前世紀前半、祖国日本に見放された一人の芸術家がフランスにいた。
この日記はその芸術家、藤田嗣治に魅せられた貧乏サラリーマンが
無謀にもコレクターに成らんとする苦難の記録である。
尚、本人は結構幸せらしいが、寄付は随時受付中である。


2004/プロローグ 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04
2005/05 2005/06 2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12
2006/01
2006/02 2006/03 2006/04 2006/05 2006/06 2006/07 2006/08 2006/09
2006/10
2006/
11 2006/12 2007 2008 2009 最新の日記



2004.07.01
ぬわんとギャラリーに頼んだリトポスターの中刷り版がヤフーに出た。なんか気味悪い。
オークションで高値のついたのを見ていたプロによるものと思うが、あまりにタイミングがいい。
モノは中刷りを藤田がチェックしてサインしたものだそうだ。完成品も欲しいがこれも欲しい。
でもまだ6日もあるのにすでに入札が始まっている。どのくらいまで上がっちゃうんだろう?



2004.07.04
この間落札したお安い方のオークションから挿画本が届いた。

挿画本『 アマルと王の手紙 』
1922年
木版 挿画7点
本サイズ 27x21.8cm
総部数 142部



2004.07.05
この日記がグーグルで検索出来るようになった。
これで密かな野望その1達成に一歩近づいたかもしれない。



2004.07.06
朝、水を捨てたのに4:30に帰った時はすでに満水だった。
まずい。一日持たない。

で、やっと気がついたんだがこれって泊まりがけで出かけられないってことじゃあないか。
困る。。。。

今日はリトポスターの中刷り版のオークションの締め日だった。
12分オーバーでなんとか落札する事が出来た。金額はまあまあだと思う。
状態はどんなだろう?ポスターの中刷りチェックってどんな紙を使っているのだろう?
額から出したら灰になったりしないだろうか?



2004.07.07
朝一メールチェックをしたらオークションの出品者から入金案内のメールが届いていた。
早速入金してメールを返信した。
速攻処理しないと評価が悪くなりそうで恐いので、出かける前で忙しいのに朝からメール
チェックをしてしまった。
ヤフオクやっぱり疲れる。。。。。

会社から戻るとなんと! タマネギちゃんの
いた画廊さんからお中元が届いていた。
おみやは頂くし、お中元はいただくし、
そうなの?そういうものなんですか?
お高いものを買った事がないのでびっくり
してしまった。
早速、冷やしていただいた。

ごちそうさまでした!



2004.07.08
今日も朝一メールチェックをした。
オー苦ションの出品者の入札についての記述を見ると48時間以内に連絡がつかない方はうんぬん
と書いてあって、メールがちゃんと届いたか心配なので朝からメールチェックをした。
やっぱり私のようにまめでない人間にはヤフオクは向かない。

ちなみにメールが届いていて土曜日着で送って下さるそうだ。
楽しみ〜。



2004.07.10
リトポスターの中刷り版が届いた。
プチプチの梱包材を見た事もないくらいぐるぐる巻きにしてあった。ありがとうございます。
当分梱包材に不自由しなくてすみそうです。

買ったのはリトポスターの中刷りを藤田が確認してサインをしたもので、各ステートはそれぞれ
一枚ないし数枚しかないと思われ、今後こういうものが出る事は皆無と思うとの事だった。

完成品でないとは思えない。これはこれでとても良いと思った。サインも私の知る限り本物だと思う。
とてもうれしい作品だった。こんなに安くていいのだろうか?

リトグラフポスター
『 ノルマンディー 』の中間
ステート この後に赤等の色を加え
て完成する。
1958年 シートサイズ 79x103cm
サインとコメント有り
Bon a tirer ”は ”OK ”という意味合いだそうな。
 



2004.07.11
ヤフーに出ていた切手を入札し、結果を見ずにそのまま寝た。
なんで11時とか12時で終了するのが多いのだろう?特に日曜日の12時は困る。毎朝5時半起きなのだ。
12時でもその時間できっちり終了するのであればかまわないが、大抵は延長設定がしてあって
伸びて伸びて何時終わるか解らないのだから困ったものだ。もっとも昼間ではもっと困るけど。



