから。誰か止めて〜。
もうちょっとでトラックと勝負するとこだったじゃないの。

そういえば、強風にあおられ死亡とかって聞いたことがないなあ。竜巻ならあるかもしれないけど。
たまにいてもおかしくないと思うけどなあ。

ところで、新しいiMacが発表になった。あ”〜〜 かわいい、、、、、。
フラワーパワーのトモピがいるのでいらないけどお〜〜〜〜 キーボードとマウスの白いのが
欲しいなあ。 絶対、フラワーパワーに似合うと思う。
買った時からキーボードとマウスが違うだろと思っていたのだ。別売出ないかなあ。
出たらいくらかなあ。キーボードとマウスっておこずかいの範囲で買えるものだろうか?



2002.1.9
昨日、毎日風が吹いて困ると書いたら、今日は何故かぴたりと止んでいる。
もしかしたら私ってただの人間じゃないのかも〜。
おっちょこちょいも直るかもしれないので書いてみよう。(ちょっと違うか)

昨晩のことだった。ドクター愛用のおちゃわんにドクター愛用のマグカップをスッポリ落として
一度に両方やってしまった。(だはは〜)
ちょぴっとだけ反省しているので、同じものを探して買おうとは思っている。
あるっかな〜? たぶん無いと思う。

え〜ところで、今回の件で1つ解ったことがある。
ともちゃんはゆずポンよりは上だが、ご飯じゃわんよりは下だということが判明したのだ。


というのは、実は4日程前には椅子の上からゆずポンを落として、これは大破させた。
その時は、
『怪我はなかったかい?』『触っちゃダメだよ』と言っていたが、
今回は、
『にゃにゃにゃにゃにゃに〜〜〜〜っ』
と、『にゃ』を5回も連発しただけだったのだ。

判りやすく書くとこうなる。(←しつこい)
1番  おちゃわん
2番  ともちゃん
3番  ゆずポン
つまり、ゆずポンより上だということで、、、、、、。 あー 以上報告お終い。



2002.1.13
CRT終焉の日(なんてこと言うんだ!)から5日、液晶新型iMacを銀座のビック・ピー館まで見に
行ってきた。
旧型 iMac のフラワーパワーに新型 iMac の白いキーボードとマウスを買ってあげようと思っていたが、
実物は思っていたものとは違うものだった。がっくりした。

別に欲しいものはなかったが、折角だからマックコーナーへも行ってみた。

マックコーナー
挑戦的なデカデカ看板
  

(考え過ぎ)

ふん。
もちろん何も買わずに帰って来た。



2002.1.18
お願いしてから2週間、ドクターがバタークリームの”森の仲間たち”を買ってきた。

『”森の仲間たち”うさちゃんのやつ
 2個下さい。』と言ったんだろうか?
 あ〜 恥ずかしい。
 ウサギやクマや色々あるのだ。

 ところでなぜ2個なんだ?
 私の分2個って書いといたのに。
 彼は要らないのだろうか?
 しょーがないから買ってきた御褒美に
 1個あげることにした。


待つこと2
週間。いざいざ〜〜。

『ん?ん〜〜〜〜っ?? ち・違う〜〜!!! バタークリームじゃなくなってる〜!!!』
『うん? そんなの見ただけで判るでしょう。これは、”森の と・も・だ・ち” あー おいしー。』

あっ、違うのか。でも何で違うの買ってくるんだ。おいしいけど、、、、もぐもぐ、、、、。

あっそれからさ、ショーケースの中にバタークリームのやつのスペースなかったよ。
 変わっちゃったのかもね。これに。今時バタークリームなんか食べないもんね〜。』
『えっ、、、、、え〜〜〜〜っ!!!!』

私の知ってる唯一のバタークリームのケーキが、、、、。どこかにないだろうか?



2002.1.18
今日はテレビ朝日で11時15分から、ドクターの好きなトリック2の2回目の放送がある。
ドラマで続きが出来るのは、かなりウケたものに限る。しかも夜中のドラマの続きは珍しい。
今回も1回目から飛ばしている。とっても面白い。

ところで前回放送した中に書道の練習場面があったが、

書いた物の中に


というのがあった。


一体、木更津って有名なのか?
私は近いからもちろん知っているし、書道のお題が木更津ならウケもする。
でも、どのあたりの人までが木更津を知っていて、これで笑えるのか?
ご近所以外の人にとって、木更津ってなんなのか? 前から気になっている。

今日も新しいドラマで『木更津キャッツアイ』なるものが始まるということだが、
ずっと以前から、時々ネタになっているようなのだ。
そう言えば有名なドラマの舞台になったこともあるし。

一体、木更津って おかしい?
   木更津って おいしい?
   木更津って 奇人変人?
   木更津って あぶない?
   木更津って 切ない?
   木更津って 甘い?辛い?しょっぱい?
   木更津って 苦しい?
   木更津って 痛い?
木更津って、なんなんだ〜〜〜????



