このホームページの歴代のタイトル画を集めてみました。このように集めてみるとその時々何が有ったか分かりなかなかよろしい。あくまで私個人の問題なのですが。




 半年以上このTOPページすら更新しないでおりました。もう誰も見てくれないかな?mixiやBLOGの更新ばかりでおりました。また、ドッジボール(鳥川ライジングファルコンと県協会県北支部のHP担当中)のホームページ更新など、ネット上では忙しく活動はしていたのですが・・・
最近のマイブームは  
 ・ダイエット・・・ここ3ヶ月で5kg程度やせました。     
    筋トレ、ストレッチ、ウオーキング、食も一緒に!  
 ・野鳥撮影・・・・まだまだ初心者ですが、健康に良い。
   カワセミ、アカゲラ、アオゲラゲットしました!  
 ・燃費走行・・・・MOCO号は13万キロ超えましたが、     
    平均燃費20km超え、22.0kmを記録しました!
筋トレ、ウオーキングは今年の登山のためのトレーニングです。昨年の燕ではいやというほど体力低下を実感しましたので!目標は甲斐駒の黒戸尾根日帰り登山です。


最終更新日 2010.4.28

 椎間板ヘルニアが10月になってから劇的に痛みが無くなり、今のところちょっとの痛みとしびれが有るだけになりました。また、バセドウ病も薬をやめて約半年になり、悪化傾向は無くこれも克服できたようです。なんだかちょっとうれしい。
 ということで、今年初の山登りをしてきました。日帰りで行けるところということで、北アルプスの燕岳をチョイスしたのですが、標高差1300mは、ずっとお休みし、ろくに運動もしていなかった私には酷でした。素晴らしい天気/眺望の中両足のふくらはぎと太ももがつった状態でやっとやっと頂上にたどり着きました。しかも登った道を戻れば良かったものの先に進んで長い沢下りコースを採ったものだから元々怪しい膝に痛みがきて、障害者のような状態でぎりぎり車までたどり着きました。4日経ちましたが、まだふくらはぎはパンパンで、太ももも痛い、それでもやっと普通に歩けるようになってきましたが、やはり膝に違和感が有り暫くリハビリが必要なようです。

最終更新日 2009.10.27
更新をさぼっているうちに夏になってしまいました。
ドッジボールでは東北大会でなんとか3位になり夢だった全国のカラーコートを踏むことが出来ました。結果はブログかドッジボールのページを見てね。

昨年の夏以降座骨神経痛がひどく、お医者さんで見てもらいましたが、立派な椎間板ヘルニアが出来ておりました。手術を考えましたが、なかなか時間がなく、そのうち良くなるんじゃないかと現在様子見です。実際5月頃より少し良くなっているような気がします。それでも普段の生活に支障を来していますのでね〜///これから秋になり冬になり寒くなるにつれて悪化することも考えられます。その時は一気に手術かな?

ドッジボールは息子は卒業しましたが、相変わらずクラブの事務局と審判員で関わり続けています。せっかく出来た仲間たちとの関係を簡単に断ち切ることはできません。

最終更新日 2009.8.6

待ちに待った、でも不安と期待が入り交じる春の福島県大会! ドッジボールに携わって早7年、ながいなが〜い道のりでした。そしてついに掴んだ
県大会優勝
おめでとう、
鳥川ライジングファルコン!!
次は東北ブロック大会、ここでベスト3に入れれば夢のカラーコートが待っています。長男、次男は果たせなかった夢を三男が目指します。実力は十分、あとは心の問題と風邪やケガが敵です。心せよ。

と言うことで、まだまだ更新できません。最近はBlogとmixiで近況を報告していますのでご確認ください。それでもドッジボールの話題がほとんどですが・・・

最終更新日 2009.2.4

新年明けましておめでとうございます。
・・・・

というか、もう明けてから2週間たってしまいました。本年もよろしくお願いいたします。更新していないけれど、訪ねてくる皆様、本当にありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 ホームページの更新をしてみたいけれど、億劫でなかなか出来ません。ブログがあるのでそれで十分と言えば十分です。でもブログって自分のところにデータが残らないのでちょっと不安です。サービス終了したり、何かの拍子で消えてしまったらそれで終わり。手元にあっても同じだけれど。
 
さて、鳥川ドッジ(鳥川ライジングファルコン)は今年度16大会をこなし
優勝2回 準優勝4回 ベスト4 5回 ベスト8 2回 
となかなかの成績(本当は全部優勝のつもりだったのですが・・・・)を残して、いよいよ春の全国大会を目指して2/1の県予選に挑みます。しかし、福島のチーム今年はレベルが高く、県を勝ち抜くのが最大の難関です。幸い東北ブロック大会には8チーム行けることになったので組合せさえ良ければ行けそうな気がするのですが、油断は禁物です。また、宮城には夏の全国大会優勝(というか、今年の出場した大会全て優勝)の杉小キャイーンブラザーズがいて、その壁を打ち破らなければいけません。12月末の仙台での大会、1月12日の埼玉でのドッジやろうぜ杯でその杉小さんと決勝でぶつかり、いずれも1セット取ったのですがもう1セットは取れませんでした。勝てそうな気はするのですが、もうちょっと修行が必要のようです。


 (このページは更新が遅いのでドッジボールのページをご覧ください)

最終更新日 2009.1.14

 
気がつくと冬が終わり、春も終わり、4度目の長野の夏も過ぎ、秋が真っ盛り。まあいろんなことがありましたが、行事はブログにてご確認!お願いします。主にドッジボール中心の毎週です。それでも何とか登山する機会を得て初秋の西穂高岳まで行ってきました。今年初の登山です。いや〜疲れた、体力が落ちたのを実感しました。昔取った杵柄の分で一般登山者には」まだまだ負けなかったとは思いますが、いっぱいいっぱいでした。当たり前です、ろくに運動してないのでこれで普通に歩けたらそれは奇跡です。
 写真はこちらからどうぞ、西穂高はロープウエィを使うと手軽にアルプス歩きが出来ます。とは言えさすがの2900m台の山です、そうそう簡単にはいきませんでした。
 
 
さて、いよいよ今週末(10/26)からドッジ月間の始まりです。7週間で6回の大会です。鳥川ドッジ(鳥川ライジングファルコン)は県内大会では全て3位以内を確保していますが、まだ県外の大会で入賞していません。全国を目指すにはここからが正念場です。どんな戦いをしてくれるか楽しみです。なんと言っても長男がドッジを始めてからまるまる6年このスポーツに携わってきたわけですが、三男が6年生となって最後の数ヶ月を残すだけです。親として、スタッフとして全力でドッジボールを楽しみたいと思います。
 (このページは更新が遅いのでドッジボールのページをご覧ください)

最終更新日 2008.10.23

 

長野の雪も本格的になってきました。昨年はほんとうに雪が少なかったのですが、今年は2月になってからどんどん降っています。写真は2月15日上信越道妙高高原SAです。2年前はこの2倍の雪が積もっていました。16,17日と雪は降り続きあと50cmは増えていると思います。こんなに積もってもこの上信越道は通行止めにはなりません。がんがん除雪をします。通行量が少ないこともあって安全?です。あとどれぐらい積もるか楽しみです。
 伊那も雪が積もっています。降った量はそれほどでもないのですが、連日-10℃、最高気温も0℃前後のため晴れても溶けません。何しろ近所の小川は凍りつき、堰堤は氷瀑となっています。

