photo

spec

思い出

no.0
Classic

〔小針さんから借りていたもの〕

 94.11月に私のマックの先生小針さんに貸してもらいました。3カ月借りましたがこれが感動ものでした。私は98ぐらいしかパソコンのことは知らなかったのでよけいに驚き。白黒でしたがなんのその。
 でも一番驚いたのは、2才になったばかりの息子が、すぐに使い方をマスターし、KidPixで遊んでいたことです。これがマックの良さを象徴する一つの出来事でしたね。

no.1 はじめての専用機

Performa 630

680LC40→68040/40MHz
20MB/1.2GHD

http://www.apple.co.jp/datasheet/performa/performa630.html

95.3月ついに自分のマックを手に入れました。うれしかったな。なんと30万円もしたのです。プリンターもセットで消費税込みで37万円でした・・・

その後、16MBのsimmを約5万円で購入し、HD交換したり、68040を買ってしまったりとっても高いパソコンでした・・

no.2

Color Classic

68030/33MHz FPU
20MB/160HD

http://www.apple.co.jp/datasheet/performa/performa275.html

家でマックを使っているうち、会社でも使いたくなり購入。とってもかわいい奴でしたが、会社で使うには表示、スピードとも劣っており泣く泣く摩利支天の佐藤定広さんの妹さんへ。もったいなかったね・・・大事に使ってね。

no.3 ジプシーMac

LC575

680LC40→68040/33MHz→680LC40
36MB/350HD

http://www.apple.co.jp/datasheet/performa/performa575.html

その佐藤定広さんからディスプレーがおかしいこの機種を購入。ただし、修理代を考慮した上でCCと素どっかえ。しばらく会社で使い、PM8500購入を期に630と入れ替え。

99.3MTBの佐藤康成さんの所へインターネット専用マシンとして嫁入り。その後康成家のお勤めもパソコンの更新(5220)によりお役御免。

2000.3 同じ福島西部地区の須田一家へ無事嫁ぎました。今は須田一家の息子の餌食になっている?

no.4

PowerMacintosh8500/132
Sony CPD17sf9

PPC604/132→604e/180→XLR8/G3-280
→メルコG3-466

256MB/UW-SCSI4.0G+9.1GHD
XclimVR(Rage2)4MB

→ おじさんへ売却(2001.11)

http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/pm8500_132-150.html

96.10月 8500/132が大幅に値を下げたのと、604e/180への安価アップグレード付きということで購入を決定。あのころ604e/180が6万円でとっても安いと思っていたのに・・・

98.12昼飯抜きで貯めたお金でついにXLR8のG3カードを購入。604e/180より1万円以上安かった!
99.1.14クロックアップを試み280MHZでの動作を確認。ベンチマークテストでは604e/180の2.5倍以上の値になっています!

99.11 UW-SCSI-9GBを購入。バルク品のix3D Ultimate Rezも購入。

2000.3 G3-466を注文。USBカードも注文。これで、カードリーダーや、新しいプリンタが利用できる?と思っていたら起動せず!
怪しい?scsiカードをadaptecにしたり、さんざん苦労しましたが、分かったのはix3D Ultimate Rez を外すと起動するということ。悲しいかな、古いビデオカードが再登場。
SCSIカードはIDの問題でこれも苦労してしまいました。
466MHzは思っていたより速くなかった!結局300MHz程度で十分なんでしょうね。

no.5→兄のパソコン

PowerMacintosh7500/100

PPC601/100→604/132→604e/180
XLR8/G3-280
512MB/1.0G+1.2GHD
ix3D Ultimate Rez 8MB

Apple Studio Display(Blue & White)

http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/PM7500.html

97.4月会社でもパワーマックを使いたくなりインターネットの個人売買で購入。早速8500/132についていた604/132を取り付けて使用。

MAGのディスプレーは安かろう悪かろうで、SONYのディスプレーに比べるととても同じトリニトロンとは思えません。しかも1年の保証期間とともについに故障し捨てる羽目に。

8500の604e/180を装着。
会社での仕事はデジカメ画像の処理や、エクセルでのデータ処理がほとんどですので効果は抜群。

会社のパソコンが牛マークのペンティアム3-600マシンに取って代わり7500は兄の元へ嫁入り。

2000.4 XLR8/G3-280とビデオカードを取り付け快速マシンに変身。
ディスプレーの調子がいまいち?で部分的に青みがかってしまうようです。結局捨ててダイアモンドトロンに。

兄のパソコンがまた、また私のお古の9600になったのでお役ごめんとなりました。主要部品が外されG3カードとビデオカード、メモリーは三浦さんのマックに。それでもまだまだ動くで!誰か使わんかい?

