お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書


2001.09.01
お引っ越ししました!

カウンターは7ケタ、、、。 えーーーっ!
だ・大胆、、、。


2001.09.02
ドクターにCEVシールなるものが届いた。

ドクターは貼らないと言っている。
なんて我が儘な。(ぷぷっ)

わたしはFBMに行って、おっしゃれーなやつをいーっぱい買って来て
る〜ちゃんに貼ってあげるのだ。(^o^)
リコ−ル・シ−ルの横に、、、、。



2001.09.03
会社のパソコンが新しくなった。
うれしいけど、物凄く格好わるい。
お隣さんのなんか、まるでウルトラマンに出てくる白黒の怪獣みたいだ。
まあ、フラワーパワーのトモピみたいにカワイ過ぎると酷使出来なくて困るけど。
                           (
してるじゃ〜ん。)
そういえば、今までお世話になったやつの掃除をしてこなかった。
ごめんね。



2001.09.04
やっぱりねえ。


よくコンビニで会うプリウスのおじさん、例のCEVシール・クリ−ンエネルギー自動車普及促進
シール(
長いなあ)を御丁寧に前と後ろに二枚貼っていた。
そうなのだ。実はあのシール大・小、二枚送られてきたのだ。
ドクターは好きな方を貼ればいいんじゃないかと言うが、違うよねー。普通前後よねえ。

『 二枚も貼ったら視界が悪くなるじゃないか。大体あの大きさは何だ!
あんなの貼ったら後ろが見えないもーん。』
と、あくまで貼らない気だ。

どうやら『 抵抗は無意味だ。』っていう有名な言葉を知らないらしい。



2001.09.05
家に帰ったら、開いていた。



前から狙っていた
Lutecia Baccaraにお乗りのまぁぶるさんに私の転送室に入っていただいた。うふふ〜。
まぁぶるさんはグルミットをいっぱい持っている。
   いいな。いいな。
わたしはこれしか持っていない。



2001.09.06
結局昨日のスズに掛かったのはドクターだけだった。

ドクターがドアの下に付いているカバーみたいのが落ちそうなのを蹴り上げて
直してしまったのだ。
つまんないのー。( なんちゃって。)
でもケリを入れただけなので多分また落ちると思う。朝とか忙しい時は困るんだけど、、、。




2001.09.07
ドクターのインサイトになんだか知らないけどリコ〜ルだ出たあ〜。
お仲間じゃあ! 

早速、担当の渡辺さんが部品が入り次第連絡しますが、申し訳ありません。と連絡を下さった。
私にはそういう連絡はなかったけどなあ、、、、、。

あっ! そーば、ディーラーさん、もう無いんだったっけえー。



2001.09.09
ロキシー・ミュージックのコンサートに行って来ました。

ブライアンおじさんは写真よりずっと若くてカッコよかったです。
てっきり、もうおじいさんになっているかと思っていたのです。
そうして、おじさんはダンスがうまくなってしまっていたように思います。
有名なフニャフニャ・ダンスがいまいちで残念でした。

衣装替えが二回ありました。
黒い光沢のあるレザーの上下で登場した時は白いジャケットじゃあないのかと残念に思ったのですが、
途中、おじさんといったらこれでしょうの白いジャケットに変えて来ました。

最後はシルバーの上下に着替えて登場という念のいれようでした。
さすが、歩くダンディズム。
おじさん、
かっこいいーっ!!!



2001.09.10
この間、朝のTV番組で紹介していた最近プランタン銀座で流行っているというパイナップル・ケーキ
を買って来た。
これ、昔よく台湾へ出張した人がお土産に買って来てくれた、一見怪しいけど食べると結構イケルと
言われていた定番のお土産だ。懐かしい。