 さて、いよいよ今週末(2/24)はドッジボールの東北ブロック大会です。鳥川ドッジの面々はどんな試合をしてくれるでしょうか?初めての大きな大会です。ノビノビやってくれると良いのですが、なかなかそうもいかないでしょう。緊張の中にもどれだけ実力を発揮できるか、これは経験を積んでいくしかないのでしょうね。結果をお楽しみに。(このページは更新が遅いのでドッジボールのページをご覧ください)

最終更新日 2008.2.5

 気がつくともう2月、ドッジボールのページの更新ばかりでこちらのページは全く更新できていません。そのドッジボールですが、先日の県大会でベスト8になり見事東北ブロック大会の出場権をゲットしました!東北ブロック大会は2/24に宮城で行われます。3位までが横浜で行われる全国大会へ行くことが出来ます。結果をお楽しみに。

 さて、長野生活はまだまだ続いております。毎日寒い日が続きます。雪も降りました。先週は-13℃を記録し、数日-10℃以下の日が続きました。そのおかげ?で諏訪湖は全面結氷し2年ぶりに御神渡りが出現しました。2年前は見ることが出来なかったため今年はさっそく見に行ってきました。氷のせり上がりは少なくて地元の人はしょぼいと言ってました。でもなかなか感動ものです。こんなに大きい、そして街に囲まれた湖が凍るのだからすごい事です。しっかり鳥川ドッジの勝利を願って帰ってきました。

最終更新日 2008.2.5

 今年の9月は思いの外暑かったのですが、10月になったら一気に寒くなりました。今日はセラミックヒーターを出してきて温んでいます。紅葉も満足に楽しむ間もなく、すぐ雪を見ることになりそうです。
 9月から10月にかけて4週連続でドッジボールの大会がありました。鳥川ドッジの成績はそちらのHPを見てください。11月も3週連続、忙しい日々が続くのですが、これがなければつまらない人生です・・・
 10月体育の日の後出張でドイツ(ミュンヘン)に行ってきました。初めてのヨーロッパ、遠かったけれど素晴らしいところでした。今度は個人旅行で行ってみたいです。2泊しかしませんでしたが、とりあえず仕事もそこそこうまくいき、ドイツの雰囲気も十分味わえたので良かったですわ。写真はガイドブックには載っていないけれどロマンティック街道の一つの町ランツベルクです。とても綺麗な町でした。

最終更新日 2007.10.18

 今年の夏は暑いですね〜福島では35℃以上の日が6日続きました。熊谷と多治見では40.9℃!日本記録を更新、そんな暑い日は川遊びが一番です。天戸川は相変わらず清流を保ちとても快適、カジカを捕ったり楽しい川遊びです。ただし日焼けには要注意、海より涼しいので油断すると火傷します。
 
長野(伊那谷)も今年は暑いです。とは言っても湿気は少なく夜は涼しく快適です。もうすぐ涼しいと言ってられなくなると思います。あっと言う間に秋が来てそして氷が張る季節になります。綺麗な紅葉が見れるかな?
 ドッジボールは9月15日のみずいろカップを皮切りに4週連続で大会があります。(本宮、仙台、白河、会津若松)冬の大会に向けてピッチを上げてがんばっています。
 
と言うわけで、HPの更新はブログとドッジボールのページだけです。どうもすみません・・・・

最終更新日 2007.08.22

本格的に更新をサボっています。ブログとドッジボールのページは更新していますのでそちらはよろしくお願いします。何しろ野外遊びしている状態ではなく、仕事で長野にいるか、ドッジボールしているかどちらかの状態です。
 
7/16は新潟中越で再び大きな地震災害があり被災地はたいへんな状態です。私が帰省に使用している北陸道も段差が出来てしまい通行止めになっています。新潟は洪水、地震、大雪被害が立て続けなんです。やっと前の地震から立ち直りつつあるところで追い打ちをかけるような災害、心よりお見舞い申し上げます。
 
さて、ドッジボールは早くも夏の県大会終了しました。あっけなく優勝した南向台ブルーウエーブにたたきのめされて夢は覚めてしまいました。あまりのふがいない負け方でしたが、その後息を吹き返し、現在とても良い状態で成長をはじめました。どんどん頼もしくなる”おそるべし小学生”達です。
最終更新日 2007.07.19

 更新をさぼっていた今年の冬は思いっきり暖冬でした。最近ちょっと寒くなっていますが、3月のちょっと寒いはもう問題ありません。
 
今日はひさしぶりの休日でした。週のまん中の休日だったので福島にも帰らず、ドッジボールもありません。のんびり起きて洗濯と部屋掃除してからカメラを持って出かけました。お気に入りの鹿嶺高原は4月下旬にならないと車で行けないということで、近所の萱野高原へ出かけてみました。今住んでいるところから見える標高1200mの高原です。狭く急な坂を登りきったところに冬期休止中のかやの山荘があります。水芭蕉園や植物園を巡る遊歩道がありキャンプ場や縄文時代の遺跡もあります。伊那谷の眺めは素晴らしいです。午後だったため逆光で霞んでいましたが、午前中なら中央アルプスもきれいに見えるはずです。甲斐駒、仙丈も上部がきれいに見えました。日没まで寒いのを我慢していましたが、ちょっと雲が多く残念でした。伊那谷の夜景もきれいということですが、寒かったので今日はここまでにしました。今度は会社終わってから行ってみます。

2007.4.6

 あけましておめでとうございます。
更新をさぼっているうちに早くも新年を迎えてしまいました。本年もよろしくお願いいたします。今年は初詣でではなく、相馬の海に初日の出を拝みに行きました。荒波の向こうにきれいに初日の出を拝むことができました。でも実はちょっと寝坊してしまったために10分程遅れてしまい出てくるところは見られませんでしたが、ご覧のような感じで十分堪能することができました。来年はしっかり見たいと思います!
 それにしても今年の冬は暖かく福島ではまだ雪が積もったところを私は見ていません。長野は1/6に20cm程降った(この日福島では大雨でした)のですが、その後は追加の雪は降りません。しかし気温はさすがに低く連日-5℃以下の日が続き快晴の日が連続しても雪はなかなか無くなりません。
 今年はどんな年になるのか?またあっという間に日々が過ぎていくのか?いずれにしても充実した日々を過ごしたいと思います。

最終更新日 10.9.27

 今年の登山4回目、仙丈ヶ岳に行ってきました。横浜から友人が木曜夜に来て金曜日に戸台に向かいましたが、なんとバスの始発は8時!9月になると6時のバスは土日だけでした。がっかりしていたら団体さんの臨時バスに乗れることになって予定より30分遅れて出発!助かった!そのおかげで御覧のように摩利支天も見ることができました。この後は雲があがってきて眺めが無くなってしまったためです。
 仙丈ヶ岳は非常に登りやすい、歩きやすい、歩いて快適な山でした。眺めがあればもっと素晴らしかったでしょうが、それは次回のお楽しみです。そんなわけで急ぎ足で下り1時のバスで下界へ戻りお風呂に入り、諏訪大社でお参りしてその日のうちに福島へ帰って参りました。
 
そうそう、また高速でJAFを呼んでしまいました。今度はタイヤのバーストです。新品タイヤでしたが、前に高速でなにかに乗り上げた影響がでたのだと思います。後輪だったためことなきを得ましたが、安全運転心掛けていても来る時は来ますので御用心!

