メンテ日記
24.Jun.2004
フォグランプをを交換しました。
昨年末の北陸旅行で、高速走行中に左側のフォグランプに飛び石が当たってレンズが割れてしまいましたので、ディーラーにパーツを頼み取り寄せ自分で交換しました。
私のモデルはバンパーにフォグランプユニット&取り付けカバーが直付けでしたので、トルクスネジ2本を外し、ユニットごと取り付けカバーを前に引っこ抜くと簡単に外れました。配線を外した後、3本のナットでユニットと取り付けカバーがつけてありましたので、外してみるとなんと交換用の新品のユニットの方にはボルトが立っておらず、ついてあるであろう場所にはネジの切っていない穴があるだけでした。元のユニットについていたボルトを外すとハマっている方もネジでしたが、まるで木ネジのように無理矢理回し込んであるだけでしたので、3本とも新しいユニットに慎重に斜めにならないようにねじ込みました。もっと簡単にいくと思ったのですが、意外な落とし穴でした。バルブも元のを外し取り付けました。
値段は左側のフォグランプ単体で8400円(税別)でした。
12.Dec.2003
オイル&オイルエレメントを交換しました。
走行距離/28430(+約500)+9718Kmで
エンジンオイル・YACCO/MULTICAR 15W-40 約3Pとオイルエレメントを交換しました。
02.Dec.2003
12ヶ月点検に出しました。
12ヶ月点検を初めてディーラーに出しました。
油脂類の交換は後日別のところでするため、点検だけでしたのであっという間に終わりました。
ついでにスタッドレスにはめかえしてもらい、前に頼んであったルノー純正ハブキャップを取り付けてもらいました。ハブキャップの色が黒一色でしたので、ルノーマークをシルバーの油性マジックで色をつけました(笑)
17.Oct.2003
イリジウムプラグ&シリコンプラグコードをつけました。
なんとなく、夏ごろからパワー不足を感じていましたので、アーシングに続いて簡単な電気的チューンをしてみました。
イリジウムプラグはNGKの
BKR6EIX-P
(いわゆるMAX)を取り付けました。NGKのHPにある適合表では、カングー(正規もの)は
BKR5EIX-P
が適合ですが、私のカングーはエンジン型式が正規もののK7JでなくE7Jのため、熱価の違う
BKR6EIX-P
が適合でした。
K7Jは2001年年明け納車の方くらいから切り替わって来ていますので、1.4Lのほとんどのカングーは正規と同じ品番で問題ないですよ。(nakamuraさんは私と同じね)
シリコンプラグコードは永井電子のウルトラシリコンパワープラグコードを取り付けました。
私のを含め、カングー1の1999年の秋納車ぐらいから正規1.4Lのモデルまで、ほぼ同じ補機類がついていますので、正規用として売っている品番
ID-9297
で問題なくつきました。
但し、カングー1の初期モデルはルーテシア1の1.4Lモデルの補機類とほぼ同じなので、オーナーさんは気を付けて下さいね。ちなみに色は黄色を選びました。ソケットまで黄色が良かったのですが・・・。
インプレッションですが、最初イリジウムプラグだけ交換して軽く走ってみたのですが、パワーが出たというよりはエンジンのまわり方がとてもスムーズになり凄く気持ちよく感じました。
次にプラグコードを交換したところ残念ながらスムーズ感はなくなりましたが、ピックアップが良くなったというか、多少排気量がアップしたように感じました。
街乗りではイリジウムプラグ交換だけが印象良く感じましたが、翌日にFBMに参加するため高速道路を走行した時は、やはり追い越し加速が良くなりプラグコード交換の恩恵を感じました。
14.Jun.2003
ポータブルナビを購入しました。
前々からナビを付けようとは思っていましたが、なかなか踏み切れずにいましたが、
購入してしまいました。はやりのHDナビは予算的に無理なので、最初からDVDナビに決めていました。
ただ、Kangoo用にナビを買うと他のクルマにもきっと欲しくなると思い、載せ換え可能なポータブルナビに
しました。機種はPanasonicのデルNAVIシリーズのGT300Vです。
このモデルはポータブルナビとしては珍しく、自立航法ユニットをそなえたGPSアンテナを
標準装備していますので、これが決め手となりました。
ただ、一つ問題がありまして、このGPSアンテナは車内接地専用のため、ETCと同じような問題を
