French Blue Meeting '01


日本最大のフランス車イベント、フレンチブルーミーティングに参加するため、2001年10月20日・21日と長野県にある車山高原に行ってきました。

今年は、早くからネット上で宿の予約が直接出来るということなので、昨年行って良かった「ペパーミントジャム」にお世話になる事になりました。しかも昨年同様に田村さんファミリー、そしてFBMの当日参加は私よりベテランでありながら前泊は初めてという加納さん夫妻と3家族で一緒に泊まりました。

前夜祭は今年もキッズルームに居座ってワインなどを飲みながら濃ゆいネタで盛り上がっていました。
途中、バンド演奏を息子と一緒に見に行きましたが、今年はカッコよかったです。
「レ・カプチーノ」最高でした。息子も肩車の上で踊りながら見ていましたが、我慢出来なくなって床におりてモンキーダンスを踊っていました(笑)

 後ろに見えるのは、今年も泊まった宿
 ペパーミントジャムです。

 手前のエクスは205乗りの加納さんが
 最近手に入れた車です。
 奥様車ですが今回はこれで参加です。

 (写真提供・加納さん)


当日の朝、前もってネット上で話をしていた、エクスのいんでんさん、カングーパンパのにしぐちさんと待ち合わせ、そして新たに偶然にも私たちの前の宿に泊まっていた、福島の伊藤夫妻のエクスも加わって、カングー3台・エクス3台で並んで会場に向かいました。
昨年同様の車両入り口側のトイレ側に並べる事が出来ましたが、お店などのブースが昨年までのグランド北側から、反対側のグランド南側に移ったため、買い物には少し不便になりました。

 カングー3台並べました。

 来年はもう少し多くしたいなぁ

車を止めてから早速たまり場を作るため机とイスを出してセッティングし、そして今回もグッズ販売などをしました。私は、ラテンミーティングで売れ残ったタオルとTシャツを、田村さんはハリきって、タペストリー型カレンダー・バッチ・紙のカングー・マグネット・ステッカーなどなど沢山作ってきましたが、ほとんど配付していました(笑)
また、かまかまさん兄弟が合流して、お兄さんが作ったカングー・エクス・トウィンゴのチョロQも並べました。ないと〜さんにも手焼きのカングーポストカードを頂き、そのあまりも提供頂き並べました。

 田村さんのカングーグッズの数々!

と、上手く準備出来たところで予定外のトラブル発生!何と私のデジカメが一枚撮っただけで壊れてしまいました。急きょとりあえず持っていたLOMOを使って撮りましたが、実はこれも問題がありまして、終がけの頃にフィルム巻き取りをしていたらやけにあっさり巻き終わるではないですか、結局途中からフィルムが空回りして巻かれておらず、撮ったつもりの写真が半分以上ダメでした。
ですから、今回は少ない写真と加納さんからの写真提供により成り立っています。

 ブースの様子

 この写真が唯一のデジカメ写真です。

今年はカングーオーナーの方やオーナー予備軍の方に沢山声をかけて頂きました。
ネットつながりの方もありますが、「いつもHP見てます〜」などと初対面の方にも声をかけてもらえて嬉しかったです。田村さんとも話していましたが、かなりカングーが盛り上がっているな〜と感じました。
上の駐車場までいって確認しませんでしたので分かりませんが、今回参加したカングーは私たちを含めて9台はいたでしょうか。その気になれば、来年グランドに10台ぐらい並べるのも可能かも。

 にしぐちさんのカングーパンパ

 やはり車高が少し高めでした。
 シート柄も良かったです。

 これでジムカーナも参加!

 平さんのジムカーナ出走中の一枚。

 (写真提供・加納さん)

今年の予定外はまだまだありました。
朝グランド入りした時、曇っていたのですが、昼ごろには晴れると思いきや、昼も曇り、夕方も曇り、一日中曇りでした。そのため気温が上がらずに寒くて寒くてたまりませんでした。じっとしているのも寒いのですが、寒すぎて思考回路が停止していましたので、動き回るという考えが起きませんでした。ですから、ミニカーを買いに漁った時とお昼を買いに行った以外はイスに座って震っていました。
昨年はせいろで肉マンやちまきを蒸して食べていましたが、今年はお店の物を食べようとコーヒーだけ用意したため、暖をとる物があまりなく少し後悔しました。

来年はまたせいろを復活させようと思います。
食べにきてね!


会場で見た車たち

 R4F4を隠し持っている身なので、
 やはり気になります。
 A110はいつ見てもかっこいいです。

 日野コンテッサ

 4CVの流れをくむ
 リアエンジン車

今回は写真が少なくてすいません。
次回頑張ります。


あとがき

最近「Touring Diary」の更新が少ないと思っている方がいるかと思いますが、いかがでしょう?

じつは遊びにいってないわけではなくて、単に自分が楽しみすぎてしまって
写真が全く無くて更新出来ないからなんですね〜(笑)

訂正・×楽しみすぎて→○飲み過ぎて