最終更新日 10.9.27

 しばらくブログの更新ばかりで、すっかり更新をさぼっています。こんなホームページでもちゃんと見てくれる人がいるのは幸せです。つい最近高校の後輩からと、一緒にバイクで遊んだ仲間から見たよとメールがありました。とても懐かしく、嬉しく思いました。
 夏休みは家族を長野につれてきました。初日に天竜川の舟下り、次の日に駒ヶ岳ロープウエイで千畳敷カールに行き宝剣岳、木曽駒に登ってきました。とても良い天気で、すばらしい山登りを満喫できました。でも息子達は宝剣の縦走の岩場で大分参っていました。一般の登山道であんなに危ないところは初めてだったかな?子供達にはきつかったですね。もともと中央アルプスってのはロープウエイなる大いなる負の遺産があって私の眼中にありませんでした。ここ千畳敷カール付近は観光客だらけで興醒めですが、南の方に足を向ければ写真のように素晴らしい山並です。今度はゆっくり縦走でもしてみたくなりました。残念ながらその時もやっぱりロープウエイは使わしてもらうしかないかな〜〜〜

最終更新日 10.9.27

GWもあっという間に終わり、早くも梅雨空になりつつある今日この頃です。寒かったり暑くなったり着るものに思案する毎日です。(半袖か長袖のTシャツだけですが)5/21は息子の運動会が有ったのですが、所属する県ドッジボール協会県北支部主催のドッジボール大会があり自チームは出場できなかったのにスタッフとして参加してきました。大会は無事終了!運動会もいつの間にか終了。次の日は息子は振り替え休日だったので私も休暇を取り、一日三男坊と一緒に遊びました。自転車でどこか行くかと言うことで、土湯温泉を目指しました。我が家から12km程度ですが延々と登りが続き最後の3kmはとても急な登りです。4年生の息子には無理かな〜と思っていましたが、ほとんど弱音も吐かずどんどん登っていきました。ドッジボールで鍛えた体力はなんだか計り知れないものがあります。写真は途中の勇清水。半澤一家の祖先?の勇おじさんが作ったという伝説の湧き水です。ただ、上方に廃棄物処理場ができてしまい不純物が混じっているという噂も有ります。位置関係で考えれば問題ないと思うのですが。帰りは長かった登りもあっと言う間です。吾妻運動公園に寄り道し、民家園のそば屋でそばを食べて帰ってきました。

最終更新日 06.5.24

 新年度です。東京は桜が満開だそうですが、こちら伊那と福島はもうちょっとです。福島自宅の庭の梅はやっと開花したところです。でも今晩はとても暖かい。もう雪は降らないかな? さて、3月25-26日で第12回大雪洞大会を実施しました。写真のようにとても広い雪洞です。合計12人がここでしっかり足をのばして練ることができました。今年はスカイラインが4/8開通ということで早くから除雪が始まってしまいいつも掘っていたところはダメで、ちょっとずれたところを掘ったのですが、すぐに山の斜面が出てきてしまいあまり奥まではほれませんでした。その分横に長く掘ったのです。もうちょっと詳しくはBlogに書き込みましたので御覧ください。
ドッジボールは新年度始動しました。鳥川ドッジは今のところ新人が入ってなくて11人でのスタートです。12人いないと試合に出れないのでどうしても人を入れなくてはいけません。新5年生がいないのでなんとか2-3人入ってほしいです。

最終更新日 10.9.27

 早くも3月、それも半分が過ぎてしまった。とても忙しくてHPの更新できないでおりました。ブログもろくに更新できなかったので最近何をしたのかすっかり忘れちゃいそうです。いろんなことをしているはずなのに記録が残せないと何もなかったようになっちゃいますね。
 
ドッジボールは県大会が2月早々に終わり、うちのチームは撃沈、それでも一緒に練習してきたWANOドリームズが見事東北大会への出場権を得ました。先週その東北大会が盛岡であったのですが、残念ながら決勝トーナメント目前で敗れてしまいました。ん〜残念!
 今度の日曜はうちのチームが主催する卒団記念交流大会です。県内の強豪11チームを集めての総当り戦。全国大会の切符を東北1位で得た郡山のブルースターキングも出場します。盛り上がるといいな〜

 冬ももうそろそろ終わり。春へのトンネルにまっしぐらです。
06.3.16

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。気がつくともう4日で明日から仕事です。最近はほとんどこのホームページを更新できないでいました。だいたいブログで済ませていますが、このブログもプロバイダの問題で消えてしまうとすべて無くなってしまいます。これはこれで困った問題です。早いうちにバックアップをとらないとね。
 まあ、昨年末から寒いですね。福島は根雪になったような。今日も20cm位積もったかな。このままもっとふるんでしょうか?それともこれから暖冬になるのかな?先程長野に帰ってきたところですが、こちらはほとんど雪はなく、気温も思った程寒くなく快適です。とても良い場所に思えてきました。こちらで雪が降るのは南岸低気圧の太平洋側で降る時の様です。

最終更新日 10.9.27

 10月になってしまいました。私の勤める会社が長野の大会社と事業統合し、新しい会社が設立されました。私はそんなわけで7月から出向だったのだけれども、晴れて??長野に正式赴任となりました。どんどん福島から遠ざかっている。でも、がんばって福島に帰ってますよ!ドッジボールが忙しくて月三回は長距離運転です。もう慣れました。

 10月1-2日に摩利支天の二人が福島と川崎からやってきて念願の『摩利支天に行こう!』登山を実行しました。天気に恵まれ、すばらしい登山でした。詳しくはブログにて。

 ドッジボールもいよいよハイシーズン、大会が続きます。9.10月で6回もあるのです。1回くらいは優勝してもバチが当たらないのだけれど。

最終更新日 10.9.27

 なんだか本当に一日一日が早く過ぎ去っていきますね。もう夏も終わり、こちら長野は秋の雰囲気です。今年の夏は大きなイベントもなく終わってしまいそうですが、初めて過ごす長野の単身生活は私にとって思い出深いものになると思います。新しい仲間との仕事も取りあえずは順調に進んでいますし、この先不透明ながら楽しく日々を過ごしています。
 長野にきて7月中に一回甲斐駒に登ってきました。膝が痛くとても辛い下りになりました。数日まともに歩けない生活が続いてしまい、もう登山は無rなのかと思うこともありましたが、昨日尾白川渓谷に行って数時間歩きましたが、全然大丈夫でした。今日も甲斐駒に行こうと思っていたのですが、眠くて断念しました。たまにはのんびりしていよう。10月には福島の仲間と摩利支天に登る予定、天気が良いといいな。

05.8.28

私は7月から長野の伊那へ出向になりました。職場は伊那ですが、住んでいるのは茅野の田舎の独身寮で40kmの高速通勤をしています。独身寮は標高900mの高地にあり、とても涼しく快適です。
 先週は3連休で福島にかえりましたが、安達太良山に登ってきました。沼尻口〜屏風岩〜船明神山〜鉄山〜胎内岩〜沼尻と沼の平を一周するコースです。とても眺めが良く、それに険しい山並で満足しました。うちの三男坊も行ったのでのんびりペースになると思っていたのですが、大人は子供に置いていかれる結果になりました。子供は元気です!!楽しかったのでまた行ってみたいな〜。最後は湯の華採取場の川で一風呂浴びてきました。先客がしっかり湯舟を作ってくれていたのでとても快適な入浴ができました。

2005.07.23

 今年は暑いんだか、寒いんだか、まあとにかく今年もザリガニとりを開始しました。行ってみてびっくり、草がぼうぼうになっているではないか。当たり前といえば当たり前か。こんな自然の中だから魚もザリガニも沢山居るんだよね〜と言うわけで、今回はキャッチ&リリース、ちゃんと逃がしてきました。

