garage takeuchi


2月23日に、奥さんの実家へ遊びにいったついでに近所にあるガレージタケウチに行ってきました。

ここは国内外を問わずヒストリックカーをあつかっているお店ですが、最近、中古車情報誌に掲載する車にルノー車が増えてきているお店です。

そして三月号には、スポールスパイダーをはじめ、アルピーヌA110、そしてR8ゴルディーニ1100が載ったため、おじゃますることにしました。

そうしたら、竹内さんが、中に入れてあったゴルディーニを出してくれました。
エンジン音は、このファニーな外観からは想像のつかないような爆音です。

正面です。

四灯の1300ゴルディーニとくらべて外観がノーマルとかわらないため、
まさに羊の皮をかぶった狼。

お尻です。

ガラスがほぼ垂直に立ち、
すごくボクシーなスタイルです。

ゴルディーニの証!

このゴルディーニは65年式。というよりも、確か1100ゴルディーニはこの年だけだったはずですから、レアです。
アメリカ西海岸の収集家が持っていたものらしく、塗装はバリもんでした。
なんとオリジナル塗装だそうです。
ちなみに195万です。

インパネです。

シンプルなつくりです。
シフトノブの細いこと!

シートはアメリカで張り替えてあるそうです。
   

エンジンルーム。

きれいにしてあります。

赤いGマーク!

かっこいいです。

ひっくり返すとパーマンみたい?

スポールスパイダーは、もう買い手がついてありませんでしたが、A110は店内に置いてありました。
これは70年式1300VCです。やはりボディがFRPのため、塗装がイッテいました。

フェアレディSR-311と並んでいました。

すごい眺めです。

ここの店には、まだまだ古い車が多くあり、箱スカやフェラーリディーノ、レストア中のホンダ1300クーペなどもありました。

ちなみに、竹内さんはお店であつかっている車を見れば分かる通り、特にフランス車好きではないそうです。
しかし、ゴルディーニ・アルピーヌ〜5ターボへと続く、スポーツルノーが好きなんだそうです。

また掘り出し物があったら、おじゃましたいと思います。

ガレージタケウチはホームページもあります。
URLは、http://www.g-takeuchi.co.jp/ です。