生野菜を飲もう

 人間は菜食で、それも生で食べるのが本来の姿!と勝手に思い込み、健康のため生野菜ジュースを飲もうと思いミキサーを購入。参考書によると野菜の「根」「葉」「茎」「実」を織り交ぜて最低5種類以上摂るのが良いそうです。しかし、なかなか野菜って値段が高いですよね。葉は保存性も悪いのでなかなか購入できません。
 その野菜に果物、蜂蜜、酢、胡麻、ビール酵母、カスピ海ヨーグルト、豆腐などを混ぜて飲んでおります。何しろそれらを捨てることなくジュースを作ろうとすると量が半端でありません。毎日800cc程度飲んでおります。この後落ち着いてからご飯を食べるのですが、ちょっと食べ過ぎかなあ〜
 とりあえず「うんち」は堅さ、色とも快調です。

写真

コメント

バナナ、人参、トマト、ピーマン、じゃがいも、大根、酢、ガーリック胡麻、オリゴ糖、蜂蜜、カスピ海ヨーグルト

案外じゃがいもはさくさく缶が有って美味しいです。初めてのときは辛み大根を使ってしまい飲めたものでありませんでしたが、このジュースなら美味しく?飲めますよ。

豆腐を入れてみたら何だかクリーミーになり美味しくなりました。健康にもよさそうですね。

緑色野菜が足りないのでピーマンを2〜3ヶ入れても良いですね。

じゃがいもが美味しかったので甘そうなさつまいもを入れてみましたが、生だと美味しくないんですね。生栗みたいで、ちょっと苦味が有ります。これはこれで体によさそうですが、ぼさぼさ感がありいまいちです。

葉系が無かったので大根の葉を入れてみました。お金に余裕が有るときはセロリを入れています。あまり多く入れると味が・・・・・

キュウリはもともと生で食べるものだから味はOK。人参は安くなってきたので沢山食べることに!

パイナップルは甘いし、ジューシーでこのジュースに混ぜると最高!中の芯もジューサーで粉々になるのでなかなかよろしい。

酢は普通のものからリンゴ酢に変更。何だか体によさそう。

※大切な情報です。

ニンジン、きゅうり、カリフラワー、春菊、かぼちゃ、キャベツ、バナナ、りんごにはアスコルビナーゼというビタミンCを壊してしまう酵素が含まれています。すりおろすことで自らのビタミンCまで壊してしまうそうです・・・・・

→対策
・酢を混ぜると酵素の働きを止める。酢醤油は更に強力だって!モミジおろしの酢醤油は完ぺき!
・レモンなどの柑橘類の汁を混ぜるとビタミンCの壊れ方がぐんと減る。
・なす、レタス、春菊、ウド、ごぼう、さつまいも、セロリ等の汁も酸化を防ぐ効果がある。

結局いろいろ善かれと思って混ぜても、良く考えて混ぜないと効果が無くなってしまう場合あり。気をつけまょう。


心と体の健康について  ホームへ戻ります