ドッジボールももうすぐ県大会です。今年の全国大会は大阪開催のため子供たちはたこ焼き・お好み焼き!親達はUSJ観光。夢を見ることはよいことです。夢が正夢になると言いけれど、今の子供たちが全国に行くにはまずは挨拶ができるようにならないとね。

私は7月から長野の伊那へ出向です。数ヶ月の予定ですが、暫くは長野、神奈川、福島の3都生活になります。(というか、3ヶ所とも田舎だな〜)

最終更新日 10.9.27

今年のGWもあっという間に終わってしまいました。例年以上にイベントが多く、ゆっくりする暇がありませんでした。とは言え、それぞれのイベントの中で休む時間がありリフレッシュできたと思います。イベントを列挙すると〈フリーマーケットへの出店〉〈潮干狩り〉〈珍萬での宴会〉〈ドッジ他チームとの合同練習、試合〉〈キャンプ・水林自然林〉〈中学校の授業参観〉などです。残念な出来事として高校山岳部OB会の先輩が亡くなってしまったこと。素晴らしい先輩でしたが、とても残念です。
 
今日、明日は会社に戻り明後日のドッジボール大会のために明日また福島に戻ります。次男、三男の新チームでの初大会になります。他チームもどんな新チームになっているのか?楽しみではありますが、私は役員として参加になるのでゆっくり応援することはできそうにありません。
05.5.6

 なかなか忙しい日々が続いて更新できないでおります。更新するわずかな時間が捻出できないわけではありませんが、まあ、とにかくちょっと忙しいのです。と言ってるうちに寒川の桜はあっという間に散り始め、今日の強風を伴った雨で花見どころではありません。とは言え先週末は絶好の花見日和だったわけです。
 福島は梅が満開、桜はやっとつぼみ膨らむ状態。もうちょっとで咲くのかな。

 久々に庭ドッジを楽しみましたが、三男もさすがドッジをやり初めて3年目!私もアタックされちゃいます。先日の会津の大会ではアタックを決めて何だかやる気満々。次男はクラブの副キャプテンとして活動開始。長男は中学へ。ハンドボール部に入る予定だとか。今年もいろいろ楽しみだね〜

今流行のブログ作成してみました。私の日記代わりですが、お暇なら見てよね。

最終更新日 10.9.27

 先週PowerBookのハードディスクが昇天してしまい、やっと新しいHDを購入し復活したところです。実はこれで2度目なのですが、それも宮崎に出張した時に発生です。使用上の問題なのでしょうか?完全に復帰できているわけでは無さそうで、恐る恐るです。というのも、クラシック環境が絶悪なのです。このPBG4はOS9.2.2のインストーラでなければインストールできず、それを持ち合わせていないためそのシステムをコピーしながら使いまわしているのです。早めにCDを見つけようと思っているのですが。OSXのみで済めば良いのですが、まだまだ9に頼らないとダメなんです。
 
さて、ドッジボールもいよいよ佳境!全国大会目指してがんばんべ〜

今流行のブログ作成してみました。私の日記代わりですが、お暇なら見てよね。
最終更新日 10.9.27

 新年明けましておめでとうございます。2004年は激動の年でした。天変地異、会社も私もいろんな出来事がありました。でも私は元気に生きています。今年はどんな年になるでしょうか?
 今年も初詣では中野不動尊にいってきました。年末ぎりぎりに雪が降ったので雰囲気たっぷりです。私も後厄なので気を抜かないために今年も厄除けお守りを買ってきました。ついでと言っちゃ何ですが、更に福島市の稲荷神社にも行ってきました。ちょっと俗っぽかったかな。
 そんな訳でその他はほとんど寝正月でした。一日にカンフーハッスルと言うう映画を見に行ってきました。微妙でしたね。
 それでは今年もヨロシクです!!

 勤労感謝の日まで会社の秋休みと言う事で4連休でした。まずまずの天気だったので久々に吾妻運動公園まで自転車に乗ってきました。暖かかったので凄い人出でした。さすがに紅葉は終わっていましたが、モミジなどちょっとは頑張っていて、沢山の落ち葉とともに少しだけ秋の風情が残っていました。
 昨日は平日だったので私だけお休みでした。ホームセンターで買い物したり、家でのんびりしていましたが、夜はラビスパ裏磐梯に出かけてきました。夕方の5時からだとちょっとお安くなるので、子供たちが学校から帰ってきたところですぐに出発、5時ちょっと過ぎにラビスパに入りました。残念ながらウオータースライダーは3時までしかやっていないので出来ませんでしたが、それでも子供たちはいろいろ楽しんでいたようです。温泉もプールもほとんど貸し切り状態で、8時閉館までしっかり遊んできました。

最終更新日 10.9.27

今年の自然災害は普通じゃなかったですね。新潟の地震はとても人事とは思えません。いつ自分があの恐怖を味わうことになるのか、それは10分後かもしれない・・・・新幹線も良くあんなで済んで奇跡としか思えません。自分も毎週新幹線を利用していますが、あの速さで脱線したらと思うとぞっとします。でも利用しないわけにいかないしね〜、地震に関して言えば空の便の方が安全だったんですね!

 ドッジボールは冬の全国大会目指し交流大会が続きます。わがチームは相変わらずのマイペースですが、ちょっとは雰囲気が変わってきたかも。子供たちには精いっぱい頑張ったときの喜

最終更新日 10.9.27

なんて台風の多い年でしょう!幸い福島市は大きな被害もなく無事に過しています。でも晴れの特異日である旧体育の日も台風には勝てなかった。久々の登山計画も中止せざるを得ませんでした。残念。もう今年は打ち止めにしてもらいたいですが、どうなることか・・・・
 恒例の摩利支天秋キャンプもとりあえず延期、寒くなるから今年は取りやめかな〜でも頑張ってやりたいね。
 いよいよドッジボールも本番ですが、わがチームは相変わらずどん底状態です。浮上の兆しもありません。何とかならないかな〜〜〜
 写真は米沢のかわにし食堂。とても美味しいラーメン屋さんです。

今流行のブログ作成してみました。お暇なら見てよね。

最終更新日 10.9.27

酷暑の夏が終わりになりかけていますが、台風が連続でやって来たり、地震があったり、浅間山が噴火したり・・・・これは地球がちょっとばかり怒っているのでしょうか。それにしても世界中での異常気象だけでなくテロや戦争、毎日暗くなるニュースばかりでこの先どうなってしまうのかとても心配です。
 
そんな中、半澤一家はドッジボールの合間を縫って大自然の温泉へGo!! 我が家から1時間ちょっとでこんな素晴らしい場所へ行けるのだからとても幸せです。贅沢すぎるのかな?世界中が早く幸せになることを願います。
 
さあ、ドッジボールはいよいよ秋の本格シーズンへ突入!みんな頑張れ!!
それからオオクワガタ欲しい方はおりませんか。幼虫も今年は沢山おります。差し上げますのでメール下さい!

