Column

2001


しわす(28.Dec.2001)

もう間もなく2001年が終わろうとしていますね。21世紀最初の年として年始の頃は期待に溢れた感じだったのですが、9月にアメリカで起きた同時多発テロおかげで、節目の年としては暗い印象の残る年になってしまった感じです。
ところで、世の中ではいろいろな出来事が起きましたが、我が家のカングーは今年1年何事もなかったです。
ホームページの更新内容を振り返って見てみると、ホント何も変わった事はないですね。この間12ヶ月点検に出しましたが、特に問題のある箇所も見受けられませんでした。来年の車検までトラブルフリーで行きそうな気配です。更新回数もネタがない為に、最初の年よりかなり減っていますね。

ただ、ルノー・カングーにとってはいろいろな年でしたね。
夏のビックマイナーチェンジによって、エンジンが大きくなった事や4×4の登場もありますが、やはり東京モーターショーに出て、正規輸入が本格的に決まった事が大きいですね。ただし、右ハン・AT・ハッチバックしか選べないのが残念ですが。
これで並行輸入のカングー乗ってきた人たちにとって、パーツ供給などの面に多少の安心感が出来ました。

多分、2002年はカングーが街に増えだすでしょう。並行の稀少価値が好きで乗っている方にとっては複雑な心境でしょうが、カングーという車が好きで乗っている方にとってはいろいろな人にカングーのよさが分かってもらえるいいきっかけになると私は思うのですが・・・・

ルノーの自転車(23.Aug.2001)

フランスの自転車といえば、日本でも結構メジャーで雑誌とかにも載っているプジョーですが、
ルノーも自転車を出していまして、カタログが手に入りましたので紹介します。
実は、フランスへ新婚旅行にいった後輩からお土産としてカングーのミニカーやカングー3のカタログの
ほかに、たまたまルノー自転車のカタログもお土産にありましたので。ウッジーありがとね。

表紙です。

こんな立派なルノーマークが
つきます。

自転車の種類はいろいろありまして、上の写真にもありますが、

VTT CROSS-COUNTORY
VTT FREE-RIDE
VTT LOISIRS(レジャー用)
VTC(街乗り用)
ELECTRIQUE(電動アシスト付き)
PLIANT(折り畳み)
ENFANTS(子供用)

があります。

その中のひとつVTT CROSS-COUNTRYです。

あまり自転車には詳しくないので、説明はうまくできませんがご了承下さい。

もし、気になるひとがいて詳しく見たいという人がいましたらカタログ全ページをスキャナで
読み取っておくりますので、メール下さい。

マイチェン・カングーについて(11.Jul.2001)

ネット上や掲示板などですでに話題に上っていますが、カングーがこの夏からマイチェンしました。
今回はかなり変更点がありますが、外観やメカニズムなど詳しいことはAll About Japan [フランス車]
載っていますので、見てみて下さい。

それでは、このコラムでは何を取り上げるかというと、内装についてです。
カングー1ではダッシュボードの色がグレーとブルーの2トーンで構成されていましたが、カングー2になると
グレー1色になっていたのでした。それが今回カングー3(あえてカングー3と呼ばせて頂きますが)では、
グレーとブラックの2トーンに変わりました。そしてドアトリムの一部にファブリックが使われました。

またカングー3には新たに室内棚がついたそうです。
今までの前席上部にある棚が小さくなり、後部座席上部に旅客機の室内棚のような棚が左右につき、
これによって後部座席の物入れは増えましたが、圧迫感が増えたようです。
ちなみに、この棚によって、ジラフォンは選べなくなったそうです。

そして最近、長野のハルさんがカングー3を購入されるということで、オートリーゼンからカタログのカラー
コピーを送ってもらったそうです。
その中の内装の部分の画像を送って頂きましたので、ここで紹介したいと思います。

 形状は変わっていないのに
 色が変わっただけで、
 かなり、落ち着いた印象に
 なりました。

 個人的にはカングー1の
 可愛い感じが好きです。

 そして、問題の室内棚。

 ホントに旅客機内部のよう・・

 使い勝手はどうなんでしょう?

