北斎館
THE HOKUSAI MUSEUM 2002.05.05 晴れ
小布施に行ってきた。
目的は以前からずっと行きたかった
北斎館に行く為だ。大抵思い込みが
激しいとがっかりすることが多いが、
ここはもう一回絶対行く!
いつもは買ってくる図録を買ってく
るのを忘れてしまったし、、、。

北斎館正面
ここにはめったにお目にかかれない北斎の肉筆が有る。
北斎と言うと食品メーカーさんのおかげ(?)もあって富嶽三十六景とかの版画を
思い浮かべる人も多いかもしれないが(年代にも因る?)、ここへ来て私は北斎は
肉筆だと思った。
絵を見て久しぶりにドキドキした。
ただ、建物好き、変なおみや好きとしてはコメントのしようもなく、写真も無く、
おみやもない。寂しい。。。。

というわけで、ここは周辺のレポートをすることにした。
辺り一体が観光スポットになっていて北斎館以外にも小さい美術館が幾つか、お土産
屋さんや食事処が歩いて回れる距離にたくさん有る。
そして小布施と言ったらなんといっても栗!栗!栗!です。 まいう〜。
小布施の目的その2 栗! (ちょっと季節外れ)
桜井甘精堂・北斎館の
栗おこわ定食を食べて、
栗は3つだけだけど大満足のおいしさ。
栗はホクホクどころか、ふんわりして
いる。そうして、このおこわの栗は
甘い。大抵は塩が多いように思うが、
でも、こ
の甘いのがすごくおいしくて
残りを持って帰りたかったくらい。

この栗おこわはもう一度食べたい。
北斎御膳1570円
右奥の器が無い一茶御膳1050円も有り。
栗あんのクリームあんみつを食べて、
実物はかなりボリューム有り。
デザートにはちょっとキツイかも?

栗あんは余計な物を入れていない自然
な味がする。まいう〜。
有名なクリームあんみつ。560円。
栗ソフトクリームを食べた。
結構満足した。
この次行く時は秋だ。
旬のモンブランを戴くのだ。
今回は食事は桜井甘精堂、
お土産は小布施堂にした。
念願の ”くりは奈 ”購入。
くりは奈は前日までに予約が必要。
6個入り600円。一箱10X10cmぐらい。
賞味期限2日。
栗を楽雁風に仕立てた生菓子だそうだ。
二日しか持たないと書いてあるが、
持たないようには見えない。もしか
したら二日以上立つとただの楽雁に
なってしまうのかも。
栗きんつば
こちらも要予約。
賞味期限四日。
4個入りと6個入り有り。
6個入りは1500円。
落雁
実はこれが一番好きだ。
安いし。長もちだし。
以上、まいう〜でした。
TOPへ  美術鑑賞Lab TOPへ