2002.1.20
ドクターが今年のカレンダーを作ってくれた。(やっと)
3年前に銀座のITO-YAで買って以来のお気に入りの会社のデスク用カレンダーだ。
一昨年、去年と買いに行ったが作ってないとの事。仕方なく、一昨年からドクターが手作りしている。
今年もしつこく見に行ったが、やっぱり無かった。優れものだと思うけどなあ。
まあ私は買っても作ってもどっちでも良いけど。

見に行ったついでに自宅用にウォレスとグルミットのカレンダーを買ってきた。
輸入物なので休みが違って困るとは思ったが、そんなことで止めるようではグルミットファンの名折れ
だと思ったのと、最後の一冊だったのも手伝って、それにした。
開けてみて心配は不要だったことがわかった。



2002.1.21
昨晩ついにドクターがワンクリックしてしまった。iMacのほうである。
どうせなら直ぐすればいいのに。まあ、いっかー。
で、そうなると机が必要だということになった。

今旧型CRTはなぜかダイニングテーブルに鎮座している。
残念ながらそこにはもう置くスペースはない。
思いきって机を2つ買って旧型CRTと新しいiMacを置こうということになった。
ああ〜 ついにトモピにも机が。。。。

今、机とお揃いの椅子にしようかストッケにしようか悩んでいる。
ドクターはストッケにすると言っている。
私はストッケも欲しいがお揃の椅子も欲しい。
ああ〜〜 困った。。。。うふふ〜



2002.1.22
ううっ、、、、、。 具合が悪い。




2002.1.24
別にもうすぐバレンタインだからというわけではないが、チョコレートだ。

包丁でキコキコ切って
いただく。
もちろん、
かぶりつきも可。

東京白金台プラチナストリートのショコラティエ・エリカのマ・ボンヌ。
マシュマロとクルミの入ったミルクチョコレートだ。

昨年末、これを売っているお店の近くに行こうと思うことが有り、ついでに久しぶりに買ってこようと
考えていたのに、行けなかった。
最初にあった目的はともかく、食い気だけが残ってしまった。
もしやと思ってインターネットで検索したらHPがあって、通販もしているということなので買ってみた。
最近は本当に便利だ。有り難みは少ないけど。

殴ってやりたい彼に送ったらどうだろうか?(バコッって)
かなり効くと思う。良く冷やして固めておくと更にグー。もったいないけど

ちなみに10cmx26cmとミニの5cmx15cmもある。
お店でも食べれる。
10cmx26cmのやつをケーキのオペラのような感じに綺麗に切り分けてあるのだが、今思うと一体
どうやって食べていたんだろう?
ちょっと人前で食べるのはムズカシイ代物だ。
ナイフが付いていたのだろうか? でもナイフがあってもフォークが刺さらない。やっぱ手掴みの
かぶりつきか? デートでは食べない方がよいと思われる。

といったものの、この辺りに出没していたのは10年前ぐらいまで。今は不明だ。
やっぱ、今度行ってみよう。
バレンタイン時期は喫茶コーナーが無くなってるかもしれないから、バレンタインが過ぎて、
でも、あまり暖かくならない内に。



2002.1.26
通販生活の春号の第53位の プルスルーパースはすごく良さそうだ。

というのは私、今、こうゆうのを使ってる
半年ぐらい前から、これだ!私の求めて
いたのは、ほしい!と思っていて、やっ
とこの間買ったのだ。
ガバッと小銭入れが開くので出し易くて、
お陰様で小銭がちぃっとも溜まらない。
ところがお札入れが反対側に有り、両側
ともスナップなので、うっかり開けると
小銭をばら撒きかねない。
使った後にスナップもし難い。お札も出
し難い。
ところが、通販生活のは小銭入れがガマ口になっていて、しかもガマ口を開けた状態で
お札を出せるようになっているのだ。
これは良さそうだ。でもって、ショックだ〜。半年、、、。

