キジバト(ヤマバト)が降って来た。
突然、ドーン、ドサッという
大きな音がした。
見るとハトが丸くなって落ちている。
周りでやたらカラスが鳴いていた。
どうもカラスに襲撃されたらしい

  やつはどこだ〜〜!!
  やつを捕まえろ〜!!
落下地点から1mほど先の木の下へ移動したところ。

尾っぽが取れかかっていて飛べないみたいだ。
他に外傷はなさそうだ。
恐いよ〜〜〜。

まさに、頭隠して尻隠さず。

元の位置の方が上からは見えなくて
良いかも。
木の下から2mmほど移動。石の間に頭を入れた。
見えてるよ〜。
このままだとカラスからは逃れられても、ちび太に発見され庭で殺戮が繰り広げられる
のは火を見るより明らかである。新年早々、家に死体が出るのはよろしくない。
見れば尾っぽが無くて飛べないだけのようである。尾っぽが生えるまで家に居てもらうか?
でも尾っぽってどのくらいで生えてくるんだ?
寒いかな?何食べてるのかな?ハトって体は小さいけど異常に長生きだったよなあ。確か。
今死んだら早死になんだろうなあ。若そうに見えるもん。
ああ、色々調べなくっちゃ。

あわてて野生のハトについて調べた。
困った事が判明した。

野生のハトは飼ってはいけなかった。飼うには市町村の許可が必要だったのだ。
調べれば調べる程、こいつは困ったやつだという事が判明した。

新年早々、何でこんな目にあわなけりゃあならないんだ。絶対行いの悪いやつが
私の近くにいるに違いない。今日はこの休み中唯一、洗濯する、ご飯作る以外何も
しない事に決めていたのに。まあ、特に何か仕事が増えたわけではないけど。
は〜っ。心配の種が増えてしまった、、、、。

自然の摂理、保護しない方が良いのかもしれないが、目の前に動けない生き物が
居たら保護しないではいられない。それも自然ではないだろうか?
え〜い、怒られたら怒られただ。○う。

ということで、この件は内緒です。

とは言ったのもののご飯をちゃんと食べるようになってくれるだろうか?
羽はちゃんと生えてくるのだろうか? ちび太や他のネコや野良犬なんかに
見つからないだろうか?

困っている。
戻る