お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2001.10.02

今年も金木犀が薫る頃になった。

母に、
『 お隣の金木犀が咲いたみたいね。』と言ったら、
『 今年は家のが薫ってるみたいよ。』だって。

何時の間にか家にも植えてあったのだ。
そういえば、毎年、お隣さんの金木犀いいなあと二人で
羨ましがっていたのだ。
家のはまだまだ小さいけど十分良い香りがしている。




2001.10.05
しまった! 慌ててコンビニに走った。
しかし、あまりに遅かった。ポテチの棚には、もはや ”わさビ−フ”の姿はなかった。
毎日、さんまやらあじやら天然の魚ばかり食べるようにしているわりに、なんてお粗末な。
初めて出会って以来、浮気一つせず、”わさビーフ”一筋のわたしはどうすればいいのだ?
まあ、今日のところは仕方ないので、某メーカーのチキンと明太子とマヨネーズを買って来た。
ちなみにこれは失敗だった。

回収しちゃったのかもしれないが、念のため明日、近くのスーパー吉田屋さんに行ってみる事にする。

ところで、山芳製菓さんのHPはけっこう好きだ。特に関西工場さんがおもしろい。
御歳暮に出来たて直送便などいかがだろうか? おいしそうだ。
全国版にはうし君のアイコンや壁紙もある。WIN版だけだけど。

ァンクラブにも入ってみたいし。
ただ、本気なのかがいまいち解らない。ホントに工場直売ってするのか?



2001.10.06
ちょっと早いかと思ったが、今日は今期最初の鍋にした。
一日家に居たのでちっとも食欲がなかったので、こんなときにも美味しく食べられる豚肉とほうれん草
のしゃぶしゃぶにしたのだ。
で・それにはこの柚子胡椒がおいしい。
『 どっちの料理ショー 』でスペシャルな
食材として紹介されていたのを見て、百貨店をいくつか回っ
てやっと手に入れたものだ。
その後、近くのスーパーにも緑色のやつがあるのに気がついた。
そちらはまだ試した事がない。

 柚子胡椒
 熊本県球麿郡市村婦人会 謹製
 
薬味としてポン酢に耳かき一杯ぐらい入れるとおいしい。

 今気がついたんだが、これ、正味期限が平成13年6月30日までだ。
 確か今年は平成13年だと思う。
 、、、、ドクターには内緒にしておこう。済んだ事だ。




2001.10.07
ドクターのインサイトのリコールに付いて行って、Fitに試乗させてもらった。

初めて運転するHONDA車だ。
HONDA車ってる〜ちゃんと比べて小回りが良く効く。
危うく回転するとこだった。
実はディーラーの出口の縁石にいきなり乗り上げてしまった。
念のため言っておくが、縁石に乗り上げたのは教習所以来だ。いつもしているわけではない。ほんとだ。
それに軽々と良く走る。
おおっ!それにこれ、ハンドルが真直ぐだ。おもしろくないじゃ〜ん。
窓も思ったところで止まるし。
こんなに簡単に開けたいとこで止まったら、開け甲斐がないというものだ。
る〜ちゃんなんか、なかなかポイントが決まらないんだぞ。
エンジンの音も変わってる。
ドクターはシメッぽい音だといっていた。(う〜ん、、、。)

内装は膝のところに運転席から助手席まで横に一列ニワトリのえさ箱みたいのがついている。
雨どいと言った方が解りやすいだろうか。
ハンバーガーにポテトをつけたうえ、アップルパイも載せられる。
運転の邪魔かと思ったが、微妙にうまい位置にあるようだ。全然気にならなかった。
ドクタ−でも問題なかった。

試乗記念にカップを貰って来た。

ちなみに、この映画『 SHREK 』っておもしろそうだ。
日本は12月公開予定らしい。

さて、、、試乗って楽しい。
あちこちしてみたいがセールスさんが来ても困る。

試乗してもセールスさんの来ない、美味しいディーラーさんって
ないかしらん?