2004.07.12
昨日のやつは無事落札出来た。
最低価格にプラス300円で済んだ。

突然だが、一番近い日・月に箱根まで藤田の美術展を見に行く事にした。他にもいくつか行きたい美術館が有るし、箱根湿生花園にも行きたいし。
おお〜っと残念だ〜。 箱根湿生花園 ”蜘蛛とその不思議な暮らし”7月20日からだ。

除湿器の水番は母にお願いした。いつもありがとうございます。宜しくお願いします。



2004.07.14
張り子の保存の仕方を調べたが解らなかった。
温度とか湿度とか箱とか保存の仕方に詳しい方がいたら是非教えて下さい。



2004.07.15
彫刻家の澤田政廣が好きだ。
何時か木彫の天女か人魚が欲しいと思っていた。
それがこの間、EMHがそ澤田政廣の張り子がオークションに出ているのに気づいてしまった。

張り子というと赤ベコで有名なあれである。とても気に入ってしまったが、なんといっても
モノが木彫でなく張り子である。一度誰の入札もないまま流れたが、すぐ最低落札価格を下げて
再登場した。初めはEMHのパソコンを横から眺めての確認だったが、自分のパソコンで正面から
画面を見たらあまりのかわいらしさにほっておけなくなってしまった。もう一回流れたらもっと
安くなるかもという思いはあったものの、無くなっちゃったら大変だ。欲しかったのは天女か人魚
だし、集めているのは藤田で他のものに使うお金は、、、いきなりあれこれ買い過ぎだし、、、
少しばかり悩んだ揚げ句、結局入札する事にした。(ホントに悩んでるのか?って話も、、、)

他にも欲しいが値下げを待っている人がいるかも。これ以上高くなっては大変だ。ギリギリまで
待って入札。
このオークションには延長が無いのでドキドキしながら終了を見守ったがライバルは現れず、
あっさり落札出来てしまった。

藤田と同じく澤田政廣もよもや手に入れる事が出来るとは思ってもいなかった人だ。かんど〜。
鑑定人の息子さんがこんなにいい状態で残っているのは奇跡だとおっしゃっていたそうだ。
大事に状態を悪くしないように保存しなくては。それはこれを落札した私の義務だ。早く観賞の
出来る保存ケースを探さなくては。



2004.07.16
オークションで落札した切手が届いた。
『初日カバー』といって、オークションの説明によると、”郵便切手の誕生日を記念して、
図案入りの封筒に切手を貼り、記念日付印等を押印したもので1920年代後半からアメリカで
流行し、世界に広まった記念品としての要素の強いもの”だそうだ。
確かに封筒に貼ってあって、印が押してある。へ〜〜っ。

これを挟んで字を書いたらしく、文字の後がいっぱいある。実は鉛筆書きを消した後もある。
なんかなあ〜。もう〜。安いけど〜。



2004.07.18
箱根へ行く日だ。
折角あちらに行くので箱根へ行く前に熱海にある澤田政廣記念館へ寄る事にした。もしかしたら
この間落札した『こまちゃん』を見る事が出来るかもしれないし、実はもう一点入札しようか気
になっているブロンズの付いた画集を確認出来るかもしれない。

この間落札した『こまちゃん』は残念ながら居なかったが、入札しようか迷っているブロンズは
2種類あった。どちらも画像で見るよりずっと良いと思った。
外出先だがホテルから入札した。ブロンズ付きの画集は今晩が入札締めでその為パソコンを持参
していた。約5分前に入札するとライバルが一人現れたが1回目の入札からプラス1500円であっさり
降りてくれた。思ったよりずっと安値で落札出来た。これでは古本の値段だ。もしかしてこれって
相場はもっと安いのだろうか?ちょっと心配になった。