最終更新日 04.9.10

会社の夏休みもあっという間に終わってしまいました。今年の夏は下北半島に行ってきました。国設薬研野営場で2泊しながらアブの大群の薬研温泉カッパの湯、恐山、本州最北端の大間崎など訪ねてきました。まあ、それにしても暑かった。せっかく北上したのにね〜。3泊目は安比のホテルに宿泊し温泉、花火を楽しんできました。あっという間の4日間でした。

8月8日は県内のドッジボールチームが福島市に集結しドッジサマーキャンプを行ないました。灼熱地獄の体育館でこれでもかというほどの汗をかきました。子供だけでなく審判や父兄みんな頑張りました。で、うちのチームはどうだったかというと・・・・・・まあね、これをバネに本番で頑張ろう!そう言えば我が家の3男もちゃんと試合に出場し、キャッチはするはアタックは決めるは大活躍でした。今後が楽しみだね〜

最終更新日 10.9.27

来週はいよいよドッジボール夏の県大会。トレーニングも気合いが入ってきました。組み合わせも決まり、ちょっと緊張気味。先日の須賀川であったゴジラカップではまあまあの戦いをしていたので良い線いくかも??うちの長男がポイントかな?足を引っ張らなければ5年生が頑張ってくれるからね。私と妻は試合を観ていたいのだけど、審判として参加予定。

私の単身赴任生活も丸四年になりました。長いような、あっという間の様な。いろんな出来事が有ったね〜とりあえず社宅扱いのアパートは更新となったのでまた暫くは寒川町での生活が続きます。

夏の計画もそろそろ考えなくては。今年は青森辺りまで足を伸ばしてみたい。津軽半島なんか良いね〜恐山なんかも見てみたい。忙し、忙し。

最終更新日 10.9.27

5月30日に行われた裏磐梯桧原湖一周自転車ファミリーツーリング大会に参加してきました!前線の通過により雨の天気予報だったのが思いっきり晴れてしまい、酷暑のツーリングになりました。(福島では32℃を越えた)前日に子供用カッパを買いそろえたのに無駄になってしまった。雨より晴れたほうが全然良いのですが、子供たちにはきつかったようです。私も顔、腕が真っ赤になり会社でじろじろ見られてます・・・・思っていたよりも登り下りがきつくて、上の二人は降りて押すことがありませんでしたが、三男は押しまくりだっとようです。(私と上の二人と、妻と三男が一緒に走りました)
 
スポンサーと参加費の割には見返りの少ない大会でしたが、1000台もの自転車がサイクリングするのは壮観ですね。ばっちりウエアを決めた本格派からママチャリでの参加者までスタイルはさまざま。小さい子供も沢山いてみんな元気に走っていて吃驚!それどころか、92歳のおじいさんも元気に参加!自分もその歳まで元気で居れることを密かに願ってしまいました。子供たちは余程きつかったのか、もうでたくないと言ってました。
最終更新日 04.6.1

今年のG.W.は今までになくのんびりした日々を過ごしました。最初の29日は仕事で宮崎から福島へ直帰。特に大きなイベントもなく、摩利支天恒例の春キャンプを水林自然林にて実施。テントも張って、焚き火をしてバーベキューの準備もしてのんびりしていたら雨がぱらぱらと・・・・急いで撤収!幸い?しかし雨はそれほどひどくならず、バーベキューセットをもって近野さんの自宅へ。そのまま庭で宴会を行い、お泊まりは蚕小屋の2階にて。広い山小屋のようでなかなかワイルドでした。

5月30日に行われる裏磐梯桧原湖一周自転車ツーリングに出場決定!3時間半で約32km走るというものです。3男がちょっと心配だったので先日確認を兼ねて自宅から阿武隈川のサイクリングロードに行ってきました。全然大丈夫だね〜天気が良い事を祈るばかりです。私は写真をとりながらママチャリで出ようかなと思ってます。誰か出られる方がおりましたら連絡をお待ちしております。

最終更新日 10.9.27

冬が終わったと思ったら早くもGW!今年も登山は断念。来年は鹿島槍に行きたい!体力つけ直して頑張ろう。(最近ちょっと走ったら走ってるときは良かったけど、その後でヒザが痛くなりひどかった〜、でも次に走ったときは大丈夫だったから、また元に戻るはず!)
 桜は今年は良かったね。満開の時天気が良くて最高だった。福島はまだ咲いてるところが有るけど、穏やかな日が続いていてなかなかよろしい。自転車に乗るのも最高の季節です。

仕事の関係で、今年のGW前後は宮崎に行くことになります。神奈川から南に行ったり、北に行ったり忙しい、忙しい。でも好きなことができているので満足かな〜仕事は難しい問題も多いけれど、職場のみんながシッカリしているのでばかな私でもやっていけます。感謝、感謝!

さあ、ドッジボールも夏の大会に向けて頑張ろう!

最終更新日 10.9.27

忙しい、忙しいと言いながら今年も雪洞掘ってきました。土曜の2時過ぎから掘りはじめたのですが、結構立派な雪洞が完成しました。やっぱりやる気になれば何とかなるんだね〜、あきらめちゃいけないって事ですね。本格的な山登りはしばらくやっていないけれど、こんな感じで大自然に触れているととても心が落ち着きます。大事な忘れ物を拾った感じ。

ドッジボールはいよいよ新チームが立ち上がりました。ウチの長男坊が副キャプテンだって・・・・ちょっとまずいかも??とは言いながら、今年の会長がとても張り切っているので何とかなるかも?目標はあくまで全国大会!来週はその新チームでの新人戦だ。どこまでやってくれるか?まあ、だめ元で、どこを直すかしっかり見てきて、それを今後に行かしていきたい。

もうすぐ桜だ!こちらでは早速咲きはじめたよ。いつも満開の時期は雨が降ったりしてさんざんだけど、今年はどうかな?
最終更新日 04.3.22

2月とは思えない暖かい日が続きました。先週の福島は22度位あったようで、写真の場所は吾妻運動公園なのですが雪があるのに半袖で全然OKでした。神奈川も暑いくらいだったね〜昼はもちろん、夜寒くないのです。もう雪は降らないだろうか?

あっという間に3月ですね。ドッジボールも一段落と思っていたら今度はチーム主催の小さな大会を開きます。いろいろ準備があって忙しいですね。それが終わったら少しのんびりしたいのだけれど、今度はしごとで宮崎に出張することが多くなりそう。辛い日々が続きます。
 ともかく5月のキャンプに向けて頑張りたいです。そうそう、今年はそんな訳で私は雪洞宴会をパス。他のメンバーがやると聞いてはいないので中止かな?ちょっと寂しいね。摩利支天メンバーがどんどん遠ざかっている感じ・・・・・・

最終更新日 04.3.1

ドッジボールの最終目標であるクロネコカップ県大会が終了しました。我チームは残念ながらベスト16で敗退。残念ではありますが、やはり上位のチームとは少しレベルが違ったかな・・・・・しかし、隣組の大森ウイニングストリークが見事ベスト4に進出!東北大会出場となりました。おめでとう!!一緒に練習してきたので我が事のように嬉しい!しかも東北大会出場の4チームのうち3チームまで同じ福島市ドッジボールリーグのチーム!嬉しいやら、自分のチームが無いので寂しいやら・・・・・
6年生にとっては、大きな大会はこれで終了。ご苦労様でした。でもこれから中学、高校ともっと大変な、楽しい時期が続きます。頑張ってください。
5年生以下は新チームでのスタート。来年こそは全国へ!

