本文へスキップ

エラそうに天文生活っていったって、天文中心なわけでもなく、何かに頑張っているわけでもなく。
ただ気が向いたときに遊んでいるだけです。あしからず。


我が家のプライベート天文台
☆観測室:「金沢竹ヤリ観測所」
2015年我が家を新築。ついでに(?)小さな観測室を建設。

スライドルーフはニッシンドーム製のSRS2524(2.5m×2.4m)。母屋の2階のベランダから、テラスの通路(空中回廊と勝手に呼んでいる)を通って観測室へ入ります。
→ 観測室アレコレ

観測所ロゴマーク

竹ヤリで獲物の星をゲット。バックの円と縦線は「高性能なTOAのまっすぐなロンキー像」を、星の中の目は私のイニシャル「 A . M 」を表しています
 
☆主な機材

タカハシのTOA150Bをメインの鏡筒に、FS60Qを同架しています。
「どうせなら、最高の屈折を」ということで、手持ちの鏡筒や機材を全て売却して資金を調達。
それだけの価値はありました。

架台は同じくタカハシのEM400 Temma2M。

 → TOA150と機材に関するアレコレ
写真
双眼装置で眺める月や惑星は最高。でも、ちょっと写真を撮って楽しむことも。
天体に限らず、人間ってなぜか「自分で撮ってみたい」と思うんですよね。でも、無理せず、気楽に楽しんでいます。
太陽系 恒星の世界 現象・その他
  
 
 おまけ 
 月刊誌「天文ガイド」2020年11月号に2ページ記事「15cm屈折で楽しむ火星の観測」を書きました。 
   
   

当サイトの全ての画像・文章の著作権はMurai.Akio=Akinokoにあります。
他へのコピー、無断使用等は許可しませんのでご遠慮ください。



Topへ戻る