これの焼き立てが銀座のど真ん中で流行っているというので買いに寄ったのだ。



2001.09.14
さすがにここのところ見かけなかったが、密かにこんなところで使われていた。



2001.09.15
デパ地下をブラブラしていたら何やらロケをしているようだった。

前にいたお姉さん達はそのロケの中心の女性二人が誰だか知っているみたいだった。
残念ながら私には全くさっぱり誰だか解らなかった。

今まで街で見かけた( 認識した)有名人は和田勉さんだけだ。
渋谷のBunkamuraのドゥ・マゴ・パリでだ。1人でお茶をしながら何かを読んでいた。
それは
紛れもなく彼だった。



2001.09.16
る〜ちゃんってくさい。
だからといって、芳香剤は嫌いだし、ノンスメルはお洒落なる〜ちゃんにはあまり似つかわしく
ないのでこれを買って来た。
私はこの臭いがたまらないと思うのだが、これじゃあ誰も乗せてあげられないので、なんとかす
ることにしたのだ。

においといえばこの車、時々いるガソリン好きにはバツだ。
全くガソリン臭くないんだもん。
いいだろ〜。
でもそのせいで臭いのが目立つんだろうか?
でも、他のHPとかでそんなこと言ってる人はいない。
まさか、る〜ちゃんだけだったりしてー!
他の方のる〜ちゃんはどうなんだろうか? くさくないのだろうか?



2001.09.17
今日はヘコンでる。
私には車の運転は向いていないかもしれない。

細〜くて曲がりくねった生活道路で、前のトレーラー(何故こんな所に??)が思いがけず
左に信号をして停車したので、私は右に信号して追い越しに掛かった。
するとそのトレーラー、また走り出して何ごともなかったようにとっとと先に行ってしまった。

る〜ちゃん一人、反対車線でボー然とする、、、、。
         
な ん だ よ ー ー ー っ。 さみしいじゃないか。



2001.09.19
ほしぃーーーっ。



2001.09.21
トモピのゴミ箱をはにわにした。
ドクターの白いiBookは土偶にしてあげた。
きっと喜んでくれると思う。
http://homepage.mac.com/cstudio/others/



2001.09.24
お気に入りのヨーグルトが新しくなってますます濃厚になっていた。
ヨーグルトというより単にデザートとして食べると美味しい。
高梨乳業のバニラヨーグルト
   90円(安い)
目立つところにメーカーの名前がない。
さらにおいしく、、、とかNEWとか入れて、
入れ忘れたのか? なわけないか。

かなり濃厚。要注意。



2001.09.25
最近どーも気分がシメリがちで会社に行くのも億劫なので、今週末、大好きなアンジェリーナ
モンブランを食べに行くことにした。
いとしのモンブランを思い浮かべて残りあと3日がんばることにしたのだ。なんと健気な、、、。

思い起こせば2ヵ月前のことである

オリジナルサイズを頼んだはずなのに出て来たのはなんと
デミサイズだったのだーっ!
勇気の少ない内気な性格故、交換してもらえなかったのだ。(ひじょーに飢えていて気がついたら
カブリついていたらしいという説もある。 エッ? チッチェーッ!)

ここのモンブランはデミサイズが通常のサイズくらいある。オリジナルはとーっても大きくて
1つで1ヵ月くらいは満足していられるのだ。( 最低1ヵ月は見たくないという人も。)


あれから2ヵ月、、、、。
頃は栗の季節。
ざー!!
今週こそリベンジを果たしてやる!
狙うはオリジナルサイズ (デカデカ)のみ !!



2001.09.27
今日はドクターの帰りは遅い。
食事はしてくるというので、私はこれにした。

1年に一度くらい無性に食べたくなる。
いつも素で食べているので一個だと物足りないが
二個にすると後悔する。

実は今も後悔している。

ごめんね、サンヨー食品さん。


2001.09.28
髪型のシミュレーション・ソフト『 change My image 』の体験版をダウンロードしてみた。
以前、どこかの美容院のHPについていたやつでやった時は、うまく顔と髪型があわなくて、
とても楽しめた。
自分の顔で笑うのもなんだが、お腹の皮がよじれるくらい笑えた。

