Kangoo Off Meeting

2000年9月16日に、台風の影響が強く残る中、静岡県磐田郡竜洋町にある竜洋海洋公園で、日本初?と思われる
カングーのオフ会が開かれました。

 黄色とブルーの組み合わせが
 きれいです。

今回カングーオフ会が開かれるにいたったわけは、浜松在住のnakamuraさんが両側スライドのカングー2を購入する事になり、
その納車予定日がちょうど小田原の青メタカングーにお乗りのがっくさんが浜松近郊の竜洋海洋公園で2泊3日のキャンプにくる日と
重なりました。
それなら、浜松近郊の浜北市に奥さんの実家を持つ私(ホウショウ)が参加しなくてはと思い、カングーオフ会が
開かれる事となりました。

オフ会というには3台は少ないかも知れませんが、第一回としては、こんなものでしょうか。

前からのショット!

私のカングーとnakamuraさんのカングーは
バンパーの同色カバーがあるなしの違いですが
結構、印象が違います。

後ろは、3台とも観音開きのためまったく一緒です。

私だけジラフォンなしですが。

 サイドは、nakamuraさんだけ両側スライドドアのため
 印象が変わります。

 フェールキャップを開けると、左スライドドアだけ
 ロックがかかります。
 ちょっとハイテク・・・・。


3台の比較写真です。

がっくさんと私は基本的に同じグレードで、nakamuraさんのRXEは、カングー2から設定されたグレードです。
その違いは、一番特徴的なのがボディ同色バンパーカバーとシート柄でしょうか。(これは写真無し)
あと、オプション扱いのアルミが標準になることでしょうか。
カングー2にも、がっくさんや私と同じRTEというグレードがありますが、これは両側スライドかどうかの違いだけです。

エンジンルームも写真がなくて申し訳ないですが、98モデルのがっくさんだけクリオ似のエアクリーナーカバーでした。
逆にモデルの違うはずのnakamuraさんのと私のは、全く同じでした。
これはがっくさんだけモデルの立ち上げ期のため、他のルノー車の流用できるパーツを使ったのでしょうか?

ほかには、ハンドルにつくルノーマークが私のだけ光ってなかったり、助手席側の上につく棚ががっくさんだけなかったり、
ルノーステッカーががっくさんだけ、フランス語が余分についていたり、たぶんまだまだ気付かないだけでいろいろ違いは
あったのでしょうね。

がっくさんカングー

98モデル RTE フランスもの

nakamuraさんカングー

00モデル RXE ベルギーもの

マイ カングー

99モデル RT ベルギーもの

ホイールキャップやタイヤサイズが違いました。タイヤの銘柄はすべて、ミシュラン「AGILIS 41」でした。

がっくさんカングー

165/70R/13でした。

nakamuraさんカングー

私と同じ165/70R/14ですが、
純正アルミを履いていました。

マイ カングー

165/70R/14です。


雨に濡れながらの撮影だったため、この後すぐにレストハウスへ移動してカングーのカタログや本を開き、カングー談義で盛り上がり、
メンテナンスのことや乗り味などについていろいろ情報交換が出来ました。

ちなみに、3人ともiMacユーザーのためMacネタでもいろいろ盛り上がりました。

 レストハウスそばにて
 縦列駐車の図

午後2時に集合し夕方までの短い間でしたが、いろいろな話しやカングーの比較対象ができて、無事カングーオフ会が成功しました。
楽しかったです。がっくさん、nakamuraさん、お疲れ様でした。
第2回はFBMでしたいと思っています。皆さん来てね。

 帰り道での一枚。(nakamuraさんカングー)

 普段、カングーが走っている姿を
 客観的にみた事がなかったので、
 そういう意味でも楽しめました。

nakamuraさんのホームページ「petit kangoo」のアドレスは
http://www.iris.dti.ne.jp/~poohsan/です。
みなさん、こちらの方にもアクセスしてね。