お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書


2001.7.3
やっと蓋付きマイカップを買った。(5/11の白書)
これで、1年で5万円溜めるのだ。

120円 X 2本 X 230日とすると、55200円
蓋付きマイカップ   ー4000円

コーヒー 250g     ー680円(底値 )x 2本ぐらいか?
     
     残金 49840円也  ふふっ。



2001.7.4
いつもジ○スコではかわいそうなので、
特別に買ってあげた の白いシャツ、一回着ただけでダメにした。

色落ちするものと一緒に洗ったらしい。
まるで20年ぐらい履き続けたパンツ(経験ないけど多分)みたいだ。

それでもまだ携帯電話を洗濯した事はない。
後輩の○〜ちゃんは、もう2回も洗っている。



2001.7.5
もうすぐ7000キロなので点検に出そうと思っていると書いてから、すでに1ヵ月以上が
経過している。
走行距離もじき9000キロになる。
さすがは日頃ツンポコドライバーと言われているだけの事はある。このくらいは当たり前だ。へへっ。

で、やっと今日、予約した。日曜日に持って行く。

私としては、向こうから何月何日の何時から何時の間に点検に来いと言ってくれる車屋さんが
あったら良いのにと思う。
買った時に10年分のスケジュールをくれるとか。

今度の車屋さん○○○は私のようなものぐさな人間には特に危険だ。
購入してからまだ一度も電話はないし、ハガキ一枚来ていない。
どうなってるのかしらん?

点検の予約をした際、『 ルノーから点検の連絡が来たんですか? 』と言われた。

でもお金を払ったのは○○○へだ。
ルノー(フランス・モーターズ)から直接買ったのではない。
変だなあ?
ルノーからも1ヵ月とか6ヵ月とかの点検のお知らせは来ていない。
お金払ってないもん。当然だ。


○○○は御案内を出さないのが普通なのか?
それとも輸入車のディーラーはみんなそうなのだろうか???



2001.7.6
あと2週間でお花見だ。
毎年、長野県の車山高原にニッコウキスゲを見に行っている。
ニッコウキスゲは一本にいくつもの花をつけるが、一つの花は1日しか咲いていない為、
満開の見頃は一週間程度と短い。
勤め人なので、ずーーっと前に何時何時にお休みを取るぞと宣言して、ホテルを予約して行く。
開花状況を確認してから行けないので、今年の予約日は一体当たりだろうかと、毎年ドキドキだ。
この時期になると、早朝お仕事前にお気に入りのHPで開花状況をチェックしては、

『 咲きそうじゃ〜ん!』とか『 咲いてるー!』とか『 そりゃあ咲き過ぎだろお
! ウエ〜ン。』
とか、
雄叫びを上げている。
かなり怪しい人だ。

今年は私の運転で、る〜ちゃんと行くつもりでもあり、ますますドキドキしている。
あの、複雑怪奇にしてみょうちくりんな首都高を無事通過できるだろうか?

実はまだ一度も東京を横断した事がない。
この間初めて、秋葉原まで運転した。
ひゃーっ。あれーっ。グルグル。どひゃー。と言っている間に、気がついたら着いていた。
あまり記憶がないので参考にはならない。
どうなることやら。心配でワクワクする。


http://www.avis.ne.jp/‾nagtiiki/
お気に入りの霧ヶ峰有料道路のHPはとても充実している。
なんといっても毎日更新してくれるのがうれしい。

ーー おまけ ーー
また、ドクターが変な映画を見ている。( 彼は聞いた事もないような変な映画が好きだ。)
と思ったら、クリストファー・ウォ−ケンが出ているじゃあないか!
『 私が好きなの知っているくせにい! なんで1人で見てるんだあ!』と言ったら、
『 HPのUP、邪魔しちゃあいけないと思ってさ。ちなみにさあ、彼もう死にそうだよ。』

なぬう〜! 
ふ〜ん。じゃあ、気を使ってもらってなんだから、この件もUPする事にしました。以上!



