お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書


2001.11.06
今年も早速おじさんばかりでやっているガソリン屋さんのクリスマスツリーが点灯した。

都会ではハロウィーンが終わったらクリスマスになるのかもしれないが、ここ田舎ではそんな事は無い。
何時になってもクリスマスのこないガソリン屋さんがほとんどでは無いだろうか?
ましてやおじさんばかりでやっているガソリン屋さんに、普通クリスマスはこない。
それなのにそこは11月の声を聞くやいなや、早々にクリスマスになる。
そして終わらない。


日本の場合は次にお正月を控えているので早々にクリスマスイルミネーションからお正月飾りに変えてしまうのが普通である。
ところがここは、このまま冬中クリスマスなのだ。

もしかしたらオーナーがクリスチャンなのかもしれないが、どうもそんな感じはしない。
なんだかお茶目なおじさんを想像して好印象だ。
ちょっと高いのが玉にキズだが、窓もガシガシ綺麗に拭いてくれるし、ここは結構好きなのだ。
最近は拭いてもらうとかえって汚れるところが多くて困る。断わりにくいし。


そうだ! 11月と言えば、
今年も、もうすぐ獅子座流星群がやってくる。
11月19日の午前3時前後がピークというのがどうも有力なようだ。(色々な説があるかも?)

今年こそは降るような流星群が見れるといいなあ〜と思う。

( なんかまとまらない日記になってしまったなあ。まあ、いつもの事だけど。)


2001.11.07
今朝、横浜FMで横浜トリエンナーレ終了に寄せて、イチハラヒロコさんから届いた挨拶を紹介していた。
イチハラヒロコさんは作品を出品しているアーティストの一人で、
挨拶は、
『 ごめんね、だーりん。』だそうだ。ラジオなので文字は不明だ。

この11日で、横浜トリエンナーレは終了する。

行こうかどうしようか迷っているなら絶対行った方が良いと思う。
こんなに面白い美術展はめったにないと思う。

今まで現代美術には縁遠かったという人もこの機会に行ってみてはどうだろう。
個人の展覧会ではないので色々なタイプや手法が見れるので、もしかしたらお気に入りが見つかるかもしれない。気軽に行って楽しめる美術展だ。
まだ屋
外展示は十分見ていないし、私はもう一度行きたい。



2001.11.08
早いなあ。もう11月だ。
今年はモミの木を買わなくてはならな
い。(ふふっ)
買った当初から、かなり危な気だった
ドイツトーヒーがついに枯れてしまっ
たのだ。
去年の時点ですでにクリスマスツリー
と言える代物ではなかったが、買い替
えるのは何か後ろめたいので、そのま
ま使った。
先端が枯れてその下の枝が二股に伸びて、
まるでサタンの角みたいだった。
仕方が無いのでその先端に星をぶら下げた。

今年は星を一つしか付けられないのか〜。
寂しいじゃ〜ん。(うふふ〜っ)



2001.11.09
母と私はこれが大好きなのだ。



2001.11.10
小学生の時、学校から来た苗木の注文で買ってもらったが、なかなか成らなくて、
徐々にちゃんとした
のが成るようになって、このところは立派なのが結構たくさん成っていたのに、刈り込み過ぎて(とい
うより、切り倒しに近い)今年はこれしかならなかった。



2001.11.12
今日は大変だった。
もうちょっとで、る〜ちゃんはキズものよ!( 詳しくは艦ちょーを見てください。)
ちゃんと前見て走ってくれないと困るのよね。
あのお兄さん(どんな時でもテキの顔はちゃんと見るのさ。)あの後、救急車が行ったから、
きっと、どっかの木にでもぶつかったに違いないわ ふん!


2001.11.13
ロボフェスタ神奈川2001前売り11月15日まで。』

って、明後日までじゃないか〜!
急げ、ドクター!
私にはお金がない。よろしく〜。

去年は正直告白すると、第一目標物のASIMO君、ま〜ったく見えなかった。
2時間並んで映像を見て来た。
今年は、
生で見る!


2001.11.14
ヨーグルトに付いているお砂糖たまっていませんか?