最終更新日 10.9.27

気がついたら新年になってしまいました。
明けましておめでとうございます。
昨年はドッジボール三昧でしたが、今年もますますはまりそうで・・・・・・・何とか頑張ってみましょうか。

さて、今年は私事になりますが厄年です。仕事も、体も大変な状況です。楽しい年のなりそうですよ〜頑張んないとね〜

やりたいことは沢山ありますが、体は一つしかないし、なかなか大変ですね。厄年だしのんびりやるか〜

最終更新日 10.9.27

稲刈りは手伝うことが出来ませんでしたが、脱穀・籾摺りは何とか手伝うことが出来ました。左の写真は兄と娘、そして私の妻の3ショット。田んぼでこのショットが見られるのはこれが最後か???今年の米は冷夏のおかげで散々でしたが、我が家の田圃は何とか被害は最小限に押さえられたようです。

ドッジボールも秋の大会(交流試合)が毎週のように行われています。子供だけでなく私と妻も審判で大会参加しています。ホントは応戦していたいのですが、ドッジボールの発展のため当面尽力したいと思っています。これから仙台での大会と、それが終わると県選手権大会。忙しい日が続きます。

そんな訳でほとんど遊び回る暇がありません。これで良いのだろうかと思いながら忙しい日々を送っています。

最終更新日 10.9.27

なんだい、なんだい!もう10月だ〜ちょっと速すぎるんじゃないですか?9月はドッジボールとキャンプ(今年も飯豊に行ってきました)終わってしまった。夏は寒かったけど最近はカラッとした天気の良い日が続いて快適ですね。

さて、10月はまたまたドッジボールと摩利支天恒例秋キャンプ、それから稲刈りや脱穀も手伝わないと・・・・忙しい日が続きます。
そして今年も
オオクワガタはたくさん産卵して来年もお楽しみ・・・・今年の最高は68mmでしたが、来年はオーバー70を目指しましょうか。

先日久々に自転車に乗り吾妻運動公園まで行ってきました。この季節を逃すと快適なライディングは望めない・・・あと1〜2回は乗りたいですね。

最終更新日 03.10.2(10.14)

今年の夏は雨は降るわ、寒いわで大変ですが、秋田県までキャンプに行ってきました。雨もそれほどひどくはなく、最終日は象潟まで海水浴に向かったのですが、幸いにも快晴に恵まれ目一杯楽しむことが出来ました。
写真は河原毛大湯滝ですが、残念ながら多雨のため温かったのですが、子供たちは関係ないようで喜んでいました。でも、酸性度が強いのでキズがあるところはその傷口が広がってとても痛い思いをしました。長湯は禁物です。

友人の小針さんに誘われ土湯の女沼でカヌーを体験しました。なかなか面白いじゃないですか!思わず買いたくなってしまいました。

最終更新日 10.9.27

ここのところ、子供たちはソフトボールやらドッジボールで忙しく、どこへも出かけられないでいました。そういえばドッジボールは夏の県大会が終わりました。今回は強豪が集まった予選リーグで予選通過はならず!残念でしたが、これをばねにこの次頑張ろう!
で、久々のお出かけは
山形県飯豊町の広河原温泉へ!とっても山深いところにある間歇泉のある温泉です。詳しくはホームページを!沢山あります。早速検索してください。
ぬるいお湯(出てくるお湯は35℃、湯船は33℃くらいか?)のため息子は大喜び、5〜10分おきに吹き上げる間歇泉に興味津々。屋根付きの湯船はボイラーで湯を沸かしており約41度。無料の温泉なのに更衣室、休憩所完備で至れり尽くせり。

03.7.30

もうすぐ梅雨になってしまう。湿気が高く不快な日々がそこまで来ているかと思うとそれだけで憂うつになりそうです。
そうも言ってられないので、気持ちだけはすっきりさわやかでいたいのだけれど、年齢が40を過ぎるとそうもなかなか行きません・・・何とか頑張って踏ん張りたいところです。
オオクワさんも冬眠から目覚めもうすぐ恋の季節です・・・・ただでさえ22匹も幼虫がいるのに今年はねずみ算式にさらに幼虫が増えそう・・・・・中国じゃないけど、子供は1つがい1匹までなんて訳にもいかないし、生き物を飼うって言うのは本当に大変ですね。覚悟を決めるしかございません!

最終更新日 2003.6.2

GWはかなり暑かったけれど、ここのところ涼しい日が続きます。今週は雨や曇りでまるで梅雨のよう。もうすぐなんですけどね。今週末は息子の小学校の運動会。晴れてくれると良いのですが。
さて、息子たちに混ざってドッジボールをしていたら審判の資格を取る羽目に・・・・先週妻と一緒にC級審判認定・講習会に行ってきました。難しいですよ。ルールも難しいし、ちゃんと見るのが難しい。上手なチーム同士の試合になると動きが速くて目が追いつかない。ミスジャッジすると父兄のヤジが凄いし・・・・・
我がドッジボールクラブも新チームでいよいよ始動!7月の県大会に向けてどんどん仕上げていかなくては。とは言え、他の強いチームと比べてしまうとまだまだだね〜。でも、潜在能力は同じはずだから引き出してやればきっと良い結果が!!

2003.5.20

それにしても暑い!暑いのは苦手だ!
気がつくとゴールデンウイークもあっという間に終わってしまった。山にも行けず、家の子供のおもちゃ片付けや物置の整理などで終わってしまった。今年から息子3人とも小学校だし妻も仕事だし、寂しい連休だったなア〜
それでも恒例の春キャンプを実施しみんなで騒いできました。夕方にサンスカイ土湯のこけし湯に行ってきたのですが、お湯が熱かった!最初44℃あって足の先しか入れられなかった。来ていた人みんな熱いと思っていたらしく水をどんどん入れてやっと入れるようになりました。そういえば飯坂温泉の共同浴場は死ぬほど熱かったよな〜水を入れると地元の人に怒られるし、入れなくて帰ってきたことが有ったな〜。熱いのに慣れるとそうじゃないとだめみたいね。でもそんなんじゃ観光客が寄りつかない・・・地元の人にとっては市でやってるお風呂によそ者は不要って事かな?

2003.5.7

久しぶりの山。安達太良箕輪山の北壁に出向きました。ここは最後の雪壁で傾斜もかなりあるのですが、残念ながら雪がぐさぐさで恐怖感はありません。数ヶ所クレバスがあったりしてそれなりに面白かった。雪が堅ければ結構いけてると思います。前に登ったルンゼは水流があり登る状態ではありませんでした。

あと一週間で大型連休。相棒が休み取れるかどうかまだわからないのですが、とにかく鹿島槍に行ってきます。昔一応北壁の主稜を登っているのですが、だからといって今回の東尾根が楽勝と言うわけでありません。昔はそれなりの戦闘体制だった訳ですし。年寄りにはとても厳しい試練な訳です。
パートナーが休み取れず来年に延期??単独じゃ行けない悲しさよ・・・・体はもっと鍛えましょう!

最終更新日 2003.4.24

春だ、春だ、福島もいよいよ桜満開だ〜い。

ディズニーシーに行ってきました。春休み明け、天気も程よく悪く空いているんじゃなかろうかと思いましたが、行ってみてびっくり、激空き状態。あんなディズニーシーは初めてでした。大きな声ではいえないけれど、春休み明け第一週の土曜日は絶対お得です。(息子はインディジョーンズに一時間で5回くらい乗ったということです。)私も海底2万マイルに3回連続で乗り具合が悪くなりました。買い物も人が居ないと楽ですね。

さて、もうすぐ5月連休だ。今年は久々に山に行く予定。ちゃんと歩けるかな?