抱えていました。そこで、レーダー探知機の吸盤付き台座を利用して、バックミラーの横に
GPSアンテナを取り付ける事になりました。これで、感度はバッチリです。
一応、車速パルス用のコードも付いていますので、将来的にはメーター裏から車速パルスを
取り出したコードを出しておいて、簡単に抜き差しできるようにしたいと思います。
購入場所は、価格.comで調べて安いのを買いました。
¥価格.com¥
http://www.kakaku.com/
13.Jun.2003
オイル&オイルエレメントを交換しました。
車検の後の半年間、何事もなく過ぎてきました。
走行距離/28430(+約500)+5155Kmで
エンジンオイル・MOTUL 2100 10W/40 約3Pとオイルエレメントを交換しました。
10.Jun.2003
ETCをつけました。
私の父親がゴルフのコンペの景品でETCをゲットしましたので、それを横取りする形で
MY Kangooに付けちゃいました(笑)
ただし、取り付けがトヨタカローラ店のとある営業所限定のため、トヨタ純正ETCですし、
トヨタ車に混ざる形で取り付けとなりました。周りの視線が気になりました(笑)
またKangooの場合、熱線反射ガラスのため電波を通す所が、バックミラーの左右に約5cm四方の
エリアしかないため、分離型を使い取り付けてもらいました。
よし、これでETCがついたぞ!となりましたが、ETCカードの申請が遅れましたので、
現在、まだ使えていません・・・(涙)
15.Nov.2002
車検を受けました。
知り合いのクルマやに車検をお願いしました。オイル&水の交換だけですみ、何事もなく?帰ってきました。
走行距離/28430(+約500)+7Kmで
エンジンオイル・MOTUL 2100 10W/40 約3P
ミッションオイル・MOTYL GEAR 75W/90 約3.5P
ブレーキオイル・汎用品
クーラント・汎用品 約6P
の交換をしました。
これからは、バリバリお出かけしたいと思います。
何事もなく?の「?」の意味ですが、車検場で何もなかっただけで、一つトラブルがありました。
赤で囲ったのが
折れたネジです。
写真の中にある金色のが
新しいネジです。
それはクーラントの交換の際のエア抜きで起こりました。ホースについているエア抜きのネジが樹脂でできているため、緩める時に根元からポッキリと折れてしまったのです!ですから残ったネジをドリルで削って、代わりの金属製のネジをつけました。純正のものではないので多少漏れがあり、水道用のパッキンを間にかましました。皆さんクーラントを交換する際は気をつけましょう。最初に交換する時に金属製のネジに替えてしまうのも良いかもしれません。
13.Nov.2002
メーターを交換しました。
今日、ルノーディーラーからメーターが入ったとの連絡がありまして、早速取りに行ってメーターを交換してみました。最初はメーターを交換してもメーター不良が治らなかったらどうしようと思っていましたが、メーターを交換したところ症状はまったく出なくなりました。ただ、距離計は0kmになり新車に戻りました。(笑)
値段は、いろいろな話を聞いていた為8万円ぐらいは覚悟していましたが、意外に安く、41,790円(税込み)でした。これで、安心して車検が受けれるようになりました。よかった〜。
06.Nov.2002
エアクリーナーフィルターを交換しました。&メーター不良のその後。
28430(+約500)Kmでエアクリーナーフィルターを交換しました。
カングー1でもエンジンの型は違えど、正規物と同じエアクリーナーボックスがついていますので、
簡単に取り寄せて交換する事が出来ました。
あと、エアコンフィルターも交換しようとディーラーに問い合わせたら、うちのカングーのオーバルではエアコンフィルターはパーツリストには存在しないとの事?それはおかしいと思い、エアコンフィルターがあるであろう場所辺りをバラしてみたところ、エアコンフィルターらしきものは存在しませんでした。やはりパーツリストは正しかったのです。あとで、知り合いのプジョーやさんに聞いてみたところ、最近までプジョーもエアコンフィルターはついていなかったそうです。306も最終モデルになってようやくついたそうです。そういえば、うちの306もエアコンフィルターだけは新車当時から一度も替えてなかった事をその時に気が着いたのですが、最初から存在しなかったわけですね(笑)