 


カングーのマニュアル本2(22.Mar.2001)

以前、フランスのオンラインショップでカングーディーゼルの本を取り寄せてたことがありました。
この間久しぶりに検索したら、ガソリン仕様の本が出ていたので早速取り寄せてみました。

タイトルは「RTA 632.1 RENAULT Kangoo essence 」です。

今回の本は、カングー1からカングー2までの1.2Lと1.4Lのガソリン仕様のものです。
ですから、1.4Lのガソリン仕様カングー1に乗っている私としてはバッチリの本です。

エンジンも1.2Lと1.4Lの違いだけでなく、1.4LのE7Jの微妙な仕様違いまで乗っていました。
それは、モデル初期に見られるルーテシア1似のエアクリーナーカバーを持つE7Jと
私のカングーのE7Jの違いです。初期E7Jは780で、私のも含めたその後は634と635です。
780はインジェクションが(Siemens Fenix 5)で634と635は(Siemens Sirius 32)です。
634は5MTモデルで635は4ATモデルのものでした。

これから、フランス語の辞書片手に少しずつ読んでいこうと思います。

購入希望の方は下記のページにアクセスを。

http://www.alapage.com/

http://www.amazon.fr/

Kangoo 4x4(13.Mar.2001)

2月末からのジュネーブショーで<Kangoo 4x4>が、発表されましたね。
どうやら、この4WDシステムは日産のモノだそうです。
エンジンは、この4WDに合わせて1.6Lの16V(95bhp/148 Nm)ガソリンエンジンと1.9LのdCi(80bhp/80 Nm)コモンレールディーゼルが用意されました。
最低地上高は、Panpa180@に対して更に高くなり200@(FFは140@)となり、タイヤサイズは185/65 R15となり初めて15インチをはきます。
あと、従来のABSに加え、アンチ・ホィールスピン・システムとブレーキアシストがついたようです。
外装なども4WDらしく、フロントのアンダーガードやサイドプロテクションモールなど、いかにも的な装備がついてますね。ただ、リアサスペンションの影響でスペアタイヤが荷室に追いやられたのが少し残念です。
内装もシートやインパネなども変わっているみたいです。

発表はガソリンが夏にディーゼルが年末だそうです。
カングーの正規輸入は夏のマイナーチェンジモデルを入れてくるそうですから、場合によっては4WDモデルの導入もあるかも?

プレスリリースのダウンロード(カングーの他にもいろいろなモデルの情報があります。)
http://www.renault.com/presse/detail.cfm?langue=2&id_cat=0&id=22605

Kangoo 4x4の写真
http://www.salon-auto.ch/ressources/images/RENAULT_KANGOO_4X4_1.jpg

2月は停滞モード(21.Feb.2001)

今月は、何も更新する事がありません。というか気分が乗らない。現実問題としてひどい風邪をひいた上に、子供にうつしてしまいました。風邪が治りきらないうちに子供の看病の手伝い等で疲れました。
風邪のせいでイベントを一つ参加し損ねましたのも大きいですね。あと今月は短い為、仕事が月末に欠けて忙しいのも気分が乗らない一因があるかも・・・

と、いいながら春に向けて楽しいクルマライフの準備は着々と進めています。
最近R4F4などを手に入れた為、そちらのほうのイジリなどもそろそろ本格始動かと思っています。
ただ、こちらはいろいろ諸事情でこっそり維持していこうと考えてますので、このサイトには殆ど登場させないつもりですが、気になる方はイベント等で私に声をかけてみて下さい。近況報告をしますので。(笑)
もしかしたら、隠しページなんぞを作っていくかもしれませんが、更新記録には載せませんので、あしからず。

こっそり維持と言いつつも、こうやって書いてしまったらバレバレですが、これ読んだ人黙っててね。(爆)

2000年のcolumnはこちらへ