2001.10.08
母屋の軒先きに、いきなりクマンバチ(スズメバチ)の巣が現われた。
( 単に今まで気がつかなかったんだろうという話も、、、。)

大変だ!
猫のちび太は1度クマンバチに刺されているので、今度刺されるとショック死するかもしれないのだ。
1度刺されて抗体価が高くなったのが、下がらないでそのままの場合、次に刺されると非常に危険らし
いのだ。

ハチに構うなと言っても、ちび太は人の言う事を利くようなやつではない。野生猫なのだ。

困るなあ。

大体、半年も生きられないクマンバチの方こそいい迷惑だ。
ちび太なんかを刺している場合ではない。 一生は短いのだから、、、。



2001.10.09
んっ?
えっ??
えっーっ???
7つ全部なのーー!!!



2001.10.11
どうしよう。また欲しい物が出来てしまった。
10月24日と11月21日の二回に分けて、QUEENの全アルバム20タイトルが発売される。
全部でいくらになるんだろう。
CDで持っているのは、、、、ほとんど買わなくっちゃダメかあ。
写真展にも行かなくてはならないし。
追悼ツアーは無理だけど。
そうなのだ。
来月24日はQUEENのボーカルだったフレディーの命日なのだ。
、、、、、、、。
命日には花を飾るわ。
フレディーの好きな青い薔薇。あれっ? フリージアだったっけか?



2001.10.12
こまもさんが金沢に行って来たとHPに書いているのを見て、ふと思い出してインターネットで
御菓子を取り寄せた。

金沢には好きな御菓子が3つある。
そのうちの1つがインターネットで買えるようになっていたのだ。

金沢には2度ほど行った事がある。
2度目は行ったというより、寄ったという方が正しい。
この御菓子を買うのとケーキを食べる為にちょっと立ち寄ったのだ。
その頃はインターネットもほとんど普及していなかったし、東京には出店していないようだったし、
金沢の物産展とかでも出店しているのを見たことがなかった。
その頃は(といってもそんなに昔ではないけれど)電話で注文するか、行くしかなかったのだ。
今は名前さえ解れば検索出来て簡単に買えるのだから、すごい。
でも、いつか行こうと思っていた理由が一つ減ってしまった。行った時の楽しみもだ。

ちなみに今は東急東横店や横浜そごう等にも出店しているそうだ。
今度、寄ってみようっと。




2001.10.13
今更だけど、わたしって不謹慎だ。

そういえば、MLにタイムトラベラーがいるう〜。(なんのこっちゃ?)



2001.10.14
ホントにうまいぜ。

   三和豆友食品(さんわとうゆうしょくひん)
茨城県猿島郡三和町

揚げ出し豆腐は、やっぱ出来立てだろと思っていたが、
出来立ての私のより、ず〜っと美味しい。
カラッとしてれば良いって物でもないようだ。

地道に作る気、、、無くなっちゃって困るのよねえ。



2001.10.15
もうすぐ年に一度のフランス車のお祭りFBMだ。

FBMに行ったら、、、、
おっしゃれ〜なシールとこまもさんとこに載ってた車の形のケーキ(今年もあるかしらん?)と
ルノークッキーを買って、パテサンドを食べてオレンジーナを飲んで、それから、えっ・とー、、、、
安かったらキーホルダーとミニカーと、ホイールは見るだけ見て、カギ作って、、、、
そ・それから、、、、
ああっ〜、た・大変だぁ!(何がだ?)



2001.10.18
諏訪ICで降りて、右に曲がって左に曲がって橋を渡ると有料のトンネル(100円)がある。
以前、一回だけ脇道を行った事があるが、ひどい目に会った。
別に100円が惜しかったわけではない。( ホントだ。)
初めてのカーナビがうれしくて、知っている道でも動かしていたのだ。それでドツボにハマった。
目的の出口は目と鼻の先なのに。
それ以来、知っている道では
カーナビで遊ばないことにした。
今回もいい子でちゃんと100円払うつもりだ。
でも前の車が避けたら付いて行ってしまうかも〜。
どうしよ〜。



2001.10.22    フランス車のお祭り・FBMに行って来た(1)
成清さ〜ん。おみやげで〜す。

20・21日とFBMに行って来ました。
FBMでは初めての事ばかりで、初めてみる車がいっぱいだったり、いろんな人にあったり、
会えなかったり(シクシク)、果てしない物欲とで、頭がグルグル状態で、とっても疲れました。
で、今日はほとんど一日寝ていました。
しかも、夜もぐっすり寝れそうです。
FBMのUPはいつになるやら、、、、、不明。


2001.10.24 (その1)
ああっ、ついに我が僻地にも光が当てられる時がきた!

