悪徳商法に引っかかるな!


11月19日

家に帰ったら佐川の代引きで荷物が届いていました。

怪しいと感じましたが、実家の方に届いていたため、お袋が親切にもすでに支払い済みでした。

なんと1万5300円です。昼飯も食わず、コーヒーも自前ので節約しているのに・・・・

荷送人は”ビッグアップル”電話番号は書いていないし、中身も不明。

何か頼んだかもしれないので一応開けて見ましたが、びっくり。

エッチビデオではないか!(やっぱり・・・)

なんと今時1本で15300円もする高級ビデオ!こりゃすごいのかな?なんて考える暇もないです。

今時良く知らないけどその値段で10本くらい買えるんではないでしょうか?

なかにはご丁寧に”ご注文ありがとうございました”だって!ふざけるな。

何を送ったのか明細もないし、連絡先もないし、(せめてカタログでも・・・てが)こんな親切な

送り状ははじめてだぜ。

そんなわけでむかついた夜を過ごし、(もちろんビデオ鑑賞はしません!)次の日佐川に問い合わせ。

最初に問い合わせ先として書いてあった東京の佐川に電話したのですが、

 <一度金を払ったものは荷送人と話し合いで決めてくれ>

とのこと。電話番号分からないかと聞いたのですが分からないと言われた。

次に消費生活相談所に電話。(市と県と警察(悪徳商法110番)があります。とりあえず市へ)

 事情を説明したが、<力不足で県に電話してくれ>と言われた。

でも約30分後に電話がきました。

 <いろいろしらべていたが、佐川では2週間以内なら引き取ってくれるとのこと。>

ありがとう!でも、そしたらあの東京の佐川はなんだったんだ。

ちなみに、郵便局では一度お金を支払ってしまったらダメだそうです。

 早速福島の佐川に電話したら、<その通り大丈夫>とのこと。

ヤッターお金が返ってくる。2週間以内であれば大丈夫だって!佐川もずいぶん変わったね。

 でも、<”ビッグアップル”に電話してその旨伝えてくれ>とのこと。

電話番号も教えてもらい早速電話。でも全然出ないぞ。こまった。

そのうち佐川からまた電話が来て、全然出ないよと言ったら、

 <佐川から連絡が付き了解してもらった>とのこと。

これで大丈夫か?でもまだまだ心配だから自分でももう一度電話して見るぞ。

とはいいながら、今日は約30分おきに10回くらいかけたけれど全然出なかった。

その後数日かけ続けているけど、全然電話に出ない。こまった。ホントに大丈夫?

荷物は、今日の佐川便で引き取ってもらいました。”受け取り拒否

なお、内容確認のため開封しても大丈夫だそうです。

お金は手続きの問題があるので数日後に戻る予定です。

でもまだ信じていません。本当に大丈夫なのでしょうか。

皆さんも悪徳商法には十分気を付けてください。

特に代引きは。

1998年1月7日

その後、数日でお金が戻ってきました。

それ以降なんの問題もありません。

だだで済むとは思ってなかったのでちょっと拍子抜けでしたが一安心といったところです。



メールを入れた反応

 ジュンペーさんより

 いやはや、大変でしたな。

喜んでいいやら、腹たつやら・・・

実は、あの八島くんもHビデオを送り付けられたことがあるそうです。

宛名は『八島厚子様』でなんで女にHビデオなんだか???

そのときは代引ではなかったので、やはり消費者相談室に電話して

代金は払わなくともよく、商品も返品の必要はなしとのことで

誰かにくれたか、破棄したそうです。

送り損ということですな。

いったいどっから名前と住所を調べるやら。

ご苦労なこった。

 阿部直さんより

お久しぶり、だと思ったらえらいめにあったようで。

ビッグアップルとやらもそうだけど佐川も佐川だ。

だいたい、電話番号もわからない相手と代引の契約などするのだろうかと第一に思ってしまいます。

相手への支払いだってあるし、絶対そんなことはしないはずなので最初の担当者は何を考えていたのでしょう。

ひょっとして佐川はすべてわかっていてやっているのとちがうか。


どうして被害者が電話代をかけてあちこちに問い合わせなくてはいけないのかどう考えてもおかしなことですね。

おそらく、同じことをされてもさわがないで我慢しているひとが大勢いるのでしょうね。

だから、公的な機関も本腰を入れないのでしょう。


だから、徹底的に戦ってくださいね。

応援しています。

 他にも励ましのメールおいただきましたが、会社で受けたためいま掲載できません。
    (結構、普段から怪しいことをやっているからそんなのが来るんじゃないかというのが多かったです。
     でも決してそんなことはありません。エッチビデオを通販では買ったことありません。)


半澤一家のホームページへ   半澤一家のページへ