2001.7.7
この間植えかえたコーヒーの木は御機嫌みたいだ。
ずっと止まっていた成長がまた始まった。

ところで今日は七夕なので、これを開けた。



2001.7.9   ( 反省してるので免許取り上げないでねの巻 )
またまた危ない人になってしまった。

前の車が避けた途端、突如前方に停車中のバスが現われた。
右側に車線変更しようと思ったが入れてくれないようだと思った(スピードを上げたように見えた)
ので、その車の後ろに入ろうと思ってスピードをゆるゆるにしたら、その車もものすごくゆるゆるに
してくれた。

なんか、こんにちはをして右・左とウロウロしてしまうような感じになってしまった。
私ときたら絶望的な反射神経の持ち主なのだ。
昔はテニス部でエースを狙っていた事もあるのに。(うっそー)

私としては少し避けてもらって、ちょっと前を少し右側にはみ出して通過するようなイメージ
だったのだが。
あわてて、ウ〜ンと踏み込んで先に行かせてもらった。
後ろを見たら3・4台クラッシュ! なんて事はなかったが、3・4台がかたまって、エライ事になって
いた。
すぐに左側に戻ったが、その際方向指示器を触ってしまい、一瞬カチッと動かしてしまうという
オマケ付きだ。
全くもう! 花丸級のカッチョ悪さだ。

おしりのルノーとルーテシアの文字にシールでも貼って、正体がバレないようにしておこうかしらん。
こういう時、る〜ちゃんてかわいくて目立つから、
ホンット困るのよね。



2001.7.12
いつもオシャレでいい感じの○○ちゃんが買ってきた、信州限定のりんごPRETZ。

おいしい。
取って付けた感じではなくて、これはちゃんとしてる。
見たことはあるけど食べたのは初めて。
信州ってりんごなのか????と思って今まで買ってこなかった。
あっ! でも必ず買ってくる”りんごカレールー ”というのがあった。
やっぱり、りんごも有りなのか?
地域限定で大きいやつは今さら珍しくないが、来週行ったら買ってこようと思う。




2001.7.14
足に合わないサンダルで1日歩き回ったのが原因か、足をちょっと痛めてしまった。

大した事はなかったが、来週トレッキングに行く予定なので滅多に行かないお医者さんに
行ったのだが、そこで貰ったくすりがとんでもない代物だった。

たまたまホームドクターが私の持っていた処方箋を見て、
『ちょっと、おい、それ見せろ。いいから見せてみろ。』
『これ、これこれ、これ、お前飲むな! お前腹弱いから、それ飲んだら腹こわすぞ!
いいかあ。飲むなよ。
シップで我慢しとけ!』と言われた。
ちなみに私のドクターは今どき珍しい頭をバリバリ掻きむしりながら登場するようなタイプだ。

薬局にその処方箋を持っていったら、これを飲む時は多めの水で、この胃腸薬と必ず一緒に
服用して下さい、という事を実に熱心に繰り返し言われた。
何度かくすりを貰った事はあるが、あんなに真剣に言われた事はなかったので、ちょっと
不信に思った。
それで家に帰ってから『 早わかり医者のくすり 』で調べてみた。



2001.7.15
朝、出かけようと外に出たら、玄関のドアに草のような物が付いていた。
昨晩は風が強かったので飛んできたのかと取り除こうとしたら、それは生きていた。
                                   ( ぎょえ〜っ。)
田舎育ちだが見たことのない変な節目のある枝みたいなやつで、カマキリに少し似ていた。
もしや、、、、
『 ともちゃん宅にて新種のカマキリ発見さる!』
ああっ、、、夢は大きく膨らんだ。

早速、夕方家に帰って調べてみた。
昆虫 でっす。嫌いな方は開けないようにお願いします。)



2001.7.16     夕張メロンお味見前夜 の巻

会社の帰り際、夏の恒例行事の夕張メロン贈呈式のお知らせがお母さんから届いたけど、
取りに行くかい? とドクターからメールが届いた。
『 行く。』とだけ返信して、る〜ちゃんに飛び乗った。
                     それーーっ!

そうして、
話もそこそこに夕張メロンをお持ち帰りになった。

る〜ちゃんのフカフカシ−トの上にそっと置いて、転がらないように前と横にタオルを挟んで固定した。
もちろん! マンホールも出来るだけ避けて帰った。

 わーい!
 