掲示板等にも書いていますが、11月現在もメーター不良がしっかり起きていまして、シャレにならないくらいなんです。メーター点滅は日常茶飯事起きますし、前回書いたブラックアウトの現象も頻繁に起きます。それはメーターが落ちるというよりは、フリーズと言った表現の方がしっくりくるような現象でして、スピードメーターや水温計、ガソリンメーターがその落ちた瞬間の場所をさしたまま固まるのです。ですから高速などでそれが起きるとメーターが100km/hを差したままだったりして、実際自分が何キロで走っているか分からない上に、ガソリンの量も減らないので、遠出は避けたくなるのです。また夜などにライトを付けた時に固まると、エンジンを切ってキーを抜いてもメーターパネルの照明はついたままになっているのです。
しかもフリーズした時の解除方法が厄介でして、バッテリーの端子を外してリセットするか、メーター裏のコネクタを抜き差しするか解除方法がありません。最初の頃はフリーズが起きても走り続け、駐車してからボンネットを開けバッテリーでリセットしていましたが、さすがにいちいちそれをやるのが面倒なので、最近はメーター周りのネジを外した状態にしておき、フリーズしたら走行中でもメーター裏に手を回し、コネクタが抜き差しできるようにしておいてあります。
メーター不良の解決法法は電装屋さんやルノージャポンなどの意見でメーターASSY交換が治る道はないのでは、と言われてしまったので、現在メーターを本国に発注中です。
ただ、メーターを交換したからと言って必ず治るという保証がないので不安な毎日です・・・
実はオートリーゼンで納車1週間でメーターがブラックアウトしたカングーがあったらしいのですが、
その原因が配線の一部が切れかかっていたそうで、そこを治したら症状がでなくなったそうなんです。
27.Sep.2002
やっぱりというか、またまたメーター不良(笑)
先日のバッテリー交換ですっかり治っていたと思っていたメーター不良ですが、
そこはフランス車!1週間後にそれは突然やってきました。
エンジン負荷がどうこうと言っていた前回と違って、今回は昼間に起きました。
エンジンをかけて走り出して500mほど走った時に気付いたのですが、メーターが
点滅するという不良でなく、完全にブラックアウトしていたのでした。
エンジンを切ってかけ直しても治らなかったのですが、走りには支障がなかった為、
メーター不動のまま用事をすませるために30Km程走ったのでした(笑)
自宅に戻ってきて、とりあえず接触不良とみてダッシュボードをばらしメーターを取り出して
コネクタを抜き差ししたら治りました(笑)まあ、こんなもんだねフランス車なんて・・・
19.Sep.2002
バッテリーを交換
しました。
メーター不良の件と新車から夏を3回越したため、バッテリーを交換しました。
14.Jul.2002
アーシング
をしました。
竜洋オフで、れとクンさんオリジナルのアーシングセットを作ってきて頂き、
早速その場で取り付けました。
06.Jul.2002
エンジンオイル&エレメントを交換しました。
24770Kmでエンジンオイルとエレメントを交換しました。
MOTUL 2100 10W/40 を約3.2P入れました。
21.Jun.2002
飛び石でヒビの入っていたフロントガラスを交換しました。
まだ、Touring Diaryでは報告はしていませんでしたが、5/26のめいほうラテンミーティングへの行きの高速で、フロントガラスに10cm位のヒビが入りました。
そのため、早速ルノージャポンといんでんさん経由でフランスのGBSの両方に見積もりを出した所、納期は多少直接輸入が早いものの、値段が安いと言う事と今後の付き合いも考えて、ルノーディーラーに修理をお願いする事にしました。
注文してから3週間、ガラスが入ったとの連絡を受け、早速ディーラーに持って行き、2泊3日で帰って来ました。支払いは保険を使ったのですが、金額は消費税込み8万円弱でした。
同じ日にフロントガラス交換をやったADバンが10万円強だったので、国産より安かったです。
ただ、この納期3週間と言うのは変な話らしくて、最初注文した際にフランスの部品センターにも在庫がないと言われたらしいんですが、なぜか、急に前触れもなくフロントガラスがやって来たそうです?
