Hokazono's Kangoo


99年式・ガソリン・RT・ソリッドレッド・観音
(レマン・カーズもの)

外薗さんの経歴です。

鹿児島県出身・38才・奥さんと2人暮らし・スタートレック大好き・
魚介類が大の苦手・会社員
kangooは主に片道15kmの通勤に使用。
走行距離は、約15000kmです。(2000年12月現在)

 サイドからの一枚。

 リアからの一枚。

外薗さんは、以前エクスプレスにお乗りでした。その流れで、カングーになったわけですが、
そのことについて外薗さんからのコメントを載せたいと思います。

>私のエクスプレスとの出会いは約10年前になります。
>当時、ヤマハYSR50というミニバイクでのレースが趣味だった私は
>トランスポーターとなる車を探してました。
>たまたまモーターショーのルノーのカタログを見て「これだ!」とピンときて、
>早速ディーラーにメジャーを持って出掛け、内寸を図って即注文!
>今から考えると、やや無謀ですね!(笑)

>しかし、乗り始めると使い勝手の良さ、独特のスタイル、コンパクトなのに思った以上の積載量
>(YSR2台がきれいに収まる)などこの車の魅力にすっかりハマってしまいました。
>すぐオーバーヒートするわ(真夏の九州の高速道路渋滞はきつかった・・・)
>後部座席には乗りにくいわなどの数々の欠点を補ってあまりあるものでした。

エクスのフロント

エクスのリア

>それから8年、乗り方が粗かったせいかフロントサスが半端な修理じゃ復活しなくなってしまい、
>買い替えを検討中に、外車フリークの同僚からエクスプレス後継車のカングー情報をもらい、
>今度も即決!・・とはいかず、慎重にアプローチ。
>ネットで情報を集めフランス旅行にいった別の同僚にカタログを取ってきてもらい、エクスプレスで
>お世話になっている外車ディーラーで平行輸入とアフターフォローしてもらえる事を確認し、
>奥さんとも協議した結果、1988年12月発注しました。

>待つこと7ヶ月、1999年7月にめでたく赤カングーが納車となりました。
>スタイルはややおとなしくなっちゃったけど、ユーモラスな顔だちがグー!
>後部座席もスライドドアで乗り降り快適。(片側ドアでも満足!)
>バイクレースをやめた今、特に何を載せて走る、という訳ではありませんが4m未満の車体とは
>思えない広さと開放感は変わらず魅力です。
>私の場合、九州の田舎に年に2回は船を利用して帰省してますが、4m未満だと5m未満に比べ
>船代が往復で約1万円安くなるのです。
>たくさん荷物も積めて、安いとはなんとありがたい!

>ということで、乗り始めて1年5ヶ月、大きなトラブルもなく毎日快調に走ってます。

>実際に購入したり、メンテをお願いしてるのは「ユニコムカーズ」という奈良県天理市の
>輸入車ディーラーですが、こちらはカングーの平行輸入は直接していないので、
>大阪の堺市の「レマンカーズ」という輸入業者を経由して入手しました。
>(オートリーゼンもあたってもらったようですが、最終的にはレマンカーズに落ち着いたようです。)
>直接、オートリーゼンなり、カーBOXヨシダなり、レマンカーズで購入することも考えたのですが、
>エクスプレスでお世話になり、信頼してる近所のディーラーで面倒を見てもらえるのがいいかなと思い、
>ユニコムカーズでの購入という形にしました。
>(リアの観音ドアの失敗のときなど、タダでいろいろ手当てしてもらって助かった!)

HPのアドレスは

レマンカーズ http://www.accessvision.co.jp/lesmainscars/
ユニコムカーズ http://www.mahoroba.ne.jp/~kida/car/map039.html


外薗さんカングー日記

1)棚をつけてみました。

棚の写真(フロントシートから)

棚の写真(リアから)

棚の写真(リア下から)

後部に棚をつけました。もともとネジ穴がむき出しだったので、きっとここに棚がつくに違いないと思い、
ホームセンターでDIYのラック用のポール&ジョイントを購入。
さらに車用品店で購入したルーフラック用のネットをつけて棚の完成!
(ちなみに費用はポール&ジョイントが約1500円、ネット2つが約6000円で合計7500円でした。)
純正棚もしっかりしてて良さそうですが、これはこれで軽量荷物置きに便利そうです。(キャンプ用品とか・・)
視界の邪魔にもならないし、とりあえず満足してます。

2)失敗談
後部に積んだMTBを降ろそうとした時、MTBのリアタイヤが観音ドアの内側のドアノブを
圧迫してる事に気づかず、外ノブを無理に開けようとしたため、内部の金具のリンクがバカになり、
外からは開けられなくなった・・・。
ディーラーでの応急処置でとりあえず復活したが、またダメになりそうで、
開けるときには、なんとなくこわごわになってしまいます。(笑)


カングー・ギャラリー
外薗さんからの写真提供です。同僚の方がフランス旅行で撮ってきた物だそうです。

 ポリスバージョン
 その1
 ポリスバージョン
 その2
 商用のカングー・エクスプレス
 その1
 商用のカングー・エクスプレス
 その2