2001.11.15
牛乳の味がなんかいつもと違うと思って箱を見たら、低脂肪乳だった。
(いつもは成分無調整の物を飲んでいる。)
しかも、見てしまったらそれ以上飲めなくなった。


2001.11.16
具合い悪いかもと思って、ヘルスチェックカードを額に押し当てた。
全くもって平熱だった。
な〜んだ。
一瞬そう思ったが、
明日はお休みだし、日曜日・月曜日と寒い中、獅子座の流星群だって
見なくちゃならないし、風邪なんか引いてる場合ではないのだ。

ところで、ちょっと調べてみたら、色々なカードがあった。
http://www.ima-gine.co.jp/gift/card1.html

ラブチェックカ−ドに、
飲み頃カード、ワインサーモメーター。これは使えるかも。
サンチェックカ−ド(紫外線の強度用)。私は今さら遅いかも。
あっ! これはほしい。お花のみはりばん。
植木鉢に差し込んでおくと、お花の水の与え時期が判るそうだ。
夏季・冬季、室内・室外での水やりとか、本にも載っているが、いまいち良く判らないので一度試してみたいなあ。

あと、酔っ払い度なんてのも合ったら面白いかも。
ちなみに今おでこに貼ったら、二重丸になってしまうかも〜。
へろへろです〜。


2001.11.17  PM7:30  < しし座流星群がやってくる 1 >
いよいよ獅子座流星群がやってくる。
椅子も買ったし、準備ばんたんだ。
いつでも来い!

高いのかと思っていたら、そんなに高い物じゃあなかった。
これは1980円。
ひじ掛けがないと980円で買える。
肩に掛けられる袋に入っているので、持ち運びにも便利。

ただ問題がひとつ。

曇っている〜〜!!!


2001.11.17  PM10:15  < しし座流星群がやってくる 2 >
念の為、外を覗いたら、なんと星がいっぱいだ。
夕方には雲がいっぱいだったのに。
あんまり綺麗な星空なので、小さい望遠鏡を出した。
ちっちゃ〜くだけど、木星のシマがうっすらと土星のワッカが見えた。
感動した。

流星はすでにいくつか飛んでいる。


2001.11.18  AM2:20  < しし座流星群がやってくる 3 >
スキータイツに靴下2枚、マフラーで口まで覆って帽子に手袋。
膝掛けにコーヒーを持っていざ出陣!
家の前の道(いちおう公道)に椅子を出した。
いつも3時頃来る新聞配達のおじさんも、今日は気が利く(?)2時頃すでに来ているし、
椅子に座っていても大丈夫。(一体どんなとこに住んでんだ?)

夕方は雲が多かったので一時はどうなる事かと思ったが、なんとか40分ぐらいで17個の
流星が見れた。
結構見れた方かもしれないが、出来れば明日は降るようなやつお願いします。

ところで明日は椅子に座布団敷こうっと。



2001.11.19 
AM3:30  < しし座流星群がやってくる  お終い >
靴下を2枚から3枚に。膝掛けは毛布にパワーアップさせた。
完璧じゃ〜んのはずだったのだが、、、、。
天気が悪かったあ。
夕方までは晴れていたのに。
なんてこった〜〜

というわけで
1:50ー2:06 20個
2:07ー2:36 20個
2:37ー3:03 20個
3:04ー3:21 20個

もしかしたら晴れるかも〜と思って1時間半もねばってしまった。
報告おしまいだ!( ばかじゃ〜ん。)


2001.11.20
庭に出ると良い香りがする。
何かと思ったらヒイラギの花だった。

昔から家にあることは知っていたが、マジマジ花を見たこともなければ、こんなによい香りがする
とは全く知らなかった。
そういえば、赤い実も見たことないと思う。
大体今頃咲いて、12月に実をつけられるのだろうかと思って調べてみたら、クリスマスになると
売っている赤い実の付いたやつとは全然別の物だった。


2001.11.22
ついに蛇行運転している人の顔を見た!
一体どんな人がどんなふうに運転しているのかとつねづね不思議に思っていたのだが、、、。
寝ていた。
恐る恐るその隣の車線の車をパスして信号で止まっていたら、後ろからヨタヨタやって来たので
ミラ−でなくナマで振り返って見てしまった。
だって、こっち来たらコワイもん。
野村さんを10歳ぐらい若くしてメガネを取った感じだ。似ている。
身体が斜めになってユラユラしている。そうして、
目が開いていないー!!
まるで電車で居眠りしている人みたいだった。スゴイ。
居眠り運転ってよく聞くけど、あんなにはっきり寝ているとは思わなかった。
警笛を慣らした方が良いかと思ったが、したこと無いのでとっさに出来なかった。
まあ、る〜ちゃんの警笛はご挨拶程度のかわいい音なので、鳴らしても効かなかったかもしれない。
あれだけ寝てたらね〜。


