肉 桂(ニッキ)の 木
ニッキはこんな葉っぱ。
ちゃんとニッキのニオイがする。
写真を検索し忘れたので、嗅いで探したのだ。
↑ これ
期待していたよりかなり小さく、収穫は無理と思われた
                   ( 気合いの長靴が、、、、。)
大体、回り中竹なので、肝心のニッキの根っこがどれだか判らない。

断念かと思ったその時、
辺りに点々と小さいのが生えてるのが目に入った。
というわけで、、、、
根っこを収穫するのは
あきらめて、小さいニッキを
丸ごと採ってきた。
全長13cm。
早く長くなれ〜、ニッキの根〜。
付録
バリ島に行った時、フルーツの盛り合わせに載っていたシナモン。
ニッキは産地により色々な種類が有り、名称も色々、形状も色々
有るようです。私の採ってきたのは日本肉桂(ニッケイ)のようです。
駄菓子屋さんのはこれだと思います。
上の小さい方はシナモンと呼ばれているセイロン産の物。下の大きい
のは不明。
戻る