明日あたりが食べ頃とふんだ。

 夕張メロンは緑のマスクメロンに比べて、
 食べ頃が短いのだ。



2001.7.17
7/15にUPした例のナナフシ、卵を持っているようです。
あの中で紹介したHPのプラケース・ワールドさんに、かってにHPに載せましたとメールしたら、
お返事をくださった。

抜粋すると、
  写真のナナフシは、おなかが膨れているようなので、卵を持っている
  ようです。飼ってみるとおもしろいですが、どちらかというと害虫です。
  でもおもしろいです。
という事だった。

見る人が見ると、あんなに見難い写真でも判るんですね。
確かによく見ると、少ーしお腹が膨れています。



長野県の車山高原へ遊びに行くので、明日から三日間ほど更新お休みします。
といっても、最近よくこっそり休んでいますが。
帰ったら思いきりUPするので、また宜しくお願いします。




2001.7.22
帰ってみたら、
iMacのフラワーパワーとダルメシアンが販売終了になっていた。
短命だ。うっふっふー。これはもしかしたら、とってもマニアなモデルかもしれない。
こうなったら、世界初にして最後の模様入りコンピューターとして、スミソニアン入りするしかないだろう。
そうなったら、喜んで、このフラワーパワーのトモピを進呈する用意がある!

な〜んて、うそぴょ〜ん。あげないよー。



2001.7.24   夕張メロン食べたの巻
今日は北海道の夕張
メロンの食べ方について書きます。

このあたりではマスクメロンは普通、入院しなくては食べれない。
運良くお見舞いに戴いたら、これをまず半分にして、そのまた半分にして、それをそれぞれ
3つづつ
に分けると12辺になる。

両親、おじいちゃん、おばあちゃん、子供2
人だと、ちょーどひとり頭2辺づつになる。
これがこのあたりのマスクメロンを食べる際の作法である。

ところがである。
北海道では夕張メロンは2つに割ってスプーンでほじって食べるのが正しい食べ方なんだそうである。
そうして割り当ては1人頭1
個である。

実に不謹慎な食べ方ではないか?
バチが当たったり
しないのだろうか?
もっとも最近では、夕張メロンは有名になり過ぎて、かえって地元では手に入らないとも言うが。

私もとりあえず、北海道の正しい食べ方で戴いたけど。へへっ。

私って意外と素直なのだ。


2001.7.25

工事中だろうか?
片側通行しているようだ。
前の前の車(ちょっと昔のソアラみたいな車)が切り返しをしてまでUター
ンしている。
そんなに混んでないのに。
戻っても近くに抜け道なんかないし変なのーと思ったら、その車、ナンバープレートが真っ黒だった。
そうして、車を止めていたのは工事のおじさんではなくて、おまわりさん達だった。

さすがだ。やっぱり運転は四方八方に注意を払わないとね。



2001.7.26
お母さんがご近所の行きつ
けの美容院から葉っぱを3枚貰って来た。
植木鉢に土を張って上に載せておいたら芽が出た。

一体何者なのか?
気になるが、いつもの美容院さんに悪くて見に行けない。
わたしは葉っぱを貰った美容院には行っていないのだ。




2001.7.27
大変だ! る〜ちゃんにリコールがでた。

1. 止まらない。
2. 動かない。


という症状が出る可能性があるようだ。

どっどこへ持っていけばいいんだろう????
そういえばこの間、単なる点検に出そうとヤナセにTELしたら、
『 ルノーからリコールの連絡がきたんですか?』と聞かれたっけ?
何か知ってたのだろうか?
怪しすぎる、、、、。
普通、点検お願いしたいんですがと言ってるのに、リコールですかって言うかしら〜ん。


でも、、、、、
か、ワクワクするーっ!
http://www.renault.jp/



2001.7.28
以前植えかえしたコーヒーの木はあいかわらず御機嫌だ。
植えかえしてよかった。
残りの植物達も早く植えかえしてあげないと、、、。時期を逸してしまう。


TOPへ