 

no.6 ゲーム専用機

Performa5430

PPC603ev/160
104MB/800MBHD/1MBL2

http://www.apple.co.jp/datasheet/performa/performa5430.html

575の代わりに個人売買で購入。

しばらくゲーム専用機として活躍
PPCとは言ってもやはり3Dゲームは相当辛そうです。

99.11 会社のお兄さんからBooster54・64/G3-320MHZを
借りました。恐ろしく快適ですが、このマシンはほとんどゲームのみなのでもったいないですな。

Booster54・64は個人売買で使ってくれる人に売りました。最近は3男のお遊びパソコンです。

→2003.8小針家へ婿入り

no.7 単身赴任用→福島のメインマシン

iMacDV 

G3/400
384MB/60GBHD+80GB

http://www.apple.co.jp/datasheet/imac/pdfs/iMac-7668.pdf

2000.7.4
単身赴任専用マシンとして購入。
マウスがすぐに固まってしまうのはなぜでしょう?
と思っていたらマウスを買い替えたら直ってしまった。マウスが不良品だったのか!
CD-Rを買い音楽CD作成に励んでいます。
2002.10ケーブルテレビインターネットを契約

2003.1 単身赴任用はiBookになったため福島の自宅へ。最近マイクロソフトの光学式スクロールマウスにしましたがとっても具合がよろしい。

no.番外

Sony PlayStation

NINTENDO64

SEGA SATURN

NINTENDO GameCube

GameBoy 何台あるのかな。

我が家にもついにゲーム専用機が来ました。(なんてこったい!)
子供たちは毎日ゲームです。どこかに行ってもすぐ家に帰りたがります。(ゲームをやりたい)

おかげで家のマックは閑古鳥です。

2000.4 ついにセガサターンまでやって来ました。〔妻の弟からもらいました〕子供はほとんど病気です。どうしたらげーむをやらなくなるのだろう。

ついでに優人〔2男〕が小学1年生のクセに”小学3年生”を買って、懸賞でポケットピカチューカラーを当ててしまいました。

no.番外その2

TOSHIBA DynaBOOK
Satellite 300CDT/2.1


MMX-Pentium166
96MB/2.1GHD/*16-CD/12.1 SVGA TFT

妻が仕事で使いたいと言うことでホントならばPowerBookG3がほしいところDOS/Vを買ってしまった。どうせEXEL,WORDだけなら互換性のことを悩まなくて良い(しかもやすい)こんなもんでよいでしょう。

でも性能と値段を考えるとやはりPBG3は最高だと言うことが改めて分かった。絶対安いと思います。

2001.7妻の弟のところに里子に出しました。

 

no.8 現役メインマシン→兄へ

PowerMacintosh9600/233
Sony CPD17sf9

PPC604e/233→→メルコG3-466
320MB/UW-SCSI4.0G+9.1GHD*2

http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/pm9600_233.html

2001.11
オークションで購入

いつかは旧型クラウンってな感じですが、今めでの財産を使えて、最小限の出費で済ませたつもりなんですが・・・

2003.1
我が家のメインマシンがiBook,iMacになったのでこのマシンは兄のところへ。なかなか調子が悪くトラブル連続だったようですが、最近電池を交換したら少し収まったとか???

no.番外その3 私の兄の愛機です→娘へ

Performa5440

PPC603ev/180
80MB/1.6GB+2.1GBHD/256L2

http://www.apple.co.jp/datasheet/performa/performa5440.html

兄の使っているブラックパフォーマです。

兄のパソコンは私の7500に入れ替わったため、娘の七瀬のパソコンに。

 

no.番外その6

日立フローラ

長男の学習用?

no.番外その4 兄の娘→康成家へ

Performa5220

PPC603/75
64MB/800MBHD/256L2

http://www.apple.co.jp/datasheet/performa/performa5220.html

姪の七瀬に中学入学祝いとしてプレゼントしました。

ちゃんと使ってくれるかな?

パソコン更新により、康成家へ嫁ぎ直しました。

康成家は康成さんの弟が使っていたiMacに機種替え。お払い箱になりましたが、小針さん息子の学習用に再生するも不調で捨てることに。

no.番外その5

ポケットボードプラス

キャビンの懸賞で当たったもの。

単身赴任のメール専用マシンです。
キーボードが本当にプアーで入力するのに苦労します。

康成さんの病院でのメールマシンとして活躍しました。

no.9 ついに私もモバイラ〜

iBook500 

G3/500
640MB/10GBHD

http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/index.html

2003年1月 
会社の人から格安で譲って頂いた!

これを機会に単身赴任用をiBookとし、iMacを福島に送り、自宅の9600を兄に譲ることとした。

なかなか具合がよろしい。

2003.9
パワーブックG4購入により、格安で会社の後輩へ

no.10

Power Book G4 550 

G4/550 15.2inchTFT
512MB/20GBHD/DVD-ROM

http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/pdfs/PowerBook_G4-8363.pdf

2003年9月
ヤフーオークションで購入。部品をこつこつ集めて作り上げた再生品とのこと。
愛ブックは重くて暑くて・・・・格安で会社の後輩に譲りました。
大きな画面は快適です。

no.10.3??

