奧土湯/男沼・仁田沼(水芭蕉)

中学時代に初めて行ったときはほとんど人がいなかったのに今では数珠つなぎ状態です。
女沼の方の駐車場から行くと町中と変わらない人出なのでそれを避けて不動湯入り口の方
から男沼に向けて入山。ちょっと距離は長いのですが、人が少ないのは良いことです。と
ころで、水芭蕉だけなら仁田沼へは行かず、むしろ男沼の曙湿原の方がじっくり楽しめる
のではないかと思います。                            



男沼

男沼の一周コースは結構おもしろいです。
多少のアップダウンもあるし、所々湿地になっていて水芭蕉も咲いています。

男沼には整備されていないキャンプ場?があります。ちょっとわざわざ歩いていってキャンプする気にはなれませんね・・・・・

一周コースの途中にカモシカが死んでいました。白骨体と毛皮でした。合掌してきました。

釣り人がおいていくのか、ハイカーが捨てていくのかゴミがたくさん浮いていましたね。感心できないですね。人里離れた山の中とは思えないですね。ゴミは持ち帰りましょう!

この季節、水芭蕉も良いですがカタクリの花が満開です。群落になっているとなかなかです。おばさんが根っこごと採ろうとしてましたが、怖くて注意できませんでした(;_;)

男沼の水場です。

この水があるのでキャンプもできるんです。

年間を通して出ています。

仁田沼

一周800m位でしょうか?結構長いです。

しっかりした靴を履いて歩きましょう。

水芭蕉の季節はとても人が多いので、静かに見たいのであれば雨の日がおすすめです。人はもちろん少ないし、ちょっと霧でもかかればとても神秘的です。


アウトドアのページ  川遊びのページ  戻る