オニフスベ
(ホコリタケ科)
結構有名らしく、HPがたくさんあ
った。大きくて目立つので取り上げ
られやすいのかもしれない。

大きいのは50cmぐらいのもあるそ
うだ。家のはバレーボールくらいの
大きさだ。感触もバレーボールに似
ていると思う。

もう少しすると茶色くなって、周り
が剥がれてきて中の胞子が飛び立つ。
中が白いうちは食べられるそうだ。
家ではまだ一度も食べた事がない。
食べてみようかと思ったが今年は
一個しか生えてないので胞子を思い
っきり放出してもらって、来年大量
発生してもらうのだ。

来年まんまといっぱい生えたら近く
の地元野菜の直売所に買ってもら
うのだ。薄気味悪いから買ってくれ
ないかもしれないが、物々交換なら
してくれそうじゃあないか?

『 客集めにいいですよ〜。
  あっお金はいいです。
  そこの
  
スッゴク小っちゃ〜い松茸
  と、この巨大なキノコを交換
  してくれれば。』

ふふふ、来年はタダで松茸だ。

ちなみにオニフスベを中国では売っ
ていると書いてあるHP
があった。
通訳さんに食べるのかと聞いたら、
もちろん食べると言ったそうだ
9/5 撮影
9/12 撮影
一番上の写真は9/5。
9/12に一か所剥がれて以来ほとんど進捗しない。
すぐにグシャグシャになって、胞子がブワ〜ッと
飛び出すと思っていたら、以外に長持ち。
どうしたら胞子を思いきりバラまいてくれるのだろう?
お手伝いした方がいいのだろうか?
戻る