待ってたわよーーーっ。
ついにフレッツISDNが我が家にも来た。
東日本の全固定電話90%のサービスエリアではダメだったが97%に拡大して、ついにOKになった。

実際の実施は来年2月からだけど予約は可能って書いてあるじゃ〜ん。
って、待てよ、予約した途端もっと美味しいところが使えるようになったりして、、、、。
フレッツISDNは月々使いほーだいで2900円だけど、別に速くはならないし。
う〜ん、どうしよう。
ちょっと様子をみるかなあ?
ねえねえ、どーする? 変えるーっ?

あっ、もう頼んだよ。(ドクター)

あっ、そう、、、。

そうだ! これからは家でネットサーフィンしよっと。
って、いままでどこでしてたー!!!



2001.10.24 (その2)
ナリキヨさんからお土産の御礼が届いた。

メールには、
雷鳥を辞書で調べたらa snow grouseとa ptarmiganというのが出てきました。
しかし 僕はやっぱり「サンダーバード」じゃないかと思います。 ちなみに 
コレを辞書で調べたら「北米インディアン伝説(雷雨を起こすと信じられた巨
鳥」だそうです。
と書いてあって、これを添付してくださった。


私だけで楽しむのは勿体無いので、ここに載せちゃいます。
( いいわよね。貰った物は私のもの。へへっ )

ナリキヨさん、ありがとうございました。すごくうれしいです〜。(;_;)



2001.10.25

うれしーーーっ!
250gが1個、698えーん!

お母さーん、見てますかー?
ともこはやりました。
1個698円を5つもゲットしましたー。

698円といったらこのあたりの底値だ。              地元のジャスコにて購入
しかもお一人さま1個ではない。
買い放題 なのだ。
安く売ってますのアッピールもなく、さり気なくいつもの一番端っこの一番下に置いてあった。
しかもしかも必ず付いてくるオマケの中途半端な大きさの水差しとか、何入れるんだろこのタッパ
とか、こんなにいっぱいどうすりゃいいんだこの時計とかが付いていないのだ。
って、そのせいで安いのだろうけど、それって○得じゃないか?
いつもオマケだけ置いてこようかと思っているのだ。

ああっこれもネスカフェ一筋の私に対する御褒美かもしれない。
明日も寄ってみようかなあ。まだあるかなあ。



2001.10.26
明日はモーターショーだ。
ローソンでチケットも購入したし、後は元気が出るかだ。
今週は物凄く疲れている。FBMの疲れはなかなかシブトイ。

おおっと、ドクターから呼び出しだ。
今日はお土産があるそうだ。

さて、会社でモーターショーに行くと言ったら隣の○谷さんに『じゃあマスクして行かないと』と
言われた。
えっヤダなあ。そんなヨダレなんか垂らしませんよ−と思ったら、
『 マスクの回りにテープを貼っておけばOKだよ。』
『 花粉症用のだよ。』だって。
それって、テロ対策? 防護マスクってこと?
う〜〜〜ん。もってこ。 テープも、、、、持ってくか。


そういえばドクターにもマスク持ってけって言われたのだ。
それこそヨダレ隠しかと思ったら、
『何これ〜。カッコ悪〜。』

『やっぱ、る〜ちゃんにかなう物はいないわよね〜。』
とか、余計な事を言うと困るからだそうだ。

そんな事言ったって、思わず言いたくなるような変なだけの車とかあるからいけないのさ。



2001.10.26 (続き)
おみやげはだった。


TOPへ