2004.07.18
昨晩、箱根に一泊して今日はポーラ美術館へ念願の『コレクションにみる子供の世界フジタ、
ピカソを中心に』を見に行った。

ポーラ美術館の周辺には他にも美術館が色々あるが、箱根からの帰りはきっとスゴく混むだろう
という事でポーラ美術館だけ見て帰ってきた。といっても、9時に入って出発は12時だった。
なんと、のんびり3時間もいたのだった。一カ所だけだったが大満足の一日だった。道は混んで
おらず、予定より大分早く帰ってくる事が出来た。夜ニュースを見ると大渋滞との事だった。
やはり早く出発したのが良かったようだ。

お土産にお気に入りのわさび漬けを買ってきた。
田丸屋のわさび漬け

わさび漬けは時々食べたくなって買うのだが、
なるべく小さいものを買っても、2・3回食べ
て捨てる事になってしまう。これは1回分ずつ
なので気に入っている。
オリジナルのわさび漬けの他に数の子入り・
のりの佃に入り・ウニ入り・ソフト味が入っ
ているのもある。



2004.07.20
リトポスターのノルマンディーを置く台が必要なのを思い出した。
場所を変えようと思い、候補地の床に湿度計を置いておいたら、なんと! 湿度61%もある!
現在ノルマンディーは壁に立てかけてある。床は湿気があるので直接絵を置くのは厳禁だ。
どうしよう。台作るかな〜。



2004.07.21
昨日のもの凄い暑さについにエアコンを付けっぱなしにする事になった。
と言ったものの、そこはどーしても貧乏人の性か、朝からというほどの思い切りは無く、タイマーを
午後1時にセットした。購入してからずっとつけっぱなしの除湿器を止めてエアコン&除湿設定にし
たら電気代はいくらくらいアップになるだろう?

一日中つけっぱなしの方は教えてくださいませ。

家に帰ったら先日落札したブロンズ付き画集とこまちゃんが届いていた。

こまちゃんは思った通り紹介の写真で見たまんまのキュートさだ。ブロンズ付き画集はもの凄く
ご立派な本だ。こんなご立派な本をかつて開いた事が無い。どちらも大変状態が良くすばらしい。
良いお買い物をした。早いとここまちゃんに入れ物を買ってあげなくては。

                   
 狛ちゃん                   
  澤田政廣作
   張り子『 狛犬 』
きゅーと! 後ろ姿だってかわいいぞ。

              

  澤田政廣芸術集成
  (ブロンズ付き)
ブロンズ 『 歓喜天 』



2004.07.22
狛ちゃんの飾りケースを注文した。ホコリをかぶるといけないので来るまでの間、箱に戻す事にした。
ちょっと寂しい。。。。。
ブロンズは暑くても大丈夫そうなので2階にぶら下げた。絵にしろこういうものにしろ掛けると
より作品の良さが解る。改めて大変良いものだと思った。すばらしい! お買い得〜。



2004.07.24
湿気防止の為、台が必要だと気に病んでいたノルマンディーを壁にかけた。
結構良いかも。下に立てかけてあると掃除のたびに動かしたりとジャマになるし




2004.07.26
夕方帰ってくると洗濯機が置いてある洗面所が煮えるように暑い。
実は洗濯機の横にある勝手口にはUVフィルムが貼ってないのでブラインドを常に閉めてあるのだが、
ブラインドが短くて下からギラギラ光が射込んでいる。
暑いしUVケアの事もあるし、そこはドアも窓も開けないしということで、黒い紙袋を切って下の方
だけ貼ってしまった。明日帰ってどうだろう?効果はあるだろうか?



2004.07.27
昨日貼った黒い紙は結構効いてる。下の方だけなんでそんなに暗くないし、なんといっても暑さが
違う。たったあれだけなのに。気のせいかな?

買ったつもりのお茶代を入れるブタちゃんの貯金箱を机の上に移動した。
というのは最近少し位置を変えてからというもの、貯金をするのを忘れる事が多いのだ。もとの場所
へ戻そうかとも思ったが、そこはお金を入れにくいので、いっそのこと毎日見ずにはいられない机の
上に移動した。
ちなみにブタちゃんは順調に重くなっている、いっぱいになる日も近い。でもこの程度では100年
経っても少女は買えそうも無い。



2004.07.31
あんまり朝日が暑いんで、よしずを買った。なんか海の家にいるみたいな気分になった。



TOPへ  美術鑑賞Lab TOPへ