本文へスキップ
雄は雌に気に入られるような立派な巣を作るために、せっせと物を集める習性が身についた、と本で読んだことがあります。コレクターに男が多いのはその名残だというのです。
自分は雌に気に入られたいわけじゃないけど、時々物を集めたくなります。
で、雪結晶に関わるものを少しご紹介。


雪結晶切手
子供の頃、切手ブームが巻き起こり、友達がみーんな切手帳を持って学校に来て自慢し合っていました。その頃あまりなかった通販も使って集めたものです。
さて、雪結晶の切手はいざコレクションしようとするとあまり種類がないことに気がつきます。もちろん、デザインとしてぱらぱらと使っているのものはたくさんあるようですが、やっぱり結晶メインじゃないと集める意味がないですし。というわけで、Akinoko'sコレクション。
やはり一番の大物はオーストリア2005のシートですが、これはA4サイズの大型シートで、滅多に出てこないレアものです。
 
 
フィンランド 2008 シート
PET樹脂製の切手で、半透明
オランダ 2006 シート
 
  

スウェーデン 2010 小型シート
オーストリア 2005 大型シート
 
スロベニア 雪の結晶 小型シート
 
ノルウェー 国際観測年 2007 小型シート
結晶が箔押しになっている
 
アメリカ 2006 スウェーデン 2000 小型シート
  

英領南極
リヒテンシュタイン サラエボ五輪 1983    
 
左:仏領南極 氷の研究 1984 上:ニジェール 札幌冬季五輪 1972
下:ニューカレドニア 札幌五輪 1972

ノルウェイ 冬の都市トロムソ 1990
フランス
カナダ インスブルック冬季五輪 1976
スペイン 国際冷凍会議 1967

国も発行年も全く違うのに、この4枚は大きさが同じです。何か規格があるのかな?
 

カナダ クリスマス 1971
文化人シリーズ 中谷宇吉郎 2000
ふるさと切手 北海道 1999
南極条約50周年 2011
 
ベルギー 科学的遺産  スペイン クリスマス 1988
 

フィンランド 2016 雪の結晶
スペイン ユニバーシアード 1981
サンマリノ 1978 アメリカ 第8回冬季オリンピック 1960
 
イギリス 王立顕微鏡協会50周年 フィンランド 1990 雪の結晶
 
ポーランドスキー50年 1957 エストニア 2001 雪の結晶
 

ポーランド 世界学生冬季スポーツ大会 1956
  
クリスマスや冬季五輪によく雪結晶が使われています。
他にもあるのですが、スキャンするのも大変なのでこの辺で  
    
雪結晶グッズコレクション
グッズとなると、もうキリがないので質のいい物、こだわりのあるようなものを見つけたときには購入しています。ネクタイ、ハンカチはプレゼント用にとても喜ばれます。
 
 ブランド小物

Coachのキーリング1 
Coachのキーリング2
コーチはキーリングを中心に、バーバーリーはハンカチを中心に雪結晶をモチーフにした品物がたくさんあります。

それでも、キーリングは1個10000円以上するものもあって、全部コレクションというわけにはとてもいきません。
バーバーリー・ヴィヴィアンウエストウッド
のハンカチ
特にバーバリーのハンカチのデザインは結晶的にレベルが高い。
 
  伝統工芸
漆と金箔+ガラスのぐい飲み 鳥羽漆芸 
印傳の技法で作られた小型ポーチ 印傳屋
 
雪と工芸品はとてもマッチして良い感じです。
でも、高価なんだよねぇ。
金沢金箔とガラスのシャンパングラス 箔一
贈りもの用に2度購入しましたが、高価なので自分用は写真だけ。
      
 生活雑貨
生活雑貨にもたくさんの雪結晶が使われています。
が、中には、8角形などどう見ても雪結晶に見えない物もたくさん。また、逆に上のフライ返しのように、実用よりもデザイン優先のものもあって、玉石混淆ってヤツです。
クッキーカッター
  
フライ返し
熱いところで使うので雪結晶と合わないような気がするけど、、、。
 
 
石けん(スウェーデンで購入)
 
バスタオル 無印良品
見つけて在庫を全部買ったりしました。
 
ルームライト フェリシモ
とてもかわいらしい
ランチョンマット
フェルト製で凸凹しているので、実は食器が置きにくい。
  

ガラスコースター 網走市 流氷ガラス館
(いただきもの)
  流氷ガラス館の実際の店舗を見てきました。
   
手ぬぐい
宮染め手ぬぐい
たくさんの人にプレゼントして喜ばれました。
手ぬぐい(いただきもの)
 
