本文へスキップ

エラそうに天文生活っていったって、天文中心なわけでもなく、命をかけているわけでもなく。
ただ好きなことで遊んでいるだけですのであしからず。


我が家のプライベート天文台
☆観測室:「月光庵」

2015年我が家を新築。ついでに(?)観測室を建設しました。

スライドルーフはニッシンドーム製のSRS2524(2.5m×2.4m)。母屋の2階のベランダから、テラスの通路(空中回廊と勝手に呼んでいる)を通って観測室へ入ります。

慌てず騒がず、眼視で楽しむことをメインにしています。


 
観測室建設までのアレコレはここへ → リンク
 
☆主な機材

タカハシのTOA150Bをメインの鏡筒に、FS60Qを同架しています。
「どうせなら、最高の屈折を」ということで、手持ちの鏡筒や機材を全て売却して資金を調達。
それだけの価値はありました。

架台は同じくタカハシのEM400 Temma2M。



 TOA・機材に関するアレコレはここへ →リンク
天体
気が向いたときに気が向いただけ楽しんでいます。だから、人に自慢する気も、追求も、競争する気もさらさらない、自堕落な天文生活なのです。
双眼装置で眺める月や惑星は最高。でも、ちょっと写真を撮って楽しむことも。まだまだ、イロイロ研究中。
現象・イベントなど
当サイトの全ての画像・文章の著作権はMurai.Akio=Akinokoにあります。
他へのコピー、無断使用等は許可しませんのでご遠慮ください。



Topへ戻る