2001.11.26
11/23(金)にロボフェスタに行って来た。
ずいぶん前からいくつかの会場で開催していたようなのでそれほど混まないかと思っていたら
さすがに休日である。
12時過ぎに会場から出ようとしたら長い列が出来ていた。
朝10:15分に入った時はスムーズに入れたのだが。
会場内ではとりあえず第一目標のASIMO君を見る為に15分程並んだ。
おみやげにアトムの人形焼きを買ってきた。


2001.11.27
代金引き換えで商品を3個買って、3つの茶封筒にそれぞれ代金を入れて母に預けた。
朝だったのと、母がちょうど車でゴミ捨てに行くところだったのとで、バタバタとあまり説明もせず
渡した。
その直後、ゴミ捨場の近くのポストに2・3枚の茶封筒を投函する母を見た。
え〜〜 ! ま・まさか、、、。
『出せばいいのね。』と最後に母は言った。確かにそう言った、、、と思う。

慌てて路駐して、駆け寄ろうとしたがこんな時に限って滅多に通らない車が延々やってくる。
常々迷惑な路駐はしないように心掛けていたのに、お金が絡むと、あ〜ら不思議ぴたりと止まる〜〜。
すっかり、怪
しい車になってしまった。(他のルーテシアオーナー様ごめんなさい。)

母は私のオタオタには全く気がつかず、手を振ってさっさと戻ってしまった。
こんなとこに止まってるのを変だと思わないのか? 手を振る為に止まったとでも??

結局、その封筒は私のではなかった。まあ、とりあえず良かったのだけど。

ところで、
ちょっと忙しかったので、今は亡きクイーンのボーカルだったフレディーの命日が過ぎてしまった。
命日には青いバラを飾るつもりだったのに、、、、。
フレディ〜〜〜
ま、いっかー。


2001.11.28
あと1ヵ月でクリスマスがやって来る。

着々と準備は進行している。
これはガムテープ。
何に使うかなんて聞かないでほしい。
そんなことは私にだって解らない。

とにかく準備は着々のはずが、、、、
なんと! 肝心のモミの木がまだ無いのだ!

この間、この辺りでは一番大きい園芸コーナー(という
より別棟)のあるジョイフル本田に行ってみた。
ところがモミの木はいっぱいあるのだが最低でも1.2m
なのだ。
1.2mというと小さいと思うかもしれないが、
これが実際見るとずいぶ大きいのだ。
こんなの家の中に置いたら、小さい我が家は歩くところ
が無くなってしまうと泣く泣くあきらめた。

どこかに80cmぐらいのかわいいのがないだろうか?
去年、ルノー小平に全色揃いぶみのルーテシアを見に行った際に立ち寄った、
町田のアウトレットモールにちょうどよい感じのがいっぱいあったけど。
ちょっと、遠すぎるしなあ。
困ったにゃん。


2001.11.29
今年のにはこの人が入ってる。こっちのメーカーにはあの人がと、同じようなクリスマスCD

4枚持っている
今年は無駄に増やさないで4枚から好きなアーティストをピックアップしてオリジナルCDを作った。

マジックが悲しい、、、。

レ−ベルを作ってお洒落にしようかと思ったが、
CDの中で剥がれても困るし、やめた。

CDに貼るやつは使ったことがない。
剥がれたりしないのだろうか?
せめてケースにジャケットをつけようかとも思ったが、
ケースが薄くて貧乏臭いので、そっちもやめた。

CDはCDで音量がいろいろでヘンテコだ。
パソコンで聞いた時は良いと思ったのだけど。

ところで、ここにも入れたバンドエイドの
" Do They Know It's Christmas " はいいかげん飽きたはずが
久しぶりに聞くと、懐かしい人たちの声がいろいろ聞けてうれしい。
びっくりするほど、皆それぞれ個性的な声だ。わたしにさえ判別できる。
ところが一人どうしても思い出せない人がいる。
ポール・ウェラー様をバックに従えてのメロディーラインを歌うという全く持って失敬な、
いや幸運な人は誰だ? ボノが入って来る前だ。
今日は思い出せずにイライラしながら帰って来た。

夢に見そうだわん。


2001.11.30

風邪を引いてしまったので、伊勢神宮献納菓子の
ニッキ飴を買って来た。
すごく美味しい。
隣は善光寺のどあめ。これも美味しい。
この手の神社仏閣関係の飴にハズレはないと思う。

時々あれこれ変わったものを買うのだが、
結局最後にはこの手の日本の飴か、
サクマ式ドロップスに落ち着いてしまう。
ところでこの飴は風邪除け、ひき始めに
良いらしい。
私は今さら遅いかもしれない。
かなり進行している。

ニッキ(肉桂)ってこんな字だったのね。 


TOPへ