木製のキーホルダー、ストラップ
携帯などに傷がつかないのですごく気に入っています。オケクラフト製 (いただきもの)
    ビアマグ
すぐ使ったので、どこのメーカーなのかわからなくなってしまいました。だって、ビール飲みたいんだもん。
      
  
しまむらの2010年冬季紙袋
結晶が全てきちんと正確なのがすばらしい
 紙石けん 
北大の売店で購入 
   
LED雪結晶プロジェクション
壁面に動き回る雪結晶を映し出すライト。
クリスマス用に我が家の壁面を飾る。
   
文具
雪結晶の便せんとシール
結晶は箔押し印刷。この結晶がまたすばらしい。G.C.Press
マグネット 
6カ所で押さえることができると説明書に書いてあります。ボールペンは大きさ比較用。
     
定番、クラフトパンチ
この他にもいろんな形の結晶がある。
通称「ガチャガチャ」で出てくるストラップ。
結晶的にも結構しっかり作られている。全8種類
    
 スターバックス 
スタバは毎年クリスマスシーズンになると雪結晶をデザインしたタンブラーやマグなどを販売します。タンブラーは一時毎年数種類出ていたのでもう手に負えないというか。
写真の他にもいっぱい。どんどんたまっていくのですが、つい。
タンブラー 2009 ステンレスタンブラー 2014
 
タンブラー 2008 タンブラー 2011
  
 コースター マグ (いただきもの)
スタバの雪結晶には必ずと言っていていいほど、8角形の結晶が含まれています。
これ、品位にも関わるのでもう少ししっかり企画、チェックして欲しいものです。

以前は店舗で5角形の結晶が堂々と飾ってありましたし。
海外スタバのステンレスタンブラー
美しいのだけれど8角形の結晶だらけ!
  
 衣料品等
セーター  ラルフローレン
なぜ雪結晶なのかは不明。
パンツ  Hush Puppies
新品の時の写真です。
「安心してください。まだはいてないですよ」(古いギャグ)
衣料品には雪結晶が入っている物がたくさんありますが、これも玉石混淆ってやつです。

特にセーター類は8角形の雪があったり、「雪」というのは単なる模様に名前をつけるいいわけみたいな感じです。
ネクタイ
左端:アメリカから購入。右端:富士桜工房。真ん中は、、、ネットで見つけたんですが。
雪氷関係の方にプレゼントして喜ばれました。
    
 中谷宇吉郎先生関係
雪華色紙
5年かけて探し、やっと手に入れたもの。
Akinokoの宝物。

 
雪華掛け軸
色紙からさらに3年。
やっと手に入れた、あこがれの雪華の掛け軸。
賛が色紙と違っているのが気に入っている。
   
中谷先生の直筆物は私たち(?)にとっては貴重品です。

5年以上かかって手に入れた色紙とちょっとした縁で手に入れた掛け軸は宝物。

清酒宇吉郎のビンも部屋に飾ってあります。
限定醸造品 清酒「宇吉郎」
中身は胃袋を通過して、消失済み。
 
 番 外:写真でコレクション
食べ物は保管しておけないので食べてしまい、ビールは我慢できずに飲んでしまい、マンホール、浴衣などは持って帰ると捕まるので、写真を撮ってコレクションしておくしかありません。

缶ビール 麒麟淡麗生
残念な事に、ここにも8角形の結晶が混ざってます。
冬になると雪結晶デザインカンビールがよく発売されます。
Snowブランドビール(中国)
中国1位のビールブランドらしい。
最初MONSと読んで意味がわからなかった。
 
マンホール蓋 札幌市
これはどこにも売っていないよね。
チョコ 雪の調べ 道南食品
すでに生産していないようです。
  
浴衣
片山津温泉の某旅館の浴衣。
売ってたら買ってきたと思う。
雪結晶パスタ
玉谷製麺所 通販で購入可
   
     
変化球
YUKI-MEGANE  アッシュコンセップト
小さなルーペ・キーホルダー
スマホを使うと雪を撮影できる
360°Book 「星降る夜」
一見普通の本に見えるが、ぐるっと開くと立体の風景ができあがる。
シリーズもの。プレゼントに最適。
ここに掲載した物の他にもたくさんありますが、この辺で。
また、掲載できなかった、いただきものもたくさんあります。
皆さんありがとうございます。



当サイトの全ての画像・文章の著作権はMurai.Akio=Akinokoにあります。
無断使用等はご遠慮ください。
 


Topへ戻る