最終更新日 2003.4.15

この3月にJR東日本が完全民営化記念としてJR東日本パスなる切符を売りだしました。(おかげでいつも単身赴任で利用している東京行きの電車は激混みだ〜)我が家でも使わない手はないということで早速購入し、一家総出で東京はお台場まで出かけました。なかなか広くて遊びきれるものではないですね。結局水の科学館、パナソニックセンター(ニンテンドーゲーム)、日本科学未来館だけでした。(それでも目一杯だった)東京というのは手軽に勉強できて遊べるところがたくさんあってよいですね。また時間を作って遊びに行ってみたいと思います。

最終更新日 2003.3.17

まだ2月で雪が残っているのに息子はご覧のようにTシャツで過ごしています。だんだん暖かくなってきたとはいえ、元気なもんです。だからといって風邪をひかないわけでもないのですが。
長男はドッジボールのおかげか、だんだんからだが引き締まってきました。そういえば、そのドッジボールですが残念ながら我がチームは見事に散ってしまいました。実力からするとやはり上位のチームとは差があったようです。6年生が卒業するとメンバーがどっと減って我が家の息子もレギュラーになってしまいます。そんなんで勝てるか?ピンチだ!

最終更新日 2003.2.25

会社の友人からiBook500を格安で譲っていただき私も念願?のモバイラー?に。とは言っても別にネット接続するわけでもありませんが。とりあえず暇な?新幹線移動の時の遊び道具となります。ちょっとした写真の整理やホームページの更新には最適でしょうか。でも、持ち運びができるiMacと考えると用途はたくさん出てきます。
 さて、2003年もあっという間に1ヶ月が終わり。子供のドッジボールはもうすぐ全国大会(クロネコカップ)の県予選で気合いが入っています。(親の方が入っているかな?)一緒にトレーニングしていて最初の頃は筋肉痛に悩まされましたが、それも少なくなってきました。その代わり関節痛、肉離れなど要注意です。年寄りは無理をしないのが一番ですね。

最終更新日 2003.1.31

新年明けましておめでとウございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年は私も前厄です。どんな厄が廻ってくるのか心配ではありますが、頑張って乗り越えていきたいと思います。

昨年は個人的にも、世界的にもとんでもない年でしたが、今年はどんな年になるのでしょうか?暗いニュースばかり目立ちますが、頑張って世の中を明るくしていきましょう!
最終更新日 2003.1.1

忘れることの出来ない年になった2002年ももうすぐ終わりになります。忘れることが無いように今年の摩利支天の忘年会は懐かしい湯ノ花温泉に行って来ました。さすがに遠くて全員参加とは行きませんでしたが、ご覧のように大盛況でした。(と言うか、保育園状態でした)のんびり出来るほどゆっくりできず、今年を象徴した忙しい駆け足の温泉旅行でした。

 2002.12.16

夏は暑かったけど、秋は駆け足、とても寒い日が続きますね。福島の吾妻山はすっかり雪化粧。

10月下旬に私の親兄弟一族で天栄村の二岐温泉に行ってきました。紅葉も最高!温泉もGOO! 家族で行く旅行は何年ぶりでしょうか?両親招待の旅行は初めてでしたが、こういった形で親孝行ができるならできる限り続けていきたいと思います。

2002.11.4

今年の夏は暑いな〜、長いな〜と思っていたけど、過ぎてしまえばあっという間ですね。私にとってとってもびっくりするくらいいろんなことのあった夏でした。忘れられない夏でした。

・・・・・この夏、かけがえのない友人を病気で失いまいた。とても元気な人だったのに昨年末に入院し、半年以上の入院生活の末力尽きたのですが、その闘病生活は私に大きな力を与えてくれました。私は彼の頑張りをエネルギーにしてこれからの長い人生を彼の分も生きていきたいと思います。

 2002.10.10

相変わらず福島の夏は蒸し暑い!台風が一気に夏を持ってきてくれたようで本当にきついです。と言うわけで早速福島の清流;天戸川に行ってきました。サイコー!!って水浴びをしていたら思いっきり日に焼けて背中が痛くてたまりません!紫外線には気をつけようと思っていてもいざ遊んでいるときは駄目ですね・・・・

2002.7.21

JR東日本の土日切符スペシャルというのが有って、子供土日乗り放題(新幹線指定含む)で2000円と言うのを利用し、土曜日に国立科学博物館と東京タワー、夜は神奈川の私のアパート、日曜日に上野動物園を見学しました。あれだけの施設なのに入園料は安く東京の人は恵まれているなと思いました。(東京タワーは子供は全く喜びませんでした。行って失敗!)科学博物館はもっとのんびり見て回りたかったです。
そう言えばパンダは寝てました。
2002.6.15

あっという間にゴールデンウイークが終わってしまいました。今年は天気も良く実にのんびりした連休でした。結局そんなに大きなイベントは有りませんでしたが、キャンプしたり海に行ったり水晶堀に行ったり忙しい日々でした。
人混みを避け連休後にどこか行ってみるのも良いかもね。

2002.05.06

神奈川の桜はあっという間に散ってしまいました。満開を楽しむことなく雨や強風で桜の花は散々でした。
福島は盛りは過ぎたもののまだまだ!そんな中、ちょっと山の中まで紫水晶掘りに行ってきました。産地らしいのですが、なかなか出てくるものでは有りません。皆が行くので簡単には見つかりませんが、半澤長男が見事形は悪いけどきれいな水晶をゲットしました。次は化石堀に行きたいな〜


更新日 2002.4.10

久々の更新です。表紙の写真だけですが、もうちょっと落ち着いたらゆっくり作り替えたいと思います。
今年の冬はほとんど雪が降りませんでしたね。寂しい冬でしたが、春はやっぱり良いですね。家の庭の梅も満開ですが、外に出るとちゃんと梅の花の香りがするんですね。自然を感じられるというのはとても幸せなことだと思います。

更新日 2002.3.19

2002.1.1

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。と言うわけで、昨年は大変な年でしたが、今年はどんなことになるのでしょうか。なるようになるのでしょうから、あまり悩んでも仕方ないですが。とにかく楽しく遊びましょう。

コメントは消してしまった・・・・

2001.9飯豊山麓キャンプ

今年も気がついたらもう秋です。今年の夏は本番が雨ばかりでつまらなかったですね。それでも海、安達太良山、うつくしま未来博、川遊び、ブドウ狩、お祭り、むしむしランド、昭和の森でのキャンプ、動物園、リゾートプール、動物王国など行事を目一杯こなしました。疲れた・・・

昨年からクワガタ捕りに凝り始めましたが、今年もコクワガタやミヤマクワガタを沢山捕まえました。そしてオオクワガタを購入(2ペア)し飼育を始めました。コクワは出てきて遊んでいるけどオオクワは隠れてばかりで観察するにはちょっとつまらない?大人向けの昆虫ですね。

最終更新日 2001.9.16
今年もはや半分が終わります。そういえば、神奈川に単身赴任してちょうど一年になりました。早いものです。ほぼ毎週福島に帰ってきていたので寂しくはないのですが、お金はないし、体も疲れ気味です。
いわきの石炭化石館に行ってきましたが、なかなか展示物も多く良かったです。アクアマリンとセットで出かければなかなか良いかと思います。ついで にスパリゾートで一泊できれば最高なんでしょうが、お金が湯水のようにないとだめですね・・・・

21世紀もはや最初の夏を迎えようとしています。今年の5月連休は久しぶりに山に行ってきました。それもメジャーな白馬岳主稜です。山の中では1泊しかしませんでしたが楽しく厳しい山でした。自分の体力の無さに情けなくなってしまいました。と言うわけで、最近会社までの2kmの道のりは自転車ではなくなるべく歩くことにしています。

連休中とその後に鍾乳洞に行きました。それにしても入水鍾乳洞は半端でない!なんだ、あの水の冷たさは!それに何であんなに狭いのだ!そして何であんなに暗いのだ!とても観光施設とは思えない素晴らしいところです!一般コースだけでも阿武隈洞よりなんぼか面白いですが、やはりちょっと足を伸ばしてBコースに行ってみましょう。Cコースは死ぬかもしれないのでお奨めしません・・・・・

2001.6.1

春になって恒例の雪洞宴会を実施しました。今回は2日にわたって穴を掘り、とんでもない広さになりました。天井が下がらないようになるべく奥まで掘っていったので快適でした。今年は摩利支天ジュニアも夜の部参加しました。心配でしたが、暖かい羽毛のシュラフでぐっすり眠っていました。
この穴は当分使えそう。また行ってみようかな?

