越後湯沢(岩ノ沢養魚)


5年程前から、大学の後輩であるコッパが始めた岩魚の釣り堀&養魚場へ、毎年遊びに来ています。
今年も例年通り、釣り堀が忙しいお盆をさけて遊びに行きました。

 このように、四角く掘られた池へ、
 岩魚・ニジマス・ヤマメが種類別に
 養殖されています。

 水は、通年8℃のわき水を使用。
 そのため、魚達は元気です。

 ちょうど、反対側からの写真です。

 岩魚が目の前に見える所で釣れます。

 人が近付いても逃げる事はなく、
 逆に餌がもらえると思い、よって
 来ます。

 まるで、鯉・・・・。

 店主のコッパです。

 いつも、炭火の前で岩魚を焼いています。

 現在、恋人募集中!

お昼ご飯用に、魚釣りをしました。
塩焼きもうまいのですが、新鮮なものでしか味わえない刺身もメニューに入れます。

 これは、岩魚です。

 釣れたばかりの写真です。

一つは塩焼きに

もう一つは刺身に

こちらは、ヤマメです。

こちらは、刺身だけ。
卵もついていました。

写真が「岩ノ沢養魚」でのものばかりですが、実際、越後湯沢に行ってものんびりするのが目的のため
観光はほとんどしません。
ですから、毎日と言っていいくらい池にいます。(笑)

もっと「岩ノ沢養魚」を詳しく知りたい方は、ホームページがあります。
うちのリンクにもすでにありますが、新たに興味を持たれた方はどうぞ!

「岩ノ沢養魚」
http://www.d6.dion.ne.jp/~kbys/iwanosawa/