その7
フジロックの基本 ゴミ箱
ゴミのポイ捨て禁止!
ゴミのリサイクルキャンペーン実施
ものすごい人の数なのだが、そこらにゴミなん
か落ちてない。
COLD PLAYを見てからWHITEに移動。
トイレと食事を済ませて待機。一つ前の外国で成功したというTHE MADなんとかいうバンド
から参加して疲れる。
1つだけ知っている曲があった。CMで流れていたかもしれない。それにはメロディーがあった。
他のは違いが判らなかった。

私のように次の為に参加してしまったらしき人たちが数人。
さあ! 終わった!

前に行くぞーっとっ、とっ、とっと。すでに3列目だ。

なんでやーー!? 一番前でマイボーイの生肌をペチペチして、ララララ、ララララ・・・・で
ステージに這い上がる予定なのに。
この人たち変よ!(私も?)

結局3列目で押しつぶされ、窒息寸前になり、頭のデカイ兄ちゃんに上から頭やら肩やら何度も
何度も肘鉄を食らわされながらも、一度は2列目ににじり寄る。へへっと思ったのものも
つかの間、野郎たちの度重なるダイウ”で、気が付くとステージから遥か後方へ追いやられ、
背中をガンガンこずかれてマイボーイのステージは終了した。

最近のお写真を見る度、もうこれで最後かもしれない。(どっちにとっても)
そう思って行ったのだが写真で見るとミイラみたいなマイボーイは写真よりいくらか肥えて
とてもパワフルで健康そうだ。10月にはCDも出すそうで、もしかしたらもう一度ライブに
行けるかもしれない。だといいなー。
ライブはアンコールに1回こたえて終了。

さあ、バス停まで戻らなくては。
重い足とすっかりビショビショの服で遠い遠いバス停に向かった。

雨ガッパは外の雨を防いでくれたが中は汗でぐっしょり、絞れるぐらいの有り様で、果たして
バスに乗れるのかと言う風だった。(乗って良いのか?)
どうもバックの中まで濡れているようだ。

バス停に着いてバックの中を覗くと案の定中のタオルはグッショリ、替えの服も湿っている。
カメラケースもジットリ。カメラは大丈夫か? チケットはかろうじて残っていた。これは
良い方ですよと言われた。原形をとどめていない人もいたそうだ。

ライブ終了は11:30頃。バスの出発時間は1時。ホームページで混んでいて時間がかかると
書いてあったが、全員揃うまで待っていてくれるそうだし、1時間30分あるし、間に合うだろう
と思っていたが、想像以上の混み方でちょっと慌てた。

WHITEの出口の橋が狭くて混むと聞いていたが橋は今年はなのかは判らないが道より広くて
問題なかったが、GREENから出るあたりで一歩も動かないくらい混雑していた。
そこをなんとか抜けるとしばらくなんとか歩けたが車道に出ると信号のせいか、またまた一歩も
動かない。遠くで信号が変わるのだが1列ぐらいしか動かないのだ。どうなってんだ?
信号までたどり着いて気が着いた。信号を渡る人はそんなに多くない。私もそうだった。
信号のところで右に曲がっただけである。登り坂だったし先が判らず信号が関係ない人まで
止まってしまったのかもしれない。しかも信号の関係ない人は皆バスの人で多分あまり来た事が
ない不馴れな人たちなのかもしれないと思った。
そこを曲がるとシャトルバス乗り場がある。私の乗るツアーバス乗り場はそこから更にしばらく
歩かなくてはならない。ライブでぴょんぴょん飛び跳ねていたので足が重い。
遠いよおおおおおおおお。

結局バス停に着いたのは出発予定時間を過ぎてからだった。
バスの係の人の方からトイレはお済みですかと聞いてくれたのでトイレに並んだが、ちっとも
進まないのであきらめた。あまり数がないようだった。

売店で食べ物をと思ったがろくな物はなかった。でも、買った昆布もちというおかきはおいし
かった。新潟県の”わかなみ”というところのだった。バスに乗ると早速、人の迷惑も考えず、
派手にバリバリいただいた。
全員集まらないらしくなかなかバスは発車しなかった。結局バスが発車したのは3時近くなってからだった。残りの人は乗らないと連絡があったらしかった。

途中高坂パーキングで15分トイレ休憩をして5時半頃に横浜に到着した。
横浜からのバスは6:45分発だった。残念ながら売店も開いてなかったので、バス停でご禁制の
瓶物、栄養ドリンクを飲んで昆布もちをまたバリバリやりながらバスを待った。
そうそう、会場内は瓶・カン・爆発物は持ち込み禁止だった。うっかり忘れて持ち込んでいた
のだった。うひゃ〜〜〜。

家に帰るまではあんまり食べてなかったが、そんなに餓える事もなくトイレにヒイヒイ言う事も
なく、疲れて眠いなんて事もなかったが、家に戻るとお腹が空いていて食べるとばったり眠って
しまった。

起きると首とももとウエストとあちこち筋肉痛になっていた。
疲れたけど、けっこう心地よい疲れで、機会があったらまた行きたいと思った。
そうしたら今度は世界最長の上から全エリアが見渡せるというドラゴンドラに乗ってとか、
入り口前のROKIE A GOGOも覗いて、ORGANIC VILLAGEにも行って、ORANGE COURTと
FIERD OF HEAVEN のライブも聞きたい。
それとこれは絶対! 今度は車で、長靴を持って行かなくては。
FUJI ROCK '03 TOP HOME