Power Book G4 550 

G4/550 15.2inchTFT
1024MB/80GBHD/COMBO

http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/pdfs/PowerBook_G4-8622.pdf

2004年2月
なんと上のPBはFireWireポートが故障?により修理を考えていたが、売ってくれた人に相談したところプラス数万で交換してくれるとのこと!HDの容量も増えてるし、コンボだしお買い得かな?と言う事で早速交換。

右にあるのはSanDiskのカードリーダー(キタムラで1000円で売っていた。CFとSDのマルチ)

左は2.5インチHD用の外付けHDケース。40GBを入れています。

2004.5
宮崎に持っていったら起動せず!!こら参った、何とか別のパーティションに作っていた9.2からは起動したので緊急的なメール確認等は出来たが、Pantherのディスクを認識せず!DiskFirstaidで補修を試みたところ何とか起動できるまでにはいかないが認識するまで可能に。ソフト上の問題かとノートンの最新版を早速購入し、修復を試みたところ何とか成功!と思っていたが、すぐにおかしくなり結局また起動できなくなる。結局はHDの物理的損傷らしく起動システム部分がやられてしまったらしい。

そんな訳で80GBの大容量!HDを購入し換装!そこで困った問題が発生!このコンボモデルからOS9.2は9.2.2のフルシステムディスク以外インストールできなくなってしまったのだ!私は9.2.1しか持っていない!そんな馬鹿な、と言ってても仕方ないので無理矢理今まで使っていた旧ディスクの9.2システムをコピー。クリーンインストールしたかったけど仕方ないね。ってことは将来のためにどうにかして9.2.2を手に入れるか、このコピーシステムをCDかDVDに保存しておかなければなりません。

なかなかやってくれるね〜アップルさん。

2004.7.2 メモリーを512MB追加し、1GBになりました。一昔前はそんな大容量のメモリーなんて考えられなかった。何しろ最初のパフォーマ630のハードディスクの容量が250MBしかなかったんだしね。

no.11

Power Book G4 1.5G 

G4/1500 15.2inchTFT
1024MB/80GBHD/SD

with Apple Wireless Keyboard

2005.6
ビデオ編集など処理に難があったのでPowerBookアルミを購入。今回もやふおくにて。

その他周辺機器
色付きが現有機器

ZIP ZIP100/iomega もうちょっと容量がほしい
ついに外した。誰か要りませんか?
三浦さんへ!
CD-RW ヤマハ 16×WRITE IEEE1394仕様 iMac専用
DVD-R/RW TAXAN MWDVR IEEE1394仕様 ビデオ編集用?
DVD+/-R/RW LACIE d2 IEEE1394仕様 ビデオ編集用
カードリーダー センチュリーMachReader CFカードとスマートメディアのカードリーダーです。USB接続でとても快適です。
OSXで使用不可!
カードリーダー MEMOREX UCF100 CFカード専用のカードリーダーです。
5000円未満で買えます。
OSXで使用不可!
カードリーダー プリンストン CF,スマートメディア、メモリースティック、SDカードのマルチリーダー
カードリーダー SanDisk キタムラで1000円で売っていた。CFとSDのマルチ
プリンター PM-700C/Epson 画質は言うことなし。800Cが2万円台
になったら買い換えようかな。 
姪にくれちゃった。  
プリンター PM-800C/Epson ロール紙ホルダーがついて2万円台だったので単身赴任用に購入しました。
プリンタ Canon PIXUS 850i 早いし、奇麗だし、静かだしいいですね〜
プリンタ EPSON PM-A890 やっぱりキャノンの方が良かったかな.......
モデム SUNTAC MS56K やはりADSLか・・・・・
単身赴任先ではケーブル契約しました。
デジカメ Canon Power Shot S10 オークションで落札してしまった・・・
キヤノンの近野さんへ売った!
デジカメ Canon IXY 200a 小さくて、軽くて、電池の持ちが良いけど、ピントがちょっと甘い感じ。
デジカメ CANON IXY 500 急に欲しくなったので買っちゃった。200aは会社の後輩に格安で売った。
デジカメ Canon Power Shot G2 オークションで中古を購入!小型カメラはレンズが暗く室内、夜間は不得意!ここぞの写真もフィルムカメラにかなわない。と言うことでこれはいかがなものかこれから実力を確認予定!
デジカメ Canon EOS kiss digital 体育館撮影がコンパクトデジカメでは無理だと分かったためオークションで購入。レンズも50mm/f1.4購入し快適にドッジキッズをとっています。
スキャナー GT-7000ART/Epson

新しいスキャナーは小さくて、速くて綺麗!
マシン更新したらscsiが!兄にくれた。
外付けHDD Century これどー台 内臓用HDを剥き出しで接続しパソコンとIEEE1394で接続。80G接続しビデオ保存。
外付けHDD Century 2.5inchのHDをIEEE1394で接続するケース。40G接続しバックアップ用に。
外付けHDD バッファロー HD-HB250IU2 FireWire ^& USB2対応の250GB
デジタルビデオ DCR-TRV9/Sony バッテリーの残りを気にしなくて良い!
愛マックでビデオ編集できる!
デジタルビデオ CANON FV M20 ついにsonyから脱却
ADコンバータ canopus/ADVC-100 古いビデオの編集をしたくて購入
でも、時間がなくてできないね〜


ホームへ戻る