そういえば最近、苦しい程笑うことがない。その美容院の時が最後のような気がする。
もう2年くらい前じゃないだろうか?
毎日暗く落ち込んでいるわけではないけど、そんなに笑えないのは歳のせいだろうか?
ちょっと寂しいことに気がついてしまった。

http://www.infinisys.co.jp/product/cmimage/index.shtml
このソフトは大丈夫。簡単にドッキングできる。(おもしろくないって?)
           かっこいいじゃ〜ん。

ところで、恥ずかしいんだが、今回この歳にして
シュミレーションじゃなくって、シミュレーションだっていうのに気がついた。

そういえば、そうかも〜って。へへっ。



2001.09.29
今日は銀座へモンブランを食べに行く日だ。
ところが一昨日だったか? MAC OS X の Up grade の無料CDを今日の11時より配布するとの
発表があり、急遽、まずは OS X ゲットということになった。

有楽町のビックカメラ・ピーカンは穴場ではとも思ったのだが、HPを見ても配布するとは
書いてないようだし、配布したとしても数が少ないのではと思い、安全パイでここは一つやはり
秋葉原だろうと言う事で秋葉原へと向かった。
初めはイベントなんだから早く行って並んで整理券を貰わなくちゃとか言っておきながら、
結局到着したのは10時を少し回ってからだった。

ところが、
な・なんと、、、、。
入口には無情にも『 整理券の配付は終了しました。』の貼り紙が。
ドクターったら、る〜ちゃんのアンテナを倒す時間も惜しんで駐車場に入れたのに。
( ガガッっていってたよな、、、。 確か。(-_-#
)

ビックピーカンに最後の望みを託して、急遽有楽町へ向かった。10時30分頃か?
ところがドクターときたら秋葉原から有楽町へは初めてでもないのに、道は間違えるは、一通地獄に
ハマるは、方向指示器の代わりにワイパーを動かすはで、もうほとんど泣きそうなんである。
お知り合いになって何年にもなるが、初めて見るドクターだ。ぷぷっ。

『 ああっ! もう11時だあ〜〜。』
『 えっ? 11時って?』
『 えって、配布開始時間じゃないかあ〜〜。』
『 今更、配布開始って、、、、。』( 11時までに行くつもりだったんだ。)
『 いい、もう買っちゃうもん。』とかって半ベソ状態だ。

うん? 買うう? 1万4800円もするのに?
それは困る!
絶対貰うぞ!
一気に真剣味を帯びる私だったが、私の気持ちとは裏腹にる〜ちゃんは有楽町から更に遠く遠く、
ついには永代橋を渡り江東区へと入ってしまった。
結局ピーカンに着いたのは11時20分頃になってしまった。

ところがところが着いたはいいがソフトを配布している様子はもちろん、していた風もない。
しばらく売り場をグルグルした挙げ句、地味に小さく OS X は XX のレジへと書いてある貼り紙を
発見した。
ドクターはパッとレジを振る向くとレジに向かって一目散にズンズン歩いて行った。
( 走り出して、タックルしなかったのが不思議だ。)

ちょーだいと言い終わらないうちに店員さんがソフトを差し出したのは言うまでもない。

ちょーだいオ〜ラ、バリバリ出してるんだも〜ん。も〜。

ピーカンはやっぱ穴場だったのだ。初めからピーカンにすればよかった。
まあ、とりあえず GET 出来て良かった。
気分よくなって、私は Photoshop Elements のマニュアルを買って来た。
ちょっとはましな写真に出来るだろうか? がんばるぞーっ。

ドクターはといえば、なんかとっても疲れたとか言ってる割に元気にMacをこねくり回している。
これなら使えるそーだ。
私は HP に Golive を使っているので Golive に対応していない OS X は使えないのだ。
早く使えるようになるといいなあ。




2001.09.30
6時少し過ぎだったと思う。ニュース速報が入った。
ギクッとしてかたずを飲んでTVを見ていたら、高橋尚子さんのベルリンマラソン優勝の
ニュースだった。 
よかった。 明るいニュースだ。
しかも2時間20分を切っての世界新記録だ。
監督はまだ1分縮められるだろうといっていた。
彼女なら本当に出来るかもしれない。


TOPへ