3/30いわき小名浜のアクアマリンに行ってきました。微妙ですが、新潟マリンピアに比べると見るところは少ないけど学ぶことは多いかも?サンマは凄いらしいけど、見て面白いものではなかった・・・葛西のマグロの様に泳いでいるかと思ったのですが。

最終更新日 2001.3.31

あっという間に3月、でも福島の冬はもう少し有ります。山には沢山の雪が残っているし、油断するといつの間にか吹雪になっていたり。それでも木々には新芽が出てきて春の準備はOK!の様です。

息子のMTB納車しました。サイクルショーで見たSCOTTに一目ぼれしてしまい思わず買ってしまいました。今年は親子レースにでも出ようかなと思っています。

それからしばらく休んでいた山を復活させようかと思っています。まずは5月連休の白馬岳主稜をめざしてトレーニング開始です。

 2001.3.14

2月も終盤となりいよいよ暖かくなってきました。庭先の雪もすっかり溶けてしまいためておいた雪山の雪だけが頑固に残っているだけです。クロッカスなどの早春の花の芽も出てきていよいよ春の準備ですね。

単身赴任先の寒川町はとても暖かく昼は上着も要らないほどです。もうすぐ梅の花は満開になりそう。桜の季節ももうすぐです。

2001.2.23

いやいや、2001年は大雪の年だ!
こんなに沢山、しかも消えずにあるのは凄い!
暖冬予測はどこへ行ってしまったのだろうか???

寒いのも一級!
福島ってこんなに寒かったんだっけ????

2001年の年賀状です。
新世紀はどんな時代になるのでしょうか?

寒い寒い!福島はやはり寒い。
でも雪が降らない冬なんて冬じゃない!
いよいよ20世紀もあと一月半!あっという間の2000年でしたが、いろんなことがありました。まだまだいろいろありそうですがそろそろ整理に取りかかりましょう。

息子はこんなに寒くても相変わらず短パンにTシャツで過ごしています。長男はデブになってきたので少し鍛え直さねば!
とは言いながら親は大変なので食べさせて、ゲームをさせといて・・・・これではだめですね。もっと私が頑張らないと。

2000.11.11

2000.9.24

やっとキャンプしてきました。台風の影響であいにく雨模様でしたが秋田の川原毛地獄に着いたときはまだ小雨でした。私が駐車場でテントとタープの設営をしているうちに妻と息子は大湯滝まで行き一風呂浴びて来ました。しかし酸性度の強いお湯でもともと傷がついていた三男のちんちんが思いきり腫れ上がり、長男は水着がきつくて内股が擦れて大泣き状態!夜中に私はゆっくり入ろうと思っていたのに雷雨に見舞われ川は増水!温泉卵を仕込んでいたのに流されてしまうしさんざんでした。次の日まで雨は続いたので朝ご飯を食べてすぐに撤収!のんびり帰ってきました。

2000..9..8

我が家の次男が肺炎で入院し8月14日に無事退院しました。いろいろと皆さまにはお世話になりありがとうございました。
と言うわけで、暑く長かった夏も終わってしまい、福島はすっかり秋の気配です。
9月になり今度こそはキャンプに行こうと思っていたら秋雨の影響でまたまた延期!
いったい何時になったらキャンプにいけるのでしょうか?

2000..8

今年の夏は暑かった。

さて、福島の夜ははすっかり涼しくなり過ごしやすくなりました。と思っていたら何と高熱を出して苦しんでいた我が家の次男が肺炎になっていることがわかり先日より入院しました。早速会社から休暇をいただき妻と交代で付添をしています。桃の収穫も最盛期なため実家のじいさまばあさまはそちらでいそがしく、残りの息子の世話もしなくてはいかずなかなか大変な日々を過ごしています。と言うわけで、5泊6日のキャンプどころではなくなり13泊14日の病院生活になりそうです!今年は肺炎(マイコプラズマ菌)が流行っている?そうなので皆さんも高熱が続く様であれば早めの検査を 心がけてください。

2000.5

川俣の花塚山へ登山したときの模様です。
登山道は良く整備されなかなか良かったです。

2000.4

福島は桃と桜がほとんど同時に咲きます。その他の花も一斉に咲くのでとてもきれいです。
我が家は南面が梅畑、北面が桃畑でとても恵まれた環境にあります。

2000.3

はじめてクロスカントリースキーをしたときの写真です。後ろにいるのはクロカンスキーのインストラクターの資格も持っている康成先生です。

2000.1

我が家の3男直也の誕生日。
パン焼き器で作ったケーキでお祝いです。

2000.2?

仮面ライダークウガが始り、早速直也がはまってしまいました。
おむつをはいた仮面ライダー!

1999.10

蔵王で行われたmtb大会の幼児クラスでで康成さんの息子が1位、我が家の優人が2位になりました。

1999.10

兄弟仲が良いときは良いのですが・・・・

1999.9

この年は雨がたくさん降りました。
近状の川があふれたので取材してみました。

1999.8

夏はやはり川です!
長男はばた足ができるようになりました。

1999.7

宮城川崎町のみちのく河畔公園にて。

天山山脈の記事をホームページに載せたいのですが、容量(5MBまで)が足りず追加料金も悔しいので別のプロバイダ(摩利支天の近野さんの紹介でリンククラブと言うところです。ホームページは50MBまで無料だそうです!)に変更することにしました。10月中頃に引っ越しする予定です。
と言うわけでしばらく更新しないでおきますが本日ちょっとだけ更新しました。
そんなわけで今後ともよろしくお願いいたします。

庭の梅が満開になったと思っていたら
1998.4.2の大雪
福島では約10年ぶりの4月の大雪でした。15cm位積もったでしょうか。

餌に困った鳥のためにリンゴを投げておいたらものすごい数の鳥がやってきました。名前は知りませんが、3種類の中型鳥でした。

半澤一家は男3人のおたふく風邪
(優人→半澤長男→正則→実家の婆さん)
がやっと収まりました。ご心配おかけしました。

兄が仙台からついに実家に帰ってきました。何か良い仕事はないでしょうか?

東京ディズニーランドでの記念撮影です。

1998年の年賀状の元になったものです。

1997.9

吾妻運動公園の大駐車場です。

自転車練習には最高です。

テニスや野球用の壁?(ボール打ち用)とバスケットボールのリングがあります。

1998.1

とにかく雪が降りました。
でも、南岸低気圧の雪だったので冬型ではなく寒さはそれほどでもありませんでした。

1998.3.3優人誕生日