で何故かうちのガラスより早く頼んだJAMIさんのエアエレメントはまだ来てないそうです(笑)
これは、ルノージャポンの対応が良いとか悪いとかではなく、ルノー本社の問題のような気がします。
13.Dec.2001
12ヶ月点検をしてエンジンオイルを交換しました。
12ヶ月点検を知り合いのクルマやさんに出しました。
その時、下からライトを照らしてチェックしていたO氏が「(オイルが)染みてないね〜!優秀だね!プジョーだとほんのりウェッテイ(笑)」と言っていました。
20670Kmでエンジンオイルを交換しました。
MOTUL 2100 10W/40 を約2.8P入れました。
07.Nov.2001
フロントスピーカーを交換しました。
結構、皆さんが最初に手をつけるスピーカーなんですが、音がいいとは思わないながらも使っていましたが、ふっと変えようという気になり、交換しました。
さすがに、nakamuraさんのようにはこだわれませんし知識も持っていないため、10Bの純正スピーカーを交換するだけですむ、トレードインタイプにしました。
メーカーはこの部分だけこだわってフランスのFocalの100HCです。これは、2wayのコアキシャルのシンプルなスピーカーです。
今までは、Philipsの1wayでしたので、2wayした事もあってクリアなサウンドになりました。特にボーカルが心地よく聴こえるようになりました。
ちなみに、普通の量販店ではFocalは扱っていないのですが、ネットによいショップがありましたので、ここで購入しました。
AA AUDIO
http://www15.big.or.jp/~aa-audio/
Focalのホームページ
http://www.focal.tm.fr/gb/sommaire.htm
30.Sep.2001
ワイパーゴムを交換しました。
購入から約一年半。ここまでごまかして使ってきたワイパーゴムですが、ようやく交換しました。
以前赤カングーの外薗さんから、ワイパーゴムを交換する際に国産車用のゴムを流用した情報を頂いていたので、それを参考にしました。
ゴムは量販店などでもよく取り扱っているNWB(日本ワイパーブレード株式会社)の「TW7 525@」という製品です。ただし、カングーのゴムは長さ約51Bですので、最初に付いていたゴムの金具をそのまま使い、あまったゴムを切ってはめました。
もう一つ違いがありまして最初に付いていたゴムは7@幅なのに対しこのゴムは6@のため、付けてみると少しゆるいのですが、使用に問題はありませんでした。
(現に外薗さんは使っているわけだし)
もし他の方でもっとしっくりくるものを御存じの方が見えましたら教えてくれませんか?
15.Jun.2001
エンジンオイル&エレメントを交換しました。
15845Kmでエンジンオイルとエレメントを交換しました。
MOTUL 2100 10W/40 を約3.2P入れました。
12.Dec.2000
12ヶ月点検をしてエンジンオイル&クーラントを交換しました。
12ヶ月点検を知り合いのクルマやさんに出して、その機会を利用して
12024Kmでエンジンオイルを交換しました。
MOTUL 2100 10W/40 を約2.8P入れました。
リザーブタンク内にあるクーラントが納車当時の綺麗な黄緑色ではなく、
茶色っぽくなってきたので交換しました。
ところが、抜いてみるとラジエーター内にあったのはほとんど緑色でした。
どうやらリザーブタンク内にあるクーラントはほとんど循環せずにタンク内だけで酸化した模様?
またラジエーターには、ドレンコックがなくラジエーターの最下部にきているホースを抜いて交換しました。
オーナーズマニュアルにはクーラントは5.7Pと書いてありましたので、だいたいそれくらい入ったと思います。
06.Nov.2000
ホーンを交換しました。
先日の東海豪雨でどうやらホーン内部に水が入ってしまったようで、
鳴らなくなってしまいました。
21.Sep.2000
エンジン&ミッションオイルを交換しました。
8608Kmでエンジンオイルとエレメントを交換しました。
MOTUL 2100 10W/40 を約3.2P入れました。
そして、ミッションオイルを初めて交換しました。
MOTYL GEAR 75W/90を約3.5P入れました。
本当は、初回点検で換えた方がよかったらしいですが、
ここまで、のばしてしまいました。
これからは約10000Kmごとに換えていこうと思います。
29.May.2000
オイル交換をしました。
5446Kmでオイルだけを交換しました。
MOTUL 2100 10W/40 を3P入れました。
やはり替えたてはエンジンが滑らかに回ります。
これでまたしばらく、ここに書き込むことはないでしょう。
20.Jan.2000
スタッドレスタイヤをつけました。
もう冬も半ばを過ぎましたが、つけてしまいました。
05.Jan.2000
初回点検をうけました。
納車から約一ヶ月。初回点検とオイル交換をしました。
27.Dec.1999
燃費について
今まで、2回ほど給油をしました。
初回は全部街乗りでしたので、10Km/Pでした。
二回目はほとんど高速道路の走行で15km/Pでした。
正直いって高速走行がここまで伸びるとは思いませんでした。
さすが!という感じです。
23.Dec.1999
室内棚をつけました。