プルスルーパースは絶対お勧めだと思う。
私はいらないけど。
実はキュートさにちょっと欠けるのだ。(ごめんなさい)
10年くらいしたら買うかもしれない。



2002.1.27
訪問販売さんが二人来た。
休みの日にしか家にいないし、田舎なのであまりお目にかかったこともなく、こういうのが苦手だ。
特に二人目のケースはマズイ。
若い女性だったし、元々ゆるみっぱなしの気も更に更にゆるむ。
レンジフードのチョメチョメを購入していただいた者ですが、説明をまださせていただいてなかった
ので説明に参りましたとか言うんで、へっ?とか思いながらも家に入れてしまった。
でもよく考えてみると(考えなくてもわかるな)買ったのは3年以上も前だし、今更何の説明が有る
のか? 大体説明の必要な物か?と思ったのは家に入れた後だった。

なんかしたいことがあるのか、買ってほしい物が有るのか、よく解らなかったのだが、時々かってに
レンジフードフィルターの交換をしてくれるやつじゃないかと思った。
取りあえず、よく解んないので検討して必要だったら連絡するからと言って帰ってもらった。
ご近所一帯はみんなやってるので(何を?)度々来るので、また来ると言って帰って行った。

はっきり何屋さんなのか言わないし、パンフレットとかも見せないし、目的がはっきりしていない
ので薄気味悪い。レンジフードフィルターの交換と言えば一番解りやすいのに。一言も言わなかった。
また来るって言ってたけど、強盗に来るんだったらどうしよう。ちょっと心配になった。
本当の押し売りとか勧誘だったら、パンフレットくらい見せるじゃろと思ったら、だんだん恐くなっ
てきた。

取りあえず、金目の物はないが、愛らしいトモピのことが心配だ。
ドラム式洗濯機には ”高価 ”って書いた貼り紙でもしとくか?

動かないかも(重くて)しれないけど。



2002.1.29
いすゞがついに乗用車から完全撤退する方針を明らかにしたそうだ。
乗ったことはないけどジェミニって良いなあと思っていた車の一つだ。
今はあまり見かけない。はずだったのだが、、、、。

ある日見たことの無い車が、近所の交差点の角の駐車場に置いてあった。
信号で止まる場所が上手く合わなくて、3〜4日してようやくそれがジェミニだと判明した。
ペパーミントグリーンのスポーツクーペだ。それまで私の知っていたのはセダンのやつくらいだった。
こんなのもあるのかと思っていたら、それがある日時々走っているのも見かける茶色のセダンに変わ
っていた。
変えたのかなあ? 車検かなあ? んっ壊れた?と思っていたら、いつのまにか元のペパーミント
グリーンのやつに戻っていた。
ところが2〜3日すると今度はペパーミントと茶色のが2台並んでいるではないか。
2台持っていたのか〜と思っていたら、今度はその横にこれまた見たことのない黒いハッチバック
が増えて、なんと3台になった。
その後ペパーミントグリーンのやつはカバーを掛けられて見せてもらえ無くなってしまった。

自動車屋さんの持ち物だろうか?
いやいや、どうもマニアなにおいがする。
実は奥にもう1台シートを掛けて置いてある車が有る。それもそうなんじゃないかと思っているのだ。
ベレットなんかを隠してないだろうか?
怪しい、、、、。



2002.1.30
早速訂正をしなくてはならなくなった。
昨日ジェミニが3台と書いたが、奥にもう1台、黒いセダンがいた。
茶色のよりちょっとだけ古そうな型に見える。
ということで、確認完了したのは4台だった。
ますます、一番奥に有るシートを被ったやつが気になるなあ〜。

さて、話は全く変わるが、小澤征爾のニューイヤーコンサートのCDがとっても売れているそうだ。
3月にはDVDも出るらしい。
私はクラシックはよく判らないしビジュアル好きなので、DVDが出たら買うかもしれない。
それで、手拍子の練習をするのだ。
そうすれば来年はTVの前で一緒に手拍子が出来るようになるかもしれない。私にだって。

君はまかり間違ってコンサート行けるなんて機会があっても、手拍子出来ないからダメダネ〜。
なんて言われているのだ。ふん。秘密特訓で見返してやる。



2002.1.31

ああ〜、いいかげん前のおねえさんライトを付けたらいいのに。
忘れてるわけじゃないよね。十分、暗いもん。

あ〜っ、トンネルでは付けるんだ。そうだよね、いくら何でも暗いもんね。
って、なんでトンネル出たら消す〜? 
消すなー!!!

後ろの私が付けてると対向車からはおねえさん見難いと思うけどなあ。
無灯火の対向車を見難いと思ったことはないのかしらん?
それとも夜目が効くのかなあ?

おねえさん、もしかして、、、
キャット・ピープル?


TOPへ