お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わ
2005/01 2005/02 2005/03 く、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書


2001.4.8
ドクターが出張することになりました。
なんと! 今日から2しゅ〜間も放し飼いです。 
ふふっ。




2001.4.11
ともちゃんは常々思っています。
この毎日溜まるけど、ちっとも減らないお手紙の山を何とかしたいと。
こんな風に書くと、ドクターがちっとも動かないやつだと思われるかもしれませんが、
そんなことはありません。
普通のお掃除は勿論、ともちゃんがやらないお風呂のカビ取りからエアコンのお掃除、
各種フィルターのお掃除まで実によく働きます。
今回なんか『僕のいない間にダニに食べられないようにね』なんて、ぬかしてお出かけしたそうです。
まあそれはともかくとして、ドクターのいない間にともちゃんはこんな物を作ってみました。



2001.4.16
ははっ。
更新しても日付けを変えていませんでした。
すちゃちゃちゃちゃちゃっと。(実はすっごくトロイ。)

さてさて、この度、思いきって、
MacFanホームページコンテストで大賞を受賞されている『おじいちゃん家にマックがやってきた』
というステキなホームページの サポーターに登録させていただきました。
御存じの方も多いかもしれませんが、

このホームページは七十歳からコンピューターを始めたおじいちゃんとおばあちゃんを
みんなで応援するというページで、そのおじいちゃんとおばあちゃんのサポーターに、

私ごときがずうずうしくも登録させてもらっちゃいました。
きっとドクターがいたら、『君がサポートしてもらえ』と言うことでしょう。( -_- # )

『 おじいちゃん家にマックがやってきた 』
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/er-susan/index.html





2001.4.18
また、これのお世話になってしまいました。
無くなると生死に関わるから、ここで宣伝しちゃいます。
行き倒れになりそうな時に、よくこれのお世話になります。
私、三年に一度ぐらい食べ物にあたります。
最初の出合いは学生時代で、お昼に食事をしっかり頂いた直後に具合が悪くなり、喫茶店のトイレに
入り浸り、電車を途中何度も何度も乗り降りして、なんとか寮に辿り着いたら、
救急車で運ばれた人が、、、、、。 ははっ。
というような事が忘れた頃にやってきます。まあ今回はたいした事はなく、日曜日1日寝てたら
良くなったので、月曜日は会社にも行きました。でも、運転は辛かったです。

自分で運転していながら酔ってしまいました。
カーブするごとにゲロゲロという感じでした。

まあ、私のことはともかく、一人暮らしで病気になった時はこれが一番です。
コンロにかけるだけですから。 で、
こ〜んなにおいしい!
以上、おすすめの一品でした。




2001.4.20
かちゃ。
『 い〜ち、に〜い、さ〜ん 』
うまくなるように練習練習。
今日も人通りの異常に少ない二車線で練習しました。(練習なんかしていいのかなあ?)

めったに車線変更の必要じゃない所に住んでいるので車線変更が下手です。(いいわけいいわけ)
ドクターには車線変更がヤンキーだと言われます。
でも、ドクターの友人のH君は方向指示器を何時したのかも判らないけどなあ?
だいたい、H君は真直ぐ走りません。横に走ります。
まあいっか。

ところで、明日はドクターが帰ってくるので成田空港までお迎えに行かなければなりません。
成田に行くには自動発券という関所(手が届かん〜。)と宮野木ジャンクションという壁が
立ちはだかっているので今から心配です。車線変更は練習しました。
検問もあります。
挙動不審者として捕まったらどうしましょう。
勿論、挙動不審に決まってますもん。どう行けばいいんだか良く判んないんだから。



2001.4.22
ドクターを成田空港まで向かえに行ってきました。
見事な車線変更の連続、また連続で2時間かからずに
到着しました。
時間が掛からなかった分、余計なお金が掛かったのは仕方がない事だと思います。
気がついたら、到着時間を過ぎていました。
あわてて最上階のショッピング街から一階の到着ゲートまで駆けおりて掲示板を見ると、到着が遅れています。
なんだ、あのバック、見てくるんだった。
もう一度上に行こうかと一瞬考えましたが、椅子が一杯空いていたので、つい座り込んでしまいました。
椅子が空いていると、つい座る癖が、、、、、。

ということで、ドクターが
お土産を無事持って、カナダから帰ってきました。

カナダはとてもきれいな所で、仕事でなくプライベートで、また行ってみたい所だそうです。
よっしゃあ! その言葉忘れるな!



2001.4.23
後ろの席の角ちゃんが車を新しくしました。
おすぎとピーコのCMのやつです。
帰りに、ほんの挨拶代わりに、フロントガラスにおデコを押し付けて逃げようと思っています。
先輩としてのやさしい心使いとでもいいましょうか。



2001.4.24
ふふっ、、、、、、ふっふっふっふっ、、、、、、。
今朝、いつものコンビニさんで知らないおじさんに、、、ふふっ、、、不躾な程ジロジロ見られちゃいました
おじさんはちょっと戻ってきて、る〜ちゃんをジ〜ロジロ見ていきました。
うっふふう〜。 かわいいって困るわ。
おじさん! ちょっと顔が恐かったけど、見てくれて、ありが
とーとーとー。



