四季の里

真夏の四季の里はとても暑い。当然冬は極寒!でも子供はそれでも良いらしい。
特になんだという目玉もないけれどそれなりに楽しめる良いところです。
何れにしても福島の四季を堪能できる場所であることは間違いなさそうですね。


1999.7.25 

この土日は四季の里の夏祭り?花火や芸能ショウ、ヒーローショウなどがありました。
写真はニジマスのつかみ取りです。県でやっていることもあり参加費は無料です!一人一匹と言ってるのにあるおばさんはここぞとばかり5匹も6匹も掴まえていました。

半澤一族も姪を含めて6人で参加!
結局姪は自分で掴まえたものの我が息子はだめでした。しかし、役員のおじさんからそれぞれ1匹づつもらいました。

その後炭火が用意されているところでさっそく焼いて食べました。火力が弱く焼ける前に干からびて干物のようになってしまった!

100円カートコースもあります。

中心を流れる水路で子供達は水遊び。

この日は暑かったのでどんどん人が増え芋洗い状態でした。

大人のためにはアサヒのビール園があります。
また、ガラス工房もあって、体験もできます。

こんな紐のジャングルジム?もあります。
結構高いので高学年向きかな?

裏の林は水林自然林で散歩程度のハイキングが出来ます。運が良ければ、カブトムシ、クワガタムシに遭遇します。

ガラス工房。
ガラス細工職人の実演を見学でき、ガラスのコップへの絵付け(リューターによってガラスを削る)体験、こけしへの絵付け体験が出来ます。半澤一家ではガラスコップへの絵付けに挑戦(一人1000円コップ付き)しました。なかなか楽しい。


ガラス吹きの実演。何を作っているのかな?

ガラスコップをリューターで削っているところ。
最初に元絵になるものをコップの内側に貼り付けマジックでその絵をなぞりそれを削るわけです。個々のリューターで削りやすさが違うので何個か試してみると良いでしょう。削り方などは指導員の方が親切に教えてくれます。が子供は聞いていません・・・・・

それにしても真剣に削っています。

今度小学校に入る3男坊でも一人で削ることが出来ました。上手とは言えませんが、今この時の思い出になりました。このコップは大事に使っています。


アウトドアのページ  川遊びのページ  戻る