日本自動車博物館 No.1


5月27日はお天気があまり良くなかったのですが、石川県小松市にある日本自動車博物館へ
行ってきました。
ここは、国内外のクルマが500台も展示してあるかなり大きな博物館です。

このように一部、吹き抜けがある
3階建ての展示スペースです。

結構、密集して展示してあります。

全部紹介しようと思ったら大変なので、フランス車+αを紹介します。

日野の広場と称して、日野のクルマと共にルノー車が展示してありました。

ルノー16です。
(右ハンドル仕様)
少し塗装がやれていました。

ドーフィンです。

きれいな水色でした。

御存じ日野ルノー、

4CVです。

当然、キャトルもありました。

これは戦前のルノーです。

説明には「モナカトル」と書いてありました。

「もなか取る?」

遠目で見て、一瞬「おぉ!R8か?」
と思いましたが、これはそのライバル
シムカ1000ラリーでした。
これは、いまはなきフランスの高級車
ファセル・ヴェガです。

日本自動車博物館No.2へ