2001.4.25
私用の i Mac を購入した事だし、いつまでもドクターに頼っているわけにもいかない。
とりあえずは今日からMAC FANを毎号読む事にした。
MAC FANはホームページ作成に使ったGoLiveの簡単操作が載っていたので、
おとうさんから借りてきてずいぶん久しいが、まだここにある。へへっ。
早速、読んでいるとドクターが近寄ってきて上から覗き込んだ。
無視していると(集中して読んでいると)、『 んんっ、、、、ふむ、、、、。』と
一人唸って行ってしまった。
しばらくすると舞い戻ってきて、『 トラブルシューティングなんか読んで何しちゃったの 』と言う。
何しちゃったの?である。
まるで、
今度はまた、一体、何やらかしたんだい?と言っているようではないか。
『 別にー。ハードユーザーを目指す事にしたんで、毎回MAC FANを読む事にしたの
』と言いました。
『 はっ? はーどゆーざー? 』   (くくっ、、。パワーユーザーって言いたいらしい。ドクター)
『 ふ〜ん。でも、それさ、”MAC FAN"
じゃなくて、”MAC FANビギナーズ”だよ。』
『 えっ、、、、、、、。』
、、、、" MAC FAN "のビギナーズ特集じゃなくて、、、、”MAC FANビギナーズ ”???。



2001.4.26
朝方ドクターが、わたしがお父さんに怒られている夢を見たそうです。
怒られてるとこなんか見た事ないだろうに、なんでそんな夢を見るかなあ?
大体怒られた事ってほとんどないのに。
おお〜っと!いっぱいあった。
小さい頃よく蔵に閉じ込められてたっけ。
土蔵ってやつ。

二階があって梯子みたいな階段が付いててジメ〜として暗くてさむ〜い。
もちろん入り口は南京錠だあ! どうでい! みたいなやつ。
普通、蔵には綺麗な女装のお姉さんとかが住んでると思っているかもしれませんが、実際には大抵、
青大将とかの巨大な蛇が住んでいるんです。
当時、大蛇を首に巻かせてくれる見せ物が流行っていたし、実際、みょ〜に長い抜け殻はあるしで、
そりゃあもう、すんごく恐い。
格子に掴まって大騒ぎしたもんです。だせ〜! ださねえか〜!
でも、そんなとこに入れられちゃうなんて一体どんな悪さをしたんでしょう?
全く覚えてないんだけど。
てことは、反省無し、効き目無しってことでしょうか。
特に暗闇で目が効くようになったとか言う事もないしなあ。



2001.4.27
ああどうしよう。
9月になると、ロキシーミュージックを再結成してブライアンおじさんがやってくる。
ライブ行こうかなあ。どうしよう。
最近めっきり出無精で。
ドクターを無理やり連れていくかなあ。でも、ロキシーってのは何だって言ってたしなあ。
そうだ、こっそりカーステにCDを入れておこう。かえって、ハッキリ行かないって宣言されたりして。
聞かせない方がいいかなあ。なんてったって、『歩くラブ・ソング』『至上最強の公私混同男』
『恋愛の仙人』って言われてるし。興味ないだろうなあ。
大体CDはベスト盤しか持ってないのだ。大昔のがいっぱい入ってるやつ

後はずっと昔のLP。

う〜ん。こんな不熱心じゃあ、ライブに行っても性もないような気もするなあ。
最近なんか出したりしてるのかしらん?
帰りにCD屋さんに寄って行こうっと。




2001.4.29
4月13日
会社でネットサーフィンをしていて見つけたホームページ
これ知ってるもんね。ドクターのお気に入りに入ってるやつじゃあ。
これはドクター出張中の盗み見じゃあないもんね。何故ってこれは会社で見つけたやつだもんね。

とても面白いページだった。MAC好きには特に。

面白いのがあるといつも教えてくれるのに、これは教えてもらってないぞ!

4月29日 今日
何週間も聞く機会を伺っていたのだ。けっこうしぶとい。
『 なんで教えてくれなかったかなあ?ずるいなあ。』と詰め寄ると、
『 むむっ。』といって詰まっているので、
すかさず
『 あやしいいっ、、、、。なぜかというと、最愛のi Macえへへさんは
別嬪さんだからだあ! 』
と一気に先制パンチをくり出した。
すると、

『 むっ、、、、う〜ん、、、別嬪、、、ではあるな。』といって黙られてしまった。
その内、続きをしてやる。



2001.4.30
昨日はF1を見た。
久しぶりにヴィルヌーヴが表彰台に上がった。三位だった。
一仕事終わって、今頃はお家で グランツーリスモ 3 をやっているかもしれない。

これなら負けないぞ! フェラーリ! とか言ってたら、泣けるぞ。
ヴィルヌーヴは’97年にはワールドチャンピオンにさえなっているのに、その後ぱっとしない。
顔もぱっとしない。生活も普通想像するこれぞ F1ドライバーといった華やかさは全くないらしい。
お家で一日、ゲームをしているそうだ。
一歩間違えればアバンギャルドなデザイナーのゴルチエとかのモデルになりそうな風貌なのに。

私の所にきたら、ダサカッチョ良くプロデュースしてあげるのに。
おしい、、、、、、。
ところで昨日のヴィルヌーヴはいつもの不精っぽいヒゲがちゃんと伸びてて、
まるで二流映画に出てくる、中世イタリア辺りの、最後には溝とかにハマって死んじゃう脇役の王様
みたいだった。
いつものようにきちゃない無精髭みたいな方がいいのに